※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月から始まるインボイスって何ですか?インボイス始まるから仕事の求人とか減ると言われましたどんな制度?

10月から始まるインボイスって何ですか?
インボイス始まるから仕事の求人とか減ると言われました
どんな制度?

コメント

はじめてのママリ🔰

取引の正確な消費税額と消費税率を把握するために請求書に必要事項記載しないといけないとか、きちんとしてますよという登録番号を発行しないといけないとかです。

会社としては制度ができることで、請求書のフォーマットを変えたり、手数料負担の変更などややこしくめんどくさいことばかりです。

でもそれで求人が減ることに繋がるのは何故だろう?とは思いました。

インボイス制度が始まるにあたり、AIの経理を導入するところが増えたからですかね、、

うちの会社は中小企業でマンパワーでやってるので、むしろ求人増やしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    インボイス制度が始まったら給料から1人、15000引かれると聞きましたがそれもですか?
    バイトも関係なくと聞いてます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人事業主やフリーランスは報酬に影響あるけど、会社員やパートアルバイトのように企業に雇用されてる人は影響を受けないはずです。

そこはあまり詳しくないので正確にはわかりませんが。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、個人カフェで働いてる国保加入のとかですかね?🥹
    今、カフェで働きたいなと思っていてところ、インボイス制度の話を聞いたので😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用されるってことですよね?
    自分でお店を出すなら影響あるけど、雇われ店員なら関係ないです。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    良かったです🥹
    ほんとこーゆーの未知で😭
    ありがとうございます😊

• 9月21日
いち

わからないけど 
それはもしかしたら 
ほんとにもしかしたら 
その会社がお金をポッケしてたんじゃないでしょうか?😂 

さえぴー

インボイス始まるから仕事の求人が減る、は誰からの情報ですか?
求人とは直接は関係ないはずです。

インボイスは超ざっくり説明すると
①発行する請求書をちゃんとしてね
②ちゃんとしてる人とそうでない人がわかるように会社や個人事業主は国に登録してね
③登録してない人からもらった請求書は消費税書いてあっても計算に使えなくなって、会社の消費税納税負担が増えるよ
という制度です。

一方で、今まで小さい規模でやってる会社や個人事業主は消費税計算しなくても良かったんですが、登録してちゃんとすることにすると消費税計算しなくちゃいけなくなって、事務負担と納税負担が増えます。
でも取引先は消費税増えたら困るからちゃんと登録して〜しないと取引やめるよ〜と言ってきます。

今の説明の中で求人に影響する要素は無いと思いますが…😅

しいて言えば個人事業主や規模の小さい会社の今後の仕事を左右する制度なので、そこ目線で言えば求人にも影響あるかもしれないですね。