※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後の便の出る時に泣く1歳の娘がいます。便秘ではないが出る前に必ず泣き、痛そう。対処法を知りたいです。ルイボスティーを飲んでいます。

【離乳食後の便の出る時に泣くことについて】

今月で一歳になる娘がいます。
離乳食をしっかり食べ出して固まった便がでるように
なってから、出るたびに泣きます。
便秘というわけではないと思うのですが、2日に一回くらいのペースで、うんちが出る前に必ず泣き、私の肩をつかんで、顔を真っ赤にして震えながらいきんでいます。
すごいかたいときもあるのですが、そこまでかたくないのに
すごく出す時に痛そうです。便秘ではないので病院に行く
必要はないかなと思うのですが、同じようなお子さんが
おられる方で、対処法などがあれば教えて頂きたいです。
水分は気にしており、ルイボスティーが良いと聞いたので、
赤ちゃんでも飲めるルイボスティーを飲んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした。スムーズに出ないのもたぶん便秘の一種だと思います。私もまあ出てるから大丈夫かなと思ってましたがあまりに泣くので可哀想で病院に行ったら薬を出してもらい、「赤ちゃんの便秘は薬を使ってでもスムーズに出していく練習をしないと、例えば半年便秘だったら治すのに半年かかるから自分でどうにかしようとしないでください」と言われました。
薬を数ヶ月飲み、薬なくてもスルスル出るようになったので薬は終わりましたが、このまま飲み続けても問題ないと言われました!
相談してみた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなってしまい、すみません。

    やはり病院に行った方が安心ですね!先生に相談してみようと思います!

    ありがとうございます♪

    • 9月23日