※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子の頭囲が大きいです。明日の新生児訪問で頭囲の測定をしてもらえるか心配です。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

【生後2ヶ月の頭囲について】

生後2ヶ月の男の子を育児中です。
今日、同じ月齢の子対象のベビーマッサージに行って来ました。皆んな頭も顔も小さくて、息子が大きく感じました。産まれた時は31cmで普通でした。
ただ産道が狭くて吸引分娩での分娩になりました。

明日新生児訪問に保健所の方が来られるんですが、
頭囲も測定してもらえますか?
また頭囲が大きくて病院に行った方等おられますか?
なにか検査してもらえましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児訪問の際、担当してくださった助産師さんは
身長体重の他、頭位と胸位も測ってくださいましたよ👌

我が子も吸引分娩で、
ずっと頭が長かったのですが今は落ち着いていい感じになってきました😌❣️

1ヶ月健診で特に指摘ないですか?であれば大丈夫だと思いますが、、、
その後4ヶ月健診があるのでそのタイミングで相談してみるのも手だと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    訪問で頭囲も測って下さるんですね!安心しました!

1ヶ月検診は38cmで指摘も無しでした😣頭血腫はありがたい事に産まれた時からあまり目立たなくて、少したんこぶがある程度に今はなりました。
    ただ吸引分娩だからなのか縦に長くなっているようで、徐々に絶壁っぽい形になってきてて、頭囲を測っても基準内なのですが、明らかに他の子よりも大きい気がして...🥲
    自分も顔大きい方なので遺伝なのかもしれませんが😱

4ヶ月頃には落ち着いてくると良いのですが🥹
    今日の訪問時に聞いてみます😭

• 9月21日