※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(26)
産婦人科・小児科

初診のこども病院予約について、待ち時間や流れが気になります。経験者の当日の流れを知りたいです。

宮城県県立こども病院の初診について

来月下の子の頭の形で脳神経外科を受診します!

こども病院ははじめてで、、朝一の予約で何時に終わるのか? どんな流れなのか気になっています。。

脳神経外科でなくても大丈夫です。初診で受診は結構診察までに待ち時間はあるのでしょうか?意外とスムーズな?
でしょうか?

また、頭の形などで受診されたことあるかたいらっしゃいましたら当日の流れ、どれくらいで終わるのか是非教えていただきたいです。

コメント

東北のポム

こんにちは。
今年3月からこども病院の神経科を受診している1歳4ヶ月の子の母です。

私も朝イチの受診が多いので参考になればと思いコメントさせてください☆
まったくの始めてですと、入口入ってすぐの総合受付で紹介状を渡したり外来の受付をします。
呼び出し用のPHSを渡され、待つ場所を案内してくれるのでそこで待ちます。
そうかからないうちに身体測定で呼ばれるので測定をし、その後はまた検査or診察まで待ち合いで待つ‥‥という流れです。

私が初めて受診したときの個人的な印象ですが、待ち時間が思ったより短い!と思いました。
初診では身体測定、採血、診察を経て昼前には終わりました。
部屋をちょこちょこ移動したので、じっと待っていてヒマだ‥‥という時間はありませんでした。

完全な予約制なので待ち合いが患者さんで溢れかえることもないですし、ひろびろしていて快適でした。ベビーカーで行きましたが椅子の間隔も広いのでラクラク待てます。

私も初めて受診するときドキドキしました‥‥。
でもスタッフさんみんなすごく優しいです!駐車場の警備のおじさんまでめちゃめちゃ優しいです。笑

ほかに不安な事あればお答えできますのでメッセージ下さいね😄

  • ママリ(26)

    ママリ(26)


    とっても詳しくありがとうございます😊!

    すごいイメージがつきました!
    思ったより待ち時間短いのは少し安心しました😂
    大きい病院は待ち時間が付きものなので少し覚悟していた部分があったので😂😅

    ここなんか難しい、分かりにくいかも…ってことはありましたか??
    駐車場の入り口が分かりにくい、お会計のやり方が難しいなどなど…

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

新生児科で診ていただいてから継続して毎月担当医の先生に診てもらいながら小児循環器も併診で3ヶ月おきに受診しています🙏

NICU卒後の子どもなので、ちょっと状況は違いますが
11時の予約で12時過ぎにはお会計って感じです。
頭の形での診察だと受付→診察→CTかMRI→診察になると思います。
当日のMRIはもしかしたら予約いっぱいで不可になるので別の日に予約になるかもしれないです。
MRIがあると検査時間だけで30分はかかるので、あさイチで終わりがお昼すぎるかもしれないですね。

  • ママリ(26)

    ママリ(26)


    回答ありがとうございます😊
    意外と待ち時間は少なそうですね!意外でした😂
    でもMRIやCT検査次第ってことになりそうで変に2時間じっと待つことはなさそうなので安心できました。ありがとうございます♪

    • 9月21日
ゆりママ

うちは外科だったので少し違うかもですが…

初めてですと、受付でいろいろ記入するものがあったと思います(診察券、カルテ等の為かな🤔?)

PHS渡されて、呼ばれるまで院内をうろちょろしてました😂
図書館、売店、ホール?等いろいろあるので飽きないかと思います🥺

5回くらい行きましたが、待っても10〜15分とかでした。
時間によっては会計で待ち時間があるかもしれないです。
長くて15分くらい待った時があります。

大きい病院にしては、待ち時間は全体的に短いと思います😌

いちご

頭の形を診てもらうため、受診したことあります🙋‍♀️
受付から会計までで1時間ほどだった記憶です🤔
半日かかるかなーなんて覚悟しながら行ったらすぐ終わってびっくりしました笑
身長体重頭囲など測り、先生からパワーポイントで頭の形について説明されて終わりでした!