※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろす
産婦人科・小児科

頭蓋骨縫合早期癒合症で悩む息子の症状について相談します。同じ経験のある方、発覚時の月齢や経過、処置について教えてください。来週の病院診察に備えて知識を得たいです。

【頭蓋骨縫合早期癒合症の経験者の方への質問について】

頭蓋骨縫合早期癒合症について教えてください。

はじめまして。生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)になる息子がいます。産まれた時は頭の形が綺麗でしたか、日が経つにつれ、だんだんいびつになってきました。日中も夜もよく寝る子なので、向き癖かな?くらいに思ってましたが、寝返りをするようになっても全く良くなる気配もなく、ヘルメット治療の選択肢も視野に入れて、専門のクリニックに行きました。そこで、頭蓋骨縫合早期縫合症(片側冠状縫合)の可能性があるため、大きい病院で診てもらった方がいいとのことで紹介状を書いてもらいました。
まさか、そんなことになるとは思わず、病名でいろいろ検索してみましたが、なかなか息子と同じ症状の人が見つけられずにいます。
そこで、どなたか、お子さんが同じような病名の診断を受けた方がいらっしゃいましたら、以下のことを教えていただきたいです。
①発覚時の月齢
②発覚に至った経緯
③病気の処置(経過観察、手術、等)
④その他の病気の併発の有無

来週、大きな病院へ行くことになりましたが、そこで何を言われても大きく動揺しないで済むよう、いろいろと知っておきたいてす。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすいません。頭の形ってどんな感じですか?2人目の子の頭の形が今気になっていて💦

• みーたろす

みーたろす

通知がオフになっており、気付かずにすみません💦生後7ヶ月でこんな感じです!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭その後病院結果どうでしたか?😭

• 9月23日
  • みーたろす

みーたろす

火曜日に受診予定です!また結果出たらここに書き込みますね!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もやはりずっと頭が気になり😭ありがとうございます😢

• 9月24日
みーたろす

こんにちは。今日検査結果出まして、右ラムダ縫合早期癒合症との診断を受けました!
気になるようなら受診して、何もなければラッキーですし、一度行って安心されるのが良いと思います😊
向き癖とよく間違われるらしく、気付かないまま大きくなって脳が圧迫されて発達障害が出たりすることもあるそうです。病気だったのはショックですが、先生の話を聞いたら、早めに行っておいて良かったなと思いました😅💦

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😢教えて下さりありがとうございます😭生まれた時から頭の形は気になりましたか?😭

• みーたろす

みーたろす

生まれた時は綺麗な頭の形でした!本当によく寝る子で、毎回決まった方を向いて寝るので向き癖とばかり思っていました。検診や予防接種で聞いてみても、個性だ、とか、向き癖ですね、で済まされていました。
    ただ、ドーナツ枕を使ったり、抱っこの向き変えたりしても良くなるどころかむしろ少し悪化してるような気さえして受診にいたりました!
    頭の形以外は特に気にならず、耳の位置のズレや目の大きさの違いなども特にありませんでした。

• 9月28日
あんママ🔰

うちは片側冠状縫合です!

①3ヶ月
②定期検診で疑いに
③骨延長手術済
④その他なし

頑張りましょう🥺💪