※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供が転園やストレスになるか悩んでいます。幼稚園を変えることで息子にストレスがかかるか、家庭の事情での引っ越しを考えています。現在の幼稚園が大好きで友達も多く、幼稚園の環境の違いも心配です。家庭のストレスもあり、実家の田舎に引っ越すことを検討中です。

発達障害の子は他の子よりも転園とかストレスになりますよね?💦
今の幼稚園が大好きな息子。
年長であと半年で卒園なのですが家庭の事情で私の地元に帰ろうかと考えています。
半年意地で頑張るか来月にでも出ていくか…

自閉アスペルガーです。
幼稚園ではすごくいい子、友達もたくさんいて毎日楽しく通っています。
パッと見では普通の子と変わりない。
でも特性はあるし変化にも弱い。
普通の子でもすきな幼稚園が変わるとなればストレスになるかと思いますが更にストレスになってしまうのか…

私が旦那との生活がストレスすぎて体調も崩し、常にイライラしてしまってそれのほうが良くないとも思うし…

出ていく先は私の実家で大好きなじじ、ばば、叔父がいます。
パパはパパだから一応好きだと言う感じで「今日パパ休み?」と聞いたりいると気を使ってるのが見ていてわかります。
ただ今の家は町中で幼稚園もマンモス。
実家はど田舎で幼稚園から中学まで皆一緒の小クラス。
そこの差もどうなんだろうと考えても考えても悩む〜

コメント

ユウキ

少し変化を先取りすると捉えればよいのかなと思いました😊

上の子が自閉症で、おなじように変化に弱いです。保育園と集団療育が始まった去年4月は「大丈夫?!」と思ってしまうくらい最初は疲弊してました😂
夏に、少人数(現在登園してるとこ)から小集団(転園先)へ、集団療育をステップアップさせる事を提案してもらったのですが、転園は年中さんになったら決定事項なんですが、そのうえで、4月スタートだと周りが皆はじめましてなので、先取りして早めに転園することは変化に弱いうちの子にはいいだろうと言われました。

転園して、先に顔の知ってるお友達を作ってから、小学校生活をスタートするのはお子さんにとってはマイナスにはならないのかなと思いました😊

あと、お子さんの特性を理解してくれてる大人がたくさんいるほうがママは楽だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!先取りと考えればマイナスではないですよね!
    慣れるのに時間が科かる分先取りできれば時間も増えますもんね!
    確かに実家近くの幼稚園に行けば幼稚園のメンバーまるごと小学校に一緒に上がるのでそれもいいですね💡
    今のところだと皆バラバラになるし🤔
    やはり他の子よりも疲れやすいですよね😂
    心配ばかりでネガティブなことばかり考えてしまいましたがお話聞いてそういういい面もあるんだと気付きました😊
    ありがとうございます🙏✨

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ自身も同じアスペルガーな感じがしていて子供にも嫌な言い方をしたり遊んであげることもなく。
    お前は心配しすぎなんだよ、と。
    あげく、息子はわがままだと理解が足りませんし本気でキレてきたりします。
    周りに頼れる大人が多いほうがいいですよね!🙏

• 9月19日