※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anki
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがまだ言葉が少ないことに不安を感じています。支援センターに行くべきか迷っています。

もうすぐ1歳2ヶ月になりますが、1歳2ヶ月って喋りますか😳?
上の子もほとんど話さなかったと思うのですが、ママリ見てたらみなさんすごい話してるみたいだったのでびっくりしました💦
まだあーうーとかしか言わないんですが遅いんですかね😵‍💫
この夏暑くて平日はほぼ家に引きこもりだったので、支援センターとか行った方がよかったのかとか色々不安になってきました😭

コメント

ぽっぽ

ママ、パパ、バナナ、アンパンマン、いないいないばあ、ぐらいですかね🤔
最近すごい喋りたそうですが
全て ばー?になってます笑
喋る子めっちゃしゃべりますよね😅

  • Anki

    Anki

    すごい喋りますね!
    最近いないいないばあのばぁの部分だけ言えるようになりました笑

    • 9月28日
みぃ

上の子は無音でしたね🤣
いや、1歳2ヶ月なんて誰も喋らんてってママリで思ってましたが下の子は喋ってましたね🤣

そして1歳4ヶ月まで無音だった長女は1歳半にはほとんどの色を理解し他のママが聞いても理解する発音で喋ってましたが次女は未だに色も完全には理解してないです😂

支援センターとか行っても行かなくても喋る子は喋るし喋らない子は喋らないです😊

  • Anki

    Anki

    私の言っていることは理解してますが、全然喋りません💦
    夏暑くて引きこもりだったので刺激が足りなかったかなと不安だったのですが、個人差ありますよね😅

    • 9月28日
ママリ

息子はもうすぐ1歳3ヶ月ですが
まだまだ話しません😂
ばーっとか
おっぱいやアンパンマンのことを
パ!と言うくらいです笑
最近たまーにバイバイって言ってる風には聞こえます😂

  • Anki

    Anki

    最近ばーって言うようになりました!
    いないいないばあの時限定ですが(笑)

    • 9月28日
(๑•ω•๑)✧

娘はお喋りさんですが、支援センター未経験でもお喋りさんでした😅
なので連れて行かなかったから💦とかでは全然なく、ただの個性だと思います😊
何から発達していくのか順番はその子次第なので、他の力が先に伸びてるんだと思います☺️

  • Anki

    Anki

    個性ですかね・・・
    私の言ってることは理解してるみたいですが、中々お喋りせず・・・
    まだ一人歩きも数歩歩くくらいなので色々焦っちゃいました💦

    • 9月28日