※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供のピアノ練習に悩んでいます。息子が練習をせずふざけるため怒鳴ってしまい、指や服を噛むようになりました。息子の心配と自身の対応について相談しています。

【子供のピアノ練習についての悩み】

年中息子をYAMAHA🎹に通わせています。
去年は歌🎤メインでしたが今年から弾くのがメインになりました。
集団って事もありついていけないとダメと言う思いがあり
ふざけるし全然練習しない息子に怒鳴り付けて練習させた時がありました😢
レッスン中もちゃんとやらず、先生の椅子に座ったり
他のものに気を取られたり不真面目なので
それに対しても怒っていました。

怒鳴り付けて練習始めたのが7月くらいで、今も練習中やレッスン中ふざけるとキツイ言い方をしてしまいます😢😢

おそらくその辺りから服を噛み始めました💦💦
馬鹿な私は保育園でのストレスと思っていました😰
何で4月じゃなくて、こんな時期から?って、、、
クラスに口が悪く、変な髪型とか言ったり
人泣き真似をしたり性格の悪いお友達がいる事も事実です。
なので保育園のストレスと決めつけていました🥲🥲🥲

この三連休はピアノの練習していませんが
昨日から指を吸い始めました💦

服に指に、、、と思いイライラ。

何で指吸うの?服噛むの?っと聞いても
お腹空いたから〜とかで返事されてました😭

保育園のストレスと思いつつも
今日寝る前にお母さんが怒るから指吸うの?って聞いたら
前にママがゴジラみたいに怒って僕が大泣きした
ピアノの時に怒るからそれ考えて指を吸ってると言われました😭😭😭😭😭
ごめんね、と何度も謝りました。
お母さんは保育園のストレスだと思ってたことと
ピアノは嫌なら辞めて良いと伝えました。
(お母さんが怒らないならピアノは辞めないらしいです)

ほんとに最悪すぎる母親です。
最悪すぎでどうしたらいいか分かりません。

何度も謝りましたが、息子の心が心配です、

私はどうしたら良いのでしょうか?

同じような経験ある方コメントお願いします😢😢😢

ちなみにシングルです。
ピアノは来年からは個人に変えて息子のペースに合わせようとは思っていましたが、その矢先に、、、
辛いです。
息子のが嫌な思いしたのにほんとに私は馬鹿で最低な母親です。

今は心が弱ってるので誹謗中傷はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく習わせてるのに、せっかく、せっかくって私もなっちゃいがちですが、私が習わせたくて習わせたのもあるので怒らないって決めてやってますがイライラしたりはします😭

今回のことはちゃんと謝ったし、あとは楽しく一緒にやっていけたらいいですよね❗️

  • みー

    みー

    ほんと後悔してます。怒りすぎでした。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちすごいわかりますよ😭

    怒ってまでやらせることじゃないって自分にいい聞かせてます🤦‍♀️

    • 9月18日
⭐︎

私はピアノとバイオリン
をさせています。
ピアノはできるからやはり子どもに怒ってしまいます(T ^ T)
お気持ち分かります(;_;)


でもやはり、先生の椅子に座ったり、、はダメなので怒るのが普通ですね!
それで良いと思います🍀 


先生との相性はありますので
先生を変えるか、ヤマハではなく個人のレッスンに変えるか、


あと、アドバイスとしては、
練習終わったら
ご褒美をしてます!
練習の後はYouTube、ゲーム、オッケーにしてました!

今は、どんな曲をやってるのですか?(^^)

はじめてのママリ

わかりますよ😭
練習させるのってかなり親の根気が必要です。
私も怒鳴ったこと何回もあってそのたび自己嫌悪です。
ただ子ども自身がやりたいと言ってピアノ始めたので、今は目標立てて練習してます。
ピアノ練習できたらカレンダーにご褒美シールを貼り、シールが全部たまったら好きなえんぴつや消しゴムを買ってあげるという楽しみを作りました☆
なんにせよまだ未熟な子どもに何か教えるのって大変ですよね。お察しします💦