※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ
子育て・グッズ

離乳食初期は、豆腐やじゃがいもなどをそのまま与えても苦手意識がある場合があります。混ぜて食べやすくするか、そのまま与えるかは個人差があります。

【離乳食の初期段階での与え方について迷っています】

離乳食初期段階の与え方について自分でもよくわからなくなってしまいました。
意見をお伺いしたいです🙇‍♀️

現在6ヶ月になり、離乳食を本(うたまるのごはん かんたんフリージング離乳食・幼児食)を参考に進めています。

初期は、アレルギーの発見や、素材の味を覚えることを大事にしているのだと思うのですが、
豆腐、じゃがいも、トマト、りんご等、
そのまま与えても出してしまったり、えずきつつなんとか飲み込むもそのあと口を開けない…という状況になってしまいます。

とうもろこしやバナナは好きなので、
一緒に混ぜて苦手なものの味を消し去ってしまえば食べると思うのですが、
やはり最初はあまり混ぜ込まず、そのままで与えるのが良いのでしょうか。

私の好きにしてしまえばいいのですが、
なんだか迷ってしまっています。

よろしくお願いいたします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トマトが酸っぱいのか?苦手ですが、他のと混ぜてあげちゃってます😂
アレルギーある可能性あるので食べた事ないものは1種類にすれば、混ぜてもいいと思ってます!!

ふぅちゃん

私も本を参考に進めていました。
トマトも酸っぱいようで進まず、
芋系もモサモサするからかなかなか進まず💦
最初はアレルギーの心配もあったので混ぜず素材のままあげてましたが、なにも反応がなかったのでその後は混ぜてあげてましたよ(*´°`*)

はじめてのママリ🔰

犬のエサのようにぐっちゃぐちゃです😂
味が濃すぎたり、誤嚥に気をつける以外は適当です!!

そのうち子どもの好みだって変わるし。

はじめてのママリ🔰

とりあえずえずく物は、水分足して薄めたり、とろみの素でひたすらとろみつけて与えてました!
もう基本混ぜ混ぜしてます😂