※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが吐乳が続いており、悩んでいます。ミルクや乳首を変えても改善せず、周りの子と比べても量が少ないことが気になっています。他の方の対処法について知りたいです。

5ヶ月 完ミ 140〜160ml

生まれてからずっと吐乳が多く悩んでいます。
ここで貰ったアドバイスでゲップをさせてた後も縦抱きをしてますが、幾度ものゲップと同時に吐乳というのが新生児期から続いています。

もう横にしても縦にしても常に吐乳。
次の授乳時間までゲップと一緒にコポッと出ます。
ゲップと一緒じゃなくても気付いたらタラーと吐いてます。
寝返りしては吐いて顔を擦り付けてます。バンボでも吐いてます。

ミルクはいろいろ試してきました。
はぐくみ、はいはい(便秘)→ビーンスターク(飲まない)→ほほえみ(下痢)→E赤ちゃん(うんち安定)
今はE赤ちゃんを与えてます。
下痢の時に指導でノンラクトを与えても、吐乳についてはかわりませんでした。

哺乳瓶も変えて乳首も変えましたが変わらず。5種類以上試して、今は母乳実感のL乳首です。Mだと乳首が潰れます。

小児科、保育士、助産師、看護師にも相談してますが体重が減ってもなく限りなく横ばいですが増えはしててるので様子見。
腹部エコーもしましたが問題なし。

周りの5ヶ月の子のように、4時間置きに200mlなんて吐かれまくりそうで恐ろしいです。
3時間置きに140ml飲んでるのなんてうちの子くらいで、悩んでます。

ロングスタイをつくっても動きまくるので服もびちゃびちゃで、毎日10回くらい着替えて防水シーツも何度も洗濯の毎日です。
こんなことくらいで泣くなと母に電話で言われますが、私には結構きついです。

量を飲まないはよく見ますが、吐乳について同じ方いらっしゃいましたらどうされてるか聞きたいです。

コメント

rin

うちは200ml前後飲んでいて
1日5回くらい吐いてます
まだ胃が未熟だから仕方ないなぁって思いながら
飲んだ後はゲップを出すことを意識して過ごしてます。
(ゲップしても吐きますが🤣)

はじめてのママリ

我が家もめちゃくちゃ吐きます!
やっと200ml飲み切ることが増えましたが、そうでないときも変わらず吐きます。
量が多いとか関係なくまだ胃が未熟なのかなあ?とか
めちゃくちゃジタバタするし寝返りしまくるので(お腹がちゃぽんちゃぽんいう)出てきちゃうのかなあ?と思ってました!

ちなみにたらーの時もありますが、抱っこしてるとほぼ100%私の服も汚れるほど吐きます😓
子供も私もめちゃくちゃ着替えます!笑

そろそろ離乳食を始めるので引き続き様子見する予定です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    200飲まれるんですね❕
    ほぼ毎回140くらいしか飲まないのにダラダラ吐きます。
    むしろゲップさせないで眠ってしまう夜間の方が吐いてないのでいいです。。

ああ、離乳食も憂鬱ですね。きっと離乳食は上手くいくと少しの期待も持ってます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は200飲んでますが、少し前まで全然飲まない子でした!
    多めにあげても残すしが続いてましたが、少しずつそれも飲み干して、増やしてを短いスパンでやっていってやっと200です。
    吐いちゃうけど、多くても少なくても吐くのでばんばん増やしました!
    うちも全く一緒で夜間ミルクは一度も吐いたことないです!笑
    だから動きすぎかなって。

• 9月20日
ママリ👩‍🍼

空気を多く吸ってしまっていると吐き戻しが多いと言われました🥹
5ヶ月でLサイズだと大きいと思います😅
それが原因で、入ってくるミルクの量が多くて飲み過ぎみたいになっている可能性も考えられます😱

乳首が潰れるのは、蓋をキツく締めすぎているのが原因だと教わりました😭
全てがそうではありませんが…😅
乳首のサイズをMにして、哺乳瓶の蓋を少し緩めて飲ませてみてはいかがでしょうか?
すでにやっていたら、すみません🙇‍♀️

• ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

長女も吐き戻しが多かったので、相談したら上記のような事を言われました🥹

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はい、Mサイズの時に蓋を緩めたり、逆に強く締めたりも試しました😱

Lで上手く通気できたのですが、大きいのですね。。難しいです。

• 9月18日