※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハンドメイドをしています。珍しい組み合わせで販売しているのですが、…

ハンドメイドをしています。
珍しい組み合わせで販売しているのですが、最近同じようなものを作っている方をみつけました
そちらの方の方が人気があり、フォロワーなども多いです。お品も素敵です
ただ、遡って投稿をみると、私よりその組み合わせのものを販売したのは後に思えます。
この場合、もし向こうから何か言われても
私の方が先に販売したという取引等の証拠【メルカリでのスクリーンショットなど】があれば大丈夫でしょうか??。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ままり

私も同様な件があり相手の方がInstagramがあるのでdmにて連絡いたしました。
幸い相手の方が分かっていただける方で似ている商品は今後販売しないのを条件に話は終わりました💦
証拠は大事だと思います!日付などわかるものがあると尚更かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    一応、商品が載った画像の取引日がわかるスクリーンショットは取りました。
    全く同じではないので、こちらから言うのも気が引けて…

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似ているお品でしたか??

• 9月18日
  • ままり

ままり

少し変えただけで、ほぼ似ているものでした🤣💦
    強気に出ることをお勧めします💪

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁーそうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私の方は、組み合わせだけ同じで相手の方は変えてるので
    言いづらくて。何か言われたらの対策を考えてます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月18日
雷注意

因みに組み合わせってどういうことでしょうか?

例えるならば、母の日ギフトでよくあるお花とスイーツの組み合わせみたいな完成品+完成品という感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素材と素材の組み合わせかな?思います!
    アルコールインクアートと〇〇アート のような感じで、アートとアートが今までは合わないと思ってた組み合わせが
    合わせたらとても可愛いなぁ…と思って作ってました☺︎
    ただ、アート系なので、作り手によって多少変わるので
    完全に同じではないんです!

• 9月18日
  • 雷注意

雷注意

向こうが先に特許などの産業財産権を取得してしまえば別ですが、そうでない限り何も起きないのでは🥺

作品自体が似ていなければ向こうから何か言われるようなことはない気がします…!

• 9月18日