※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との家事育児の負担に不満があり、コミュニケーションに悩んでいます。夫のサポートが少なく、息子の世話で限界を感じています。夫からのアドバイスに対し、努力を求められることに疑問を感じています。話し合いが難しく、家庭の状況が限界に達しているようです。

この状況で夫に不満を言うのは良くないですか?
相談です。
夫41歳、私33歳 共働き
私は時短勤務ですが残業も多く、フルタイムと同じくらい働いてます。夫は残業で23時帰りのためワンオペ、月に3回在宅勤務してくれればその日だけお迎え〜ご飯任せられます。
私はフレックスで17時に上がったらお迎え、ごはん、寝かしつけしてから深夜に仕事することもあります。
月収は夫婦まったく同じで、年収は私の方が上です。

そんな感じで仕事と家庭の両立も苦しく、夫のサポートは少なく、私の方が家事多く働いてるのに家に入れるお金は同じなので腹立たしい環境です。

一人息子が3歳3ヶ月で急に後追い激しくなり
どこ行くにもママ、ママと遊ぶ、トイレにもついてくる、、と急にベッタリになってしまい。
癇癪もあってわーッとパニック的に泣き出すのですが
もう付き合い切れなくてパパに任そうとすると
パパはイヤ、ってなるので疲労困憊してしまい、、
パパもどうにかしようと手は出すのですが息子がママといってるし、こまってます。

昨日は優しく接してもイヤイヤするので
私がもうしんどくて突き放すとやはり大泣きしてしまいました。子どもには悪いけどもう限界、もう疲れて何もしたくない。そんな気持ちでした。

その日の夜、夫が悩んで悩んで
今日仕事で出掛けてるのですが、LINEがきました。

「いろいろムカつくこともあるだろうけど、○○はママ大好きなんだから、それで突き放されると昨日みたいな収集つかない感じになっちゃうし、100%じゃなくていいからなるべく仲良くしてあげてね」

と言うんですが。
いや言ってることは分かるんだけど
私が努力しろとしか言ってなくない?
お前は何かしようと思わないのか?
私が辛いの分かんないのか?と思って

「平日毎日2人きりは辛いので適宜助けてね」と
(早く残業切り上げるとか、在宅勤務増やすことを期待して)言ったところ

返事が
「夜中に起きてずっとぐるぐる考えちゃったわ。このままだとみんな気分が落ち込んじゃう感じがしちゃって」

以上です。
は?
考えてそれ?お前は何もしないのか?

とこっちがモヤモヤしてます。

これで私が文句言うと「みんな気分が落ち込んじゃう」
になるんだろうから我慢すればいいんでしょうけど

そもそもお前より金稼いでんのに育児家事の配分おかしいだろって思ってることをぶちまけたいです。

何言っても夫を落ち込ませる文句しか出てこなくて
結構家庭が限界を迎えてるな、とおもってます、、。

コメント

さー

ぶちまけていいと思います。
落ち込む前に出来る事やれやって思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、ほんとにそう思ってました🥲
    今日会社にかけあってくれたみたいで、少しは改善されそうです🥲

    • 9月18日
mamari

家庭が限界を迎えているなら、もう我慢せずに全て言いましょう!
多分、旦那さんやんわりとしか家の中の状況を分かっていない気がするので、、具体的にもっとああしてほしい!こうしてほしい!と言っていいと思います😭🙌

私、週2のパートですがバチくそ不満言ってますよ😇笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    子どもの機嫌じゃなくて、私の仕事が重たくて余裕ができないのが問題だから仕事の時間を確保させてほしいと具体的に伝えてみました!!
    今日夫が上司とマンツーの仕事だったので、直前交渉して週2早上がり権利を獲得できそうでした🥲✨
    お陰様で冷静に対応できてよかったです😭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

仲良くできたら仲良くしてるわ!って感じですよね。
わかります、わかります😭

たぶん、イライラしてる時に感情のままぶちまけたら大変なことに?なりそうなので、
家事や育児の分担について、冷静にもう一度話し合われてはどうでしょうか?
それか、外注で家事をお願いしちゃうのもありだと思います❗️

あと、ママの顔見えちゃったら余計甘えてグダグダなるので、たとえばフレックスで早迎えの時は、旦那様に寝かしつけまでお願いして、仕事終わりに外でゆっくりしてから帰宅する、とかもありかなと思います!

子供との距離感も大事です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    そうなんです、言われなくても分かってるんです!!それを大変だよね、、って言うならまだしももっと頑張れみたいな感じだから腹立たしくて🥲
    話し合いができない夫なので淡々と希望をLINEで伝えたところ望みのある提案が返ってきました😭
    そうですね、パパにも甘えてもらえるように誘導しながら自分もリフレッシュして余裕を持ちたいと思います!!

    • 9月18日
phoenix 🔰

でも旦那さん23時帰宅じゃ、 家事のお手伝い出来なのも仕方ないのかな。しかも子供はまま好き..
旦那さん どうしていいか分からないのでは?

  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    メールみて
    優しそうな旦那さんと思ったよ。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    私は腹立つのが9割なんですが、1割くらいは正直そういう見方もあるかな、と思って悩みつつ質問させていただいたので、貴重なご意見で少し冷静になれました。
    23時帰宅なのは仕方なくても、できることはする姿勢を見せて欲しかったのです。(朝は夫が中心に世話するとか、休日料理作り置きして平日の家事を助けてくれるとか、、)

    でも腹たってるばかりで根本優しい夫だということが忘れがちなので、第三者の方にそう読み取っていただいたこと、嬉しくもあり反省しました。ありがとうございます。

    • 9月18日
ママリ

私も時短勤務でフルくらい働いてて月収同じなのも一緒です😅💦
3歳児大変ですよね💦
仕事終わって寝るまでワンオペとか発狂しちゃいます💦
旦那さんどんだけ大変か分かってないなーって感じました😅💦
もうねぶちまけていいですよ😂笑
じゃないと分からないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ、ありがとうございます!!
    ほんとにしんどいですよね!!
    まだ夫の方がよく稼いでいるなら家事分担も諦めがつくのにな!って思います、、🥹
    プライドをへし折ると稼働率下がるので今まで気を遣って言わないできたのですが、ちゃんと伝えていこうと思います、、🥹
    がんばりましょうね🥹

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂笑
    本当は家事も育児も参加率悪いならもっと稼いできて〜って叫びたいけど我慢してます🤣いかに持ち上げでやる方向にもっていくかですよね😅💦腹立つ時はチクチク言っちゃいますが😂
    お互い頑張りましょう🌟

    • 9月18日
むら

いや、旦那が悪いと思いますよ。

お子さんがママしかダメで何も出来ない、仕事も減らせない。
↑だとしても
「いつもありがとう」「大変だよね」
の言葉をくれたり
「これ食べてね」と何か買ってきてくれたり(例えコンビニでも)
それだけで心は軽くなる物です🥲