※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、双子かもしれないが白い影が気になる。バニシングツインや無心体双胎児の可能性も。同じ経験をした方いますか?

【遅れた双子判明、バニシングツイン、無心体双胎児】

現在9週の妊婦です。

7週の時に「胎児以外に白い影がある。膜のよう。何か分からない。」と言われ、
9週では別の病院でも「胎児以外に何かあるけど、何か分からない。見たことがない。塊っぽいかも。」と言われました。

そして3才の娘は「赤ちゃん2人いるよ。女の子。すいすいって泳いでる夢見た。」と言ってました。

この白い影が何なのか、心配でたまりません。

調べていくうちに、
妊娠5ヶ月など、遅くまで双子なのに分からなかった方、
バニシングツイン、
無心体双胎(双子のうち片方に心臓がない。35000件に1件の稀な症例。健常児の心臓に負担がかかるため、特殊な治療が必要)
の可能性が浮かびました。

双子にしても、MMツインなど、どれも怖いリスクばかり目に止まって気が気でないです。

これら同じような状況を経験した方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、五週で大量出血。見てもらうと、心拍はあるとのことだがどうにもならないと。
そのときは一人しかいなかったのに、そののち、二人いることが判明。生きてくれたけど29週でTTTS緊急入院。それまでも疑われてて、お腹はかなりでて、肺にまで水たまって、肋骨は羊水とかの圧迫でおれてて、毎日痛い痛いと苦しんでからの緊急入院でした。
わたしは超高齢なので障害のリスク高いとかもいわれて、しかも一卵性の双子だから二人ともなるといわれて悩みました、、

無事うまれたけども、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに羊水はその病院の史上最高五リットルでした!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大変な経験をされたんですね…
    よくぞご無事で😭

双子はやはりリスクが高いのだなぁと実感しました💦

• 9月17日
ママリ

過去の投稿にすみません。
今同じような状況で経過観察中です。
6週→7週で胎児だけでなく白い影も成長しており、無心体双胎ではないかと考えております。

その後、影の正体は分かりましたか?
また何か治療等されましたか?
可能な範囲で教えていただければ幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問時(9週)で塊のように見えてましたが、10週では嚢胞(水が溜まってる)だと分かりました💡
    それでも原因や何なのかは分からず、珍しいことには変わりないですが、羊膜の外にあることも分かり、赤ちゃんにも影響ないだろうとのことで、特になにも治療もせずでした。

私の場合、膜や塊と言われていた時に大きさを教えてもらってないので、大きくなってたのか、変わってなかったのかは分からないのですが、12週では相対的に赤ちゃんも大きくなったせいか、嚢胞はすっかり見えなくなってました。
    その後赤ちゃんも元気に問題なく成長中です。

影も大きくなってると言われると心配ですよね💦
    まだ何もかもが小さくてよく見えないですが、週数が経つにつれてエコーでも見やすくなるんだなと経過観察してて感じました。
    まずは早く何かが分かるといいですね🥲

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます!
    元気に成長中とのことで安心しました😊
    複数のお医者様に見たことがないと言われてしまって不安でいっぱいでしたが、赤ちゃんを信じて待ってみようと思います!

ご出産まであと少しですね!安産となりますようお祈りしております✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく複数の医者に見たことないと言われたのでお気持ちよくわかります。

ありがとうございます😊
    ママリさんも元気で健康な赤ちゃんを安産で産めますようお祈りしてます✨

• 1月23日