※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具について悩んでいます。ベビーベッドと布団セット、抱っこ布団を買おうと考えていますが、必要なのか迷っています。洗濯頻度や必要数も気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝るところについて

ベビーベッドとベビー布団セットのものを近々買おうと思っています。夜はベビーベッドで寝かせようと思っているのですが、日中はリビングで添い寝マット(ガード付きの低いベッド?みたいなやつ)に寝かせようと夫とも話し合って決めました。

この2つは買おうかなと思っているのですが、冬用のおくるみにもなるかわいい抱っこ布団を見つけました。どれも使い勝手良さそうで、ベビーベッド用の布団も頻繁に洗濯するなら何個か買った方がいいのかなと思っているのですが、実際のところ寝具3つもいらないでしょうか?💦

また、ベビー布団や写真のようなマットはどのぐらいの頻度で洗いますか? 色々見ているとどれもかわいくてあれもこれもとなってしまうのですが、良く考えると布団とマット一個ずつでもいいのかなと思ってますが迷っています😓 

みなさんの新生児の寝具事情をお聞かせいただければと思います。また、アドバイスもいただけたら嬉しいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにかわいくて気になってるだっこ布団はこれです!冬しか使えないからいらないですかね💦

初めてのままリ🔰

私も出産前にとりあえずでベビーベッドとリビングでも使えるようにとネオママイズムのベッドインベッドを買いましたが、腕枕でしか寝てくれず殆ど使ってません😂ネオママイズムのベッドインベッドはキッチンに連れていく、洗面所に連れて行くなど目が離せない時にそばにいてもらう時用には使えました! が今はもう寝返りやずり這いで動きまくってるので封印してます🤦🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり赤ちゃんによってはあまり使わないのですね😂 腕枕で寝る赤ちゃん想像したらかわいすぎる🤣❤️ 参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
あゆ

わたしは
寝室用→ココネルエアープラス・マットレス・キルトパッドと防水シーツが一緒になってるもの×2・フィットシーツ×3

リビングお昼寝用→丸いプレイマット・薄いおくるみ×2・イブルタオルケット×3

を用意しました!あとバウンサーも買いました🙌

昼間はプレイマットの上にタオルケットを敷いて寝かせて、掛け布団として薄いおくるみをかけています。
良い子でねんねしてくれています👶
バウンサーでも寝てくれます!

ベビーベッド用の布団は一歳になるまで掛け布団は危ないと聞いたので、布団セットは買いませんでした😊
うちの子は足がよく動くので薄いおくるみをかけていても蹴ってはいでしまうので丁度よかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり昼はプレイマット便利そうですね☺️ ベビー布団も確かに窒息怖いし調べたら冬でもスリーパーやおくるみで寝ている子が多いみたいで、いらないかなーと密かに思い始めてました🤣 詳細ものせていただいて、ありがとうございました!とても参考になりました🥰

• 9月18日
ルバーブ

親が布団で寝ている家です。

私は窒息とSIDSが怖かったので、布団は硬めの敷布団のみ(+シーツ2枚、吸水防水キルトマット1枚)で掛け布団は買いませんでした!
それと頂き物でスリーパーを1枚用意していました。

日本の厚労省は事故防止のため掛け布団は軽いものを、と言っているのですが、ガーゼでも窒息できるらしいし、アメリカ小児科学会なんかはとにかく何もかけるな、障害物を置くな、落ちるような隙間を作るなと言っていて、私はそちらを参考に寝具を準備しました。
寝返り防止クッションでの窒息死例もあるので、私なら写真のようなものは使わないです。
抱っこ布団も窒息の可能性に加えて、体温が上がりすぎてSIDSを起こしそうなので使わないですね。

私はおくるみも発育性股関節形成不全の原因になるので使いませんでした。
生まれる前に知っていればスワドルアップという股関節に配慮したおくるみがあるので試してみたかったです。

こんな風に窒息防止のために寝る時に周りに物を置かない!添い乳も絶対しないぞ!と、頑張ったんですが、結局添い乳でないと寝れない子になってしまい、親の布団で寝てます...寝ついたら子供布団に移すんですけどね...

夏は暑かったのでスリーパーも着せてないです。
親も掛け布団なしだったんですが流石にちょっと夜はエアコンつけてると肌寒いので赤ん坊の窒息に気をつけながら自分に掛け布団使ってます。

お昼寝も添い乳でないと寝ない&少しでも離れる気配がすると起きるので、IKEAプレイマット(硬めなんです)でそのまま2人で寝てます。
別に用意した昼寝用の簡易ベビーベッドはほとんど物置になってます。起きてる時もそこに置いたらすぐグズるのであまり使わなかった...

シーツは大人用も子供用も理想は1週間に1回は洗いたいんですがもう吐き戻しもないしおしっこも漏れないから濡れないし、シーツ洗うの結構大変なので何週間も洗ってません。ズボラ〜〜〜。

吐き戻しがあった頃は、かなり濡れたらその時に剥がしてスペアに変えて、次の日に服と一緒に洗濯しました。
でもスリーパーの肩がキャッチしてくれたり服だけの被害で済んだりって感じでした。

どんな寝具を使うにしろ洗い替えはスペアが1つあれば良いと思いますよ!
生まれてみてもっと必要なら買い足せば良いと思います!

寝具ってどれもいかにも良さそうで、しかも可愛いのが多いから必要な気がしちゃうし欲しくなっちゃいますよね〜!

買ってみて使わないものってたくさん出てくるけど、うちの子には合わないということが確認できたのでどれも買って正解だった、と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け布団やベットインベッドも窒息の原因になるのですね💦 おくるみもあまり使わない方がいいのですね😳 すごく勉強になります。確かに生まれてから買い足しても遅くなさそうですね!赤ちゃんによってほんと違うんですね😱 買う前にここで相談しておいてよかったです😂 ありがとうございます😊

• 9月18日