※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日実母から衝撃的な話を聞きました。・実母と実父の結婚式を祖母(実父…

先日実母から衝撃的な話を聞きました。

・実母と実父の結婚式を祖母(実父側)が勝手に会場決めやプラン決めしてきた
・式の費用を出してあげるからご祝儀はもらう宣言(費用を出してもらうからと実母はプラン等の文句を言わなかった)
・勝手に引き出物の内容を決めていた(裏に新郎新婦の名前が書いてあるお皿だったが、実母の漢字を間違えられていた)
・招待する親戚の人数を両家で揃えていたのに実は新郎側の親戚を多く招待していた(新婦側の親戚からはもちろん呼ばれていないことの文句を言われた)
・数年後に式場や写真スタジオから料金が未払い&祖父母に連絡がつかないと言われ、仕方なく夫婦で支払った
・ご祝儀は祖母がパチンコに溶かしていた
・式の費用を負担して生活がカツカツだからお金を貸してほしいと祖母から実母に連絡(式の費用を払ってないくせに)
・祖父母に家が建つほどの借金があることが発覚(祖母のパチンコのせいで)し、実母側の祖父が肩代わり一括返済した
・実父はチャランポランだったのでことの重大さをイマイチ理解していない
・共働きで実母の方が収入も多かったのに家事育児ワンオペ

なんだか、子どもの頃は知らなかった祖母と実父の内側を知って衝撃でした…
その人生を選んだのは自分だから。と言ってましたが、実母よく離婚しなかったな…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の世代は世間体を気にして簡単には離婚しなかったんじゃないでしょうか。
私の母も祖母(父方)や父きょうだいにめちゃくちゃいびられてたみたいですけど、離婚しませんでしたよ…
私ならとっくに逃げてます。