※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんについて、混合育児のアドバイスを求めています。現在の授乳方法や希望する方向性、混合育児に関する悩みを共有し、経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月です。最適な混合育児についてアドバイス下さい🙇

🌟現在の授乳方法
両胸7分ずつくらい(50ml出てるようです)+ミルク60〜80ml足す。
他の人にかわってもらうときはミルク100ml
→現在体重4100g.体重は1日34gずつ増えていて良好

以上の方向性でやっていたのですが、もっと最適な方法あるのではないか?と悩んでいます。

自宅にいるだけの時はそこまで手間ではないのですが、長時間外出した時に毎回授乳後ミルクを足すのが大変だなぁと思ったのがきっかけです🥲

🌟希望する方向性
・哺乳瓶拒否を避けたい。どちらかというとミルクが飲めなくなるほうが他の人に代わってもらえず困る
・完母は望まない。
・とはいっても、母乳が赤ちゃんの免疫等のために良いとのことだったり、おっぱい飲む姿も可愛かったりするので、完ミにするのももったいないなぁと思っています…

🌟補足
親戚が混合でやってたところ、ミルクの回数減らしたら哺乳瓶拒否で完母にせざるを得なかったと聞いたので、そういった状況になると怖いなぁと思ってます。

私自身うつ病歴があり、睡眠不足になるとメンタルブレイクしがちのため、頻回授乳を避けたいです…。産後うつの診断も若干ひっかかりました…。

私は混合でこんなふうにやってました!という経験やアドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

アオハル

もうじき4ヶ月ですが、2ヶ月の時、同じ感じで3ヶ月は、ミルク少し増やした感じです✨

• きき

きき

ありがとうございます!

決まった時間内直母→ミルクというやり方でしたか?
    今も同じやり方でしょうか?
    月齢あがったら母乳あげる時間伸ばすというよりもミルクを増やす形でしょうか?

質問ばかりですみません🙇

• 4月27日
  • アオハル

アオハル

お兄ちゃん達の用事だったり、実家に預けたりする関係で直母→ミルクができない時もあり、ミルクが先で泣いたら、直母の時もあります。
    吸ってもらった方が母乳は出るようで、1ヶ月、2ヶ月の時よりも母乳出てる気がします。
    直母は、あげる時間は変わらないです。
    参考までに2ヶ月の時、ミルクは1日トータルで300~360mlぐらいで、直母は、6~10回です。
    今は、1日ミルク400mlぐらいです。

• 4月27日
  • きき

きき

ご丁寧にありがとうございます!!😭
    完母ではないので、量あまり増えないのかな…と心配だったのですが、アオハルさんのお話きいて安心しました。
    ちなみに直母であげてる時間は一回につきどれくらいでしょうか?

また、夜間も直母であげていますか?
    もうすぐ2ヶ月なのですが、まとまって4〜5時間、長いときには6時間寝ることがあり、直母の回数が5〜6回になることもあるので、夜間寝れるのはとってもありがたいと思いつつ、枯れないか少し不安になってます😭(そしたら完ミにすればいいだけなんですけど…)

またもや質問ばかりですみません💦

• 4月27日
  • アオハル

アオハル

母乳は、出ている量わからないので不安ですよね💦
    直母一回につき、5分前後です。最近時間測らずです💦
    片方だけ吸って寝ちゃう時もあります😅
    今は夜中、直母だけです😌(4時や6時に直母です)
    2ヶ月ぐらいは、20時から23時頃までずっと泣いてて1時間おきにミルク、直母、直母、ミルクでした😂2時ぐらいまでミルクあげる時もあって、それから朝まで寝て、5時、6時に直母後、また寝る。
    最近落ち着き20時から22時の間で落ち着くようになってきました✨
    ホント、夜中は、ききさんと同じ感じですよ✨
    直母あげない時、張りませんか?
    あげない時に搾乳もしていました✨

• 4月27日
きき

ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!
自分のやりかたが不安だったので、ありがたいです💦

私は母乳量に自信がなく、直母のみであげることがなかったんですみが、明け方とかだけでも、調乳面倒くさいので直母だけであげれたほうがラクそうです…試してみたいと思います!
ただいつも時間で終えちゃうので欲しがるだけ母乳をあげるっていう感覚が分からないんですよね…

6時間あくくらいだとそこまで今は胸は張らず、10時間空くとさすがに張ってます!

アオハル

夜中の調乳わかります😅まとまって寝る時間までリビングにいて(キッチンから近いため)それから寝室に行きます💦リビングで寝落ちもしょっちゅうです💦
1時間おきに欲しがるのなら、足りないし、聞く所大丈夫そうな気がします✨
張りそうなぐらいにちょうど授乳時間になるので多分良いかなと思います😊
検診や保健師さん相談など市や町で異なると思いますが、その時に体重測って増えてれば◯って感じです😊体重が足りないって言われてもその時にまたミルクを足していけば、体重も増えていくので大丈夫ですよ✨
私は、3人目ですが、みんな増え方も違うし、やり方があってるか不安でその都度、保健師さんや他のママさんに聞いてます😅落ち着くまで大変ですが、お互いにがんばりましょうね😊

• きき

きき

返信したつもりが返信になっておらずすみません💦
    近くの支援センターで体重が測れるので体重測りながら様子を見ていこうと思います!
    親身になっていただき、ありがとうございました😭

• 4月28日