※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、第二子妊活9ヶ月。卵管造影検査や精液検査は問題なし。排卵誘発剤やルトラール服用中。8〜9回のタイミング法で1回の着床歴ありが稽留流産。問題と改善方法を知りたい。

第二子妊活9ヶ月経ちました。不妊治療に通っています。第一子も通院し、3〜4ヶ月で授かりました。
卵管造影検査、精液検査をしてどちらも問題なし。
排卵誘発剤の服用と、今周期からはルトラールを服用し(黄体ホルモン値に特に異常はないが相談して処方してもらった)ています。
ですがこの8〜9回のタイミング法で1回しか着床歴がありません。その1回も稽留流産しました。
この場合って何に問題があると考えられますか?また、その改善方法などはありますか?ご意見やアドバイスください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

着床障害や不育症の可能性はないですか?

出産して体質変わり、第二子からなってる場合があるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ流産は1回しかしてないですが、着床障害や不育症の可能性はあるのでしょうか?
    その場合普段の卵胞確認の内診で子宮などの異常はわかるものですか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8〜9回のタイミング中、1回しか着床歴が無いなら、子宮が着床に適切な環境じゃない着床障害の可能性があるのかなと思います。

また、着床しても、すぐに卵の成長が止まってしまい、判定日には陰性となる場合があります。

着床していても成長が止まってしまうのは、適切な着床環境ではないから、という場合があるそうです。

妊娠までの過程で、いつの時期までが着床障害の問題でいつの時期からが不育症の問題なのか?…着床後からすぐは着床障害と不育症両方の時期なんじゃないのか?…みたいな話を私がお世話になった病院はしていて、着床してもすぐに卵の成長が止まってしまうのは不育症の可能性もありという考えでした。

だからもしも、今までのタイミング法の中に、「着床したけどすぐに成長が止まり、判定日は陰性」ということがあったのなら(それがあったのかを今から調べる方法は無いですが💦)不育症の可能性もあるのかなと思います。

着床障害や不育症は、血液検査等の検査をしないと分からないと思います💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    血液検査というのは通い始めるときに1度やりましたが、また別にやるものでしょうか?(例えば高温期に入ったら検査する、とか)
    一応初回の血液検査は異常なしだったので特に何も言われずな感じだと思いますが、あまりにも何も言ってくれなくて不安になってきました😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また別にやるものです。通いはじめの時の検査とは全く違う血液中の成分の値をいくつか調べます😄

あとは、着床障害の検査だと子宮内膜を採取して調べる検査とかもあります。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う検査もあるのですね!
    まずは血液検査から相談して見たいと思います!
    色々教えてくださり助かります🥹

• 9月16日
ママリ

私も原因不明の不妊症でした😅
タイミング、人工受精は陰性でしたが、体外受精1回で授かったので、着床障害だったのかなーって思ってます😅💛

ちなみに息子はタイミング法1回で授かったので、2人目不妊だったと思います😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    タイミング、人工授精全て一度も陽性反応なしでしたか?
    またタイミング、人工授精何回して、何か検査などされましたか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

流産はないですが、化学流産?、フライング検査で薄く反応した後に生理になったことは一度だけあります😅💛

自己流の排卵検査薬で半年、病院のタイミング法で半年、人工受精は1回でステップアップしました❣️

検査は一通りはやったと思います😳‼️ 卵管検査?などもしてます🥰

パパも良好でフーナーテストも問題なしです👏

着床したら、出産まで行ってるので、不育症はないと思ってます😭💛

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    私と夫は質問に記載してる検査だけやったのですが、他に検査すべき内容とかはありますか?

今回もダメだったらステップアップ相談したいと思います🥲

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私も同じ内容の検査してます❣️
    ちなみにおいくつですか?😳💛

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32で、今年33になります!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

それなら、タイミングにこだわらず、年齢的にもステップアップしたらいい卵も取れると思います🥰💛

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださってありがとうございます🥹
    次相談してみます🥺

• 9月16日