※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について心配。指差しや名前反応などが不安。自閉症や知的障害を心配し、検索で苦しい。他の子と比べてしまい辛い。同様の経験ありますか?

【1歳の息子についての発達について】

1歳になった息子の事で幾つか心配な事があります。
低月齢から色々と不安な要素はあったのですが、これから成長していくと思い様子を見ていたのですが、あまり変わらない息子を見て心配になってきました。

①指差しをしない、指差した方向を見ない。
②名前を呼んでも何度か呼ばないと振り返らない事がある。
③抱っこだと目が合わない、合いにくい。
④興奮した時もそうですが、何も無い時でも『うぅ〜!!』と両手をブンブン振ることがよくある(パタパタヒラヒラではなく上下にブンブンです)
⑤1人遊びが長く続かない。ちょっと触ってすぐ寄ってきます。
⑥コップ飲みが出来ない。
⑦10ヶ月に伝い歩きを始め、それから手を持ったり歩行器を使っても前に歩こうとしない。すぐにお尻をつく。タッチも出来ない。
⑧だめ!が分からない。こっちの言っている事を何も理解していない。

以上の事が気になっています。
特に①④⑤⑥⑧が不安です。
今の月齢ではまだ分からないとは思いますが、母親の勘というか何というか違和感があります。
色々と調べてしまい、自閉症と知的障害があるかもしれないと思ってしまっています。
可愛い息子にこんな感情を抱いてしまい毎日苦しいです。あっという間にこの可愛い時間がすぎていくのに検索魔になってしまい息子とちゃんと向き合えず辛いです。
私の子は他にも持病があり、周りの友達の子は健康でスクスクと成長しているのにどうして私の子ばかり、、と思ってしまいこんな自分が嫌です。

長くなりましたが、上記に並べた不安要素があったorあるお子様はいらっしゃいますか?
全く無かったでも、幾つかあてはまるでも良いので教えてください。

コメント

mamari🔰

①③以外、うちの子も当てはまります😂
けど、とくに発達で心配はしてません。

にこ☆

①③以外はほぼ当てはまります😂
1歳半過ぎまでは発達の遅れなど普通にあるらしいので今の所はそこまで気にしてません😊

1歳頃は全部当てはまりました。

べびちゃん🔰

うちの子も①④が当てはまります!
めっちゃぶんぶん手振ってますよ😂
頭もガンガン振りますし…
でも、赤ちゃんはみんなするって書いてあったので大丈夫かなと思ってます☺️
後指さしって出来る子の方が少ないのでは?と思います😅

• べびちゃん🔰

べびちゃん🔰

ちなみに後半月で1歳です

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

一歳さんなりたてならあるあるでは?🤔と思ってしまいました。
⑥は出来てたけど、他はそんな感じだったと思います。

①娘は指差しより言葉の方が早かったです。
②集中してるとかぼーっとしてると名前呼んでも振り向かないのは何歳になってもあるある。
③抱っこであんまり目を合わせようとしたことがない気がしますが、他で合ってるなら気にしなくていいと思います。
大人でも距離が近すぎたら目合わせにくいとかあると思いますし。
④普通にめちゃくちゃかわいい!
⑤もうすぐ3歳でも出来ません😂ママリみてたら、小学生でもあるあるみたいですよ!
⑦娘は7ヶ月から伝い歩きしましたが、手を持ったり、押しぐるまとか嫌いで1歳2ヶ月まで歩きませんでした。
一人タッチも、歩いた後に出来るようになりました。
⑧ダメを言ってやめてくれるようになるのはかなり先かも…

娘は発達早くて、保育園の先生からも幼稚園の先生からも周りのママさんからもなん学年か上みたいとよく言われますよ😊
こんな子も居てます!

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、皆様ご回答ありがとうございました!
色々なご意見、とても参考になりました😊
色々と不安は尽きないですが、とりあえず1歳半検診まで息子を見守ろうと思います。