※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活で迷っています。こども園と保育園で迷いがあり、経験談やアドバイスを求めています。格差や参加度、夏休み預かりなどが気になっています。

【幼保連携型認定こども園に2号か3号で預けている方】

もしアドバイスや、経験談あれば聞かせてください💦

フルタイムで3号認定0歳でいれますが、
保育園とこども園で迷ってます😭

見学では感じませんでしたが、知人に聞くとこども園だと保育部と幼稚園部で格差?があると😭😭😭こわー

親が参加が多いのと、夏休み預かりがないところが気になってるんですが、スイミングとか英語とか教えてもらえるようになることとかいいなと思ったり、、

保活って大変なんですね😭発狂しそう🥹

コメント

姉妹のまま

次女が3号です😊
長女は新2号です!

保育部と幼稚部の格差とは…?
娘の園では特に感じたことないです✨

特に年少以降、親の参加はありますね!
発表会の衣装は年少と年長は手作りです💦

娘の園は2号と3号は夏休みも普通に預かりありますよ!
1号と新2号は別途お金がかかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか先生の感じも違うらしく🥹私が見学したところは感じなかったんですが🥹

    こども園てひとくくりじゃなく、そこの園によってお休みとかも違うんですね‼️
    衣装手作りオワタ😇😇😇

    アドバイスありがとうございます‼️

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

保育園色が強いか幼稚園色が強いかで異なりますよね〜💦
上の子は元々幼稚園だった認定こども園に1号で預けてますがやはり親の参加がそこそこ多いです💦そして平日の行事なんて当たり前です🥹
下の子は保育園色の強いこども園に0歳児から行かせてます!スイミングとか習い事にも力を入れてくれていて、完全給食、親の役員も一切ないところに惹かれて入れましたがやはり楽です🥹
同じ認定こども園の括りでも色々園によって違いがあるかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が見学したところは、幼稚園色でした!
    平日の仕事休みなので、そこは参加できる、、かなあ?
    役員ないのは羨ましい‼️
    のちのち、他で習い事させるなら、園でやらせてもらえるのがいいですよねー!

    こども園でも色々違うのがわかりました!
    アドバイスありがとうございます🥹🔥

    • 9月15日
deleted user

こども園でも、元々が幼稚園だったところ、元々保育園だったところ、で、もしかしたら、そういう昔ながらの雰囲気がある園もあるかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔ながらのとこなんですかねぇ🥹
    全部が全部そーゆうわけじゃないか!
    ネット漁ってたら、こども園で2、3号認定が貧乏人かよ、イイね!みたいなのも見つけてしまって、息子がそーゆうのでいじめられたらどうしようとか考えだしたらキリなくなって😂
    ネットの口コミは気にしないことにします😂

    • 9月15日
へも

幼稚園型に上の子が2号、下の子3号で通ってます!
うちの園は保育部と幼稚園部で分かれてないので格差とかは感じたことないです👀

0〜1歳→乳児部の教室でいっしょに過ごす
2〜5歳→それぞれの教室で過ごす、14時以降の時間はみんなで預かり保育になる

基本的にどんな行事も0〜5歳全員参加です!
って感じです!園でも違いがあるとは思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    別れてないんですね‼️
    なるほどなるほど!
    なるほど〜‼️
    わかりやすい説明ありがとうございます😍

    • 9月15日
じゅん

保育園とこども園に両方通わせたことあります(⁠^⁠^⁠)
格差??…感じたことありません✨
もしあったとしても、迎えに行く時間が違って、会わないので気になりません。笑

親の参加は年で2〜3日多いくらいでほぼ変わりません。

夏休みって1号認定だけじゃないですか?
息子の園は元々幼稚園なので1号が多いので、夏休みになると園のお友達が少なくなります。
それが寂しいみたいで少しグズることが増えました💦

でも、その分色んな経験をこども園で出来てるのでいいかなと思ってます😃

元々幼稚園でもなにか作ることもありません👍
役員もあたりません。
親がどこまで介入するかは園によるかなと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにお迎え時間違いますもんね‼🧐️役員もあたらないのいいなあ、、

    私が見学したところは、3号でも園自体がお盆預かりはあるけど、夏休み預かりがない期間多くて、親参加は、年間スケジュール見たらもっとありました☹️

    ただ、色々学べたりすることに魅力感じてて、、フルタイムだとなかなか習い事?とかもさせてあげれないから園でやってくれるのがいいなと!

    アドバイスご意見ありがとうございます‼️☺️

    • 9月16日