※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産育児一時金の申請書類は、産院で配布されます。出産育児一時金と出産手当金支給申請書は別物です。区役所や健康保険組合に問い合わせてください。

【出産育児一時金の申請書類はどこで手に入る?について】

無知ですみません💦教えてください🙏💦
出産を控えているのですが、入院時の持ち物の中に、「出産育児一時金、出産手当金支給申請書類」とあるのですが、この書類はどこでもらえるのでしょうか?また、出産育児一時金の書類と、出産手当金支給申請書は別物ですか?同じ意味のことですか?💦

入院時の持ち物とあるので、事前に手配しないとですよね…💦生んでから産院からそういう書類をもらって名前書くのかな位に思っていたので、事前に準備書類として指定されていたので戸惑っています。区役所?健保?に問い合わせすればいいのでしょうか。

コメント

mom.

通っている病院からもらえませんか?
もし貰えなさそうなら、区役所や市役所で貰えるはずです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですね✨次健診の時に産院に聞いてみます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

産院からもらってその場で書きましたよ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうなんですね✨次回の妊婦健診時に聞いてみるようにします😆

• 9月16日
さくら

お仕事はされていますか?
産休中とかでしたら、自分は会社で申請書を印刷できました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊専業主婦で夫の扶養に入っています。その場合夫が会社で申請書をもらう流れになるんですかね?🤔

• 9月16日
ママリ

私は会社の人事部から渡されました🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    会社の記入欄もあるってことでしょうか?書式は同じで産院でも会社でももらえるんですかね🤔夫の扶養に入っているので、会社に確認してもらいつつ、私も産院にも聞いてみようと思います✨

• 9月16日