※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎市の太田総合病院で和痛分娩された方への質問です。 ①硬膜外麻酔の痛みの程度、②麻酔のタイミング、③夜間・休日の対応、④研修医の関与、⑤産科病棟の雰囲気について知りたいです。

神奈川県川崎市の太田総合病院で和痛分娩された方いらっしゃいますか?いくつかお聞きしたいです。

①硬膜外麻酔ではないみたいですが、実際痛みはどの程度おさえられましたか?
②陣痛が来てからどのタイミングで麻酔をしますか?
③夜間や休日は対応していますか?
④研修医などが関わることはありますか?
⑤産科病棟のスタッフの雰囲気はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①.②子宮口5cmに1度目の麻酔を打ちました。数分でかなり楽になり喋ったりスマホ触ってくつろいでたら担当の方も、そんな効く?よかった~って笑顔で話されてたのでかなり効くタイプだったのかもしれません。2度目は9cm頃でこちらは打ったら陣痛が進み1時間程で出産しました。

③年末年始でしたが、夜間は難しいとの事で入院し翌朝からの対応でした。

④私の時は無かったです。

⑤雰囲気は良い方だと思います。フレンドリーな方が多いので初産経産婦隔てず色々寄り添っていただきました。少し厳しい方もいましたが、ん?位にしか思わなかったです。

長々となってしまいましたが少しでもご参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🥰
    追加で質問なのですが自然に陣痛がくるのを待って、子宮口が5cm開いて麻酔をする感じですか?それとも陣痛を起こす注射を使いましたか?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩だったので1cmの段階で促進剤の点滴をして、5cmで麻酔って感じでした!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺
    和痛分娩の場合は必ず計画分娩になるんですかね?

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間などは対応が難しいから絶対に和痛分娩をするなら計画にして、医師が必ずいる時間が良いですよと説明うけました😀自然分娩でも日中先生がいらっしゃる時なら対応してくれると思いますが確認した方がいいかもです💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しく教えていただいてありがとうございます🥰

• 9月21日
  • _non_

_non_

横から失礼します。
    太田総合病院で二人目を分娩予約しようとしている者です。
    (一人目が6年前なのでそのとき和痛も計画無痛もなくて、、)

計画分娩だと、和痛のブロック注射の際もラミナリア?とかバルーン?とか使用されるのでしょうか。
    バルーンとかが結構やだったという出産レポを見て不安で、、
    (一人目は自然分娩で陣痛きてから病院へ向かいました)

• 12月25日
  • _non_

_non_

質問の中で質問して申し訳ございません><

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

自分も1人目は自然で陣痛きてからだったので出産経験はあれど初めての事だらけでドキドキでした😅😅

私の時は一度目の促進剤のタイミングでバルーンを入れたのですが、上手く入らず30分程グリグリされこれが陣痛に繋がりました😂(今思うと出産レベルでかなり痛かったです)少し休んで再チャレンジした時に上手くはまってくれたので数分で痛みは慣れました。一度ではまってくれれば少し異物感があるな位だと思います!

• 1月11日