※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が私を無視し、必要としていないようで辛い。今後どうなるか、私の接し方が問題か心配。

まるで空気みたいです、、

6ヶ月になる娘がいます。
まるで私を必要としていないようです。

これくらいの時期、ママじゃなきゃダメとか
パパ見知りが始まるようですが、まるでありません。
それは人によって全然違うことは理解しているのですが、、

まるで、私のことをママと認識しておらず
必要としていないように感じて辛いです。。

●ひとりで長時間遊べる
●近くにいても顔を見てこない
(ベビーサークル内にいても、ずっとひとりで遊んでます。触れ合い遊びは、すぐに他の玩具に移行します。絵本の読み聞かせは好きです。)
●私が移動すると目で負いますが、私だからというより、動いているものに興味があるから。といった感じです。

一緒にいても、ずっと無視され続けて
自分がまるで空気のような存在に感じて辛いです。

こんな感じでも、今後ママ!ママ!になったりするんでしょうか。。
私の接し方がいけないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は6ヶ月くらいの頃はそんな感じでした。反応薄いしわかってるのかなとか、ふれあい遊び教室で他の子が反応いいのを見てびっくりしてました。
うちは人見知りは早かったですけど、ふだんは塩反応でした。
でもだんだんおっきくなるにつれてモノからヒトに興味も持ち始めたり、今ではママママママママ言ってます。下の子は性格が違ってもうすでにすごい反応あるので性格違うんだなぁーって感じます。
絵本の読み聞かせもされてて、触れ合い遊びもされてて、こうして相談もされてて、接し方がいけないとかはないと思います。

• ママ子

ママ子

コメントありがとうございます🙇‍♀

ご兄妹でも全然違うんですね!
    大きくなるにつれてモノからヒトに興味を持ち始めて、ママママになったとのこと、希望が湧きました🥹
    優しいコメント、ありがとうございます😭
    塩対応にめげず、変わらずたくさん話しかけます!!
    ありがとうございました😭😭✨

• 9月15日
Yuria

>これくらいの時期、ママじゃなきゃダメとかパパ見知りが始まるようですが、まるでありません。

え!そうなんですか!?
もうすぐ生後7ヶ月の娘ですが、●の内容もまるで同じです😂😂
後追い始まったら大変だから、まだ一人で遊んでくれて夫でも私の両親でも対応が変わらないのでラッキーと思っていました😂😂
何なら新生児の頃から誰でも抱っこ、オムツ替え、寝かしつけ、ミルクOKな子で、最初こそ私もママが特別!って感じが欲しいと思っていましたが、いざそうなると誰も頼れなくてしんどいと思うので、娘がこういうタイプで良かったと思っています。
正直ちょっとドライで寂しい気持ちはありますが笑。

同じくらいの月齢なので、先輩ママさんのように今後こうなるから安心して下さい!と言えないのは申し訳ないのですが、個人的にはママの存在が特別でない子どもはいないと思うんです。
私の接し方がいけないのかも、なんて思ってしまうくらい真面目で頑張り屋のママなら尚更です。
一緒に子どもがママ!ママ!になる日を楽しみに待ちませんか?
今はそれが始まるまでの嵐の前の静けさだと思って、のんびり構えるのも良いのかなと思います。

• ママ子

ママ子

誰でもOK、夜泣きしない、ひとりで遊べる、ひとりで眠れる、な娘なので、本当に手がかからず、、これで良いのか不安になっていました😂
    仰る通り、ママじゃなきゃダメ!だと誰にも頼れなくなりますし、、なんとも贅沢な悩みですよね😂💦

嵐の前の静けさ!(笑)
    なるほど!!そう考えると、現状も楽しく愛おしく思えそうです☺️

先輩ママさんからの経験談も嬉しいですが、月齢近いママさんの共感、励ましコメントもとっても嬉しいです🥹!!!
    ママ!ママ!になる日を楽しみに、今は今で大切に過ごしたいと思います🕊

優しいコメントありがとうございました😭😭✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じでしたよ〜!
誰でも良さそうでした😅ママという認識もなかったと思います。

今はママっ子です☺️

• ママ子

ママ子

同じでしたか!!そうなんです、本当に、誰でも良さそうで、、
    ママじゃないから泣く、ママだから泣き止む、、とかがないので、なんだか自信喪失してしまってました🥲
    今はママっ子とのこと、希望が持てました🥹

ありがとうございます😭😭✨

• 9月15日