※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

育休中の育児と仕事復帰後の一人の時間、どちらが精神的にいいでしょうか?

【育休中の育児と仕事復帰後の一人の時間、どちらがいいですか?】

二人目出産し育休中です。
予想外に体調があまりよくなく、疲れが出たりでイライラしたり。このままだと育児がきつくなると思い育休を2年とりたいと思ってます。
しかし、下の子が一歳から二歳イヤイヤ期に自宅で見るのがきついので無認可保育所に仕事復帰まで一年早く預けようと検討中です。
それか仕事復帰を、早くして大変だけど会社に行き一人の時間を作るのとどちらが精神、体力的にいいでしょうか?
会社は、休みにくくだいぶ気を使います。
通勤は、保育園2カ所送迎後に電車で1時間片道かかります

コメント

あかり

私も悩んでとりあえず1年でだしましたが。場合によっては2年になるかもです。
時短勤務が1番いいかなって、最近考えてます。

イヤイヤ期に預けるの良いですね!

• ままりん

ままりん

認可外だと助成金で払えますが給食費などで毎月自腹で1万かかります😰でも、精神的一人になる時間あれば余裕ができるかなーとか。
    あと4月見送ると年度途中が保育園空く可能性ゼロに近いので。2年自宅でみるのが不安で。

• 9月15日