※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

電動自転車を購入するか迷っています。車は2台所有し、通勤は車ですが自転車で近場に行きたいです。公園までの距離があるため、子供との自転車乗りが不安です。ガソリン代節約や八百屋へのアクセスも考えています。通勤や時間配分が課題で、電動自転車の利用イメージがつかめません。他の方の意見や経験を聞きたいです。ブリヂストンかヤマハを検討中です。

【電動自転車の購入について】

皆さんならこのような状況で電動自転車買いますか?

◉車は普通自動車2台持ち
◉通勤送迎は車(週5)
◎公園や近場に自転車で行きたい
◎駐車場のないスーパーたちに自転車で行きたい

◉は現状
◎は願望

補足...
しょっちゅう公園に連れて行ってあげたいけど
近場の公園まで距離がある、、💦
上の子と縦列して自転車で走ったことがないので
どんな自転車の乗り方してるか不安もあるから
交通ルールを一緒に学べるかな?とか。
車だと駐車場ありの公園まで行かなきゃならない。

ちょっとそこまでとか
習い事とかにちょこちょこ乗りしてしまっている。
ガソリン代が1ヶ月3万〜必ずかかる。
(通勤、送迎、週末のお出かけ含む)

安くて新鮮な八百屋に行きたいけど駐車場ない🥬

上記の感じだったら、皆さんなら電動自転車買いますか?💦

電動なら通勤も行けそうではあるんですが、、
幼稚園→保育園→会社で始業に間に合わないかもしれないし、想像できない..
近場にどこでも行けるメリットは感じつつ、通勤や送迎など日常に欠かせないことに使えるわけではない..
ガソリン代が果たして節約できるのか想像できない..
=この感じで買ったら贅沢なのかな..

と思ってしまい。
とにかく乗ったことがないので想像ができない..笑
ご意見お聞かせください🙇‍♀️
または電動自転車あってよかった!とか、、
同じような状況の方からもコメント頂けたら嬉しいです🥺

※もし買うならヤマハかブリヂストンかな..

コメント

ひな✌︎

私なら買ってもいいかなって思います!
上の子が1歳の頃に買ってお散歩ついでに近くを自転車で回ったり、近くの八百屋行く時に私はいいんですが、子供が歩くにしては往復は少し疲れるかなって思う距離なので、自転車使ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに小さい子には、楽しみでもないと疲れちゃいますよね💦
    おかあさんの自転車に乗るのってたのしかったなぁ〜😂✨

ひなさんのお言葉と、このあと頂いた方のコメントと合わせて、購入することに決めました!
    背中を押してくださってありがとうございました😊

• 9月15日

うーん、私ならですが…
車に慣れた生活なので、性格上自転車は面倒になって乗らなくなるのがオチだなと思います😂笑

車が目の前にあって、真夏のあっつい時に自転車乗ろうとは思わないし、同じく真冬のさっむい時にも乗らないと思います🤣
まだ冬の方はマシですが、この異常気象の暑さの中、そうそう頻繁に公園連れて行く方が怖いので、おのずと夏場はほぼ乗らなくなると思います。

乗るとしたら、春先秋口の気候が良く天気のいい日、かつ自分の気分が乗る時だけ…って感じかなと🙃

八百屋さんだけなら、普通の安い自転車買って、ご主人がお休みの日に自分だけ行く感じにします🚲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

それです、わたしもこれ書いたあと思いました😂😂
    寂しく置いてある自転車が目に浮かぶ..あたし乗る?って。笑

ほんと車生活だとちょっとのことでも歩かず乗ってしまうので..
    正直公園も2キロ歩けばあるんですけど..笑
    しかもまさにこの真夏公園いってねえ..赤ちゃん連れては無理ですよね😇

でも、ひなさんとあなたさまのコメントを読んで思いました。
    そう、主人がいるときにちょこっと行ってくるができない、(ほぼいないからいるときはお出かけになってしまう😭)
    歩きたくはないけど車乗るのも勿体無いとモヤモヤしてる、、

買うしかないってことか!!
    と気づかせて頂きました、、

電動自転車がインテリアにならないようにだけ気をつけます、、
    本当にありがとうございます😭

• 9月15日
ママリ

お二方とても参考になりましたし背中押して頂きました!
試乗して決断してきたいと思います、そして乗るからにはガソリン代安くなるようにできるだけ乗ります!!

ありがとうございました✨