※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中の体調回復状況と復帰時期について教えてください。

【妊娠悪阻の回復状況と復職時期について】

【つわり後の復職時の体調回復について】

妊娠悪阻で休職後、仕事復帰はどの程度の体調になってからされましたか?
現在双子妊娠中で9w3dです。
5w後半から嘔吐が始まり、7w始めから妊娠悪阻と診断され、主治医の先生から休職指示が出ました。お休みは今日からあと1週間残っています。(10w3dまで)
昨日あたりから嘔吐の回数は1日6回→2回程度に減ったものの、固形物はNG、水分だけ取れている状況です。受診のため外に出ただけでもフラフラで、吐き気も強まってしまい、立っていられない状況でした。
テレワークなし、立ち仕事、接客業で、1人になる時間帯もあるため、正直あと1週間で働ける体に戻れるのか、不安です。吐きながらも仕事に復帰するべきか否か悩んでいます。

一度休職されてから復帰した際、悪阻の状況、食事や生活状況はどの程度回復されていたのか、皆さんのお声を聞かせて頂きたいです。

コメント

ママリ

私は保育士なので力仕事と思われがちですが、室内で座って保育したりできるので、歩ける程度(家だと立てば眩暈、5分歩けば2時間寝込む)になったら復帰しました😥💦
仕事中はやっぱり気が張るのでなんとかがんばれますが、家に帰ると次の日まで丸一日ダウンです。
ただ、無理やり動くと体力はいやでも回復してきました!
立ち仕事、1人で接客…ニコニコしてないといけないだろうし、ちょっとしんどそうですね💦

私はパートなので復帰後は週2に減らしてもらってますが、退院して食べれる少し動けるになってから2週間の今、週2でギリギリです😭

まだ吐いてる、食べれないなら診断書延長できそうですけどどうですか?💦
それかせめて時短とか…

はじめてのママリ🔰

6週から休みがちになり、7週から完全に休職し、11週の真ん中辺りで復帰しました!今13週で、まだつわりは完全には終わっていませんが今は休まず仕事に行けています。
復帰した際は昼間は気持ち悪いしダルいけど朝夜よりはマシで吐くほどではないという感じでした。ご飯もお昼だけは普通のご飯が少量ですが食べれる感じでした。許容量超えると吐くので食べる量は気をつけてました!そんな状態でもしんどいなー休みたいな😭と思っていたので、一日中気持ち悪くてゲーゲー吐いてる間はとても仕事は出来ないなと思いました💦
なので復帰予定の時に嘔吐が治まってないのならもう少し休んでもいいのではないかと思います😭
早くつわり落ち着くといいですね…!

• 森のはる

森のはる

ありがとございます!
    1ヶ月と少しお休みされたのですね。やはり嘔吐が続いたまま仕事をするのはかなり辛いですよね…
    朝からお昼にかけての眩暈と嘔吐がなかなか改善しないため、来週から最寄駅まで果たして行けるのかどうか本当に疑問で不安です…
    様子を見て、お医者さんにも相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 9月16日
ママリ

完全に回復した状態で10週頃に復帰しました。嘔吐がある中仕事は絶対やめた方がいいです。!!

• 森のはる

森のはる

ありがとうございます!
    完全に回復されてからの復帰ですか!それができるのであれば、私もそうしたいです…
    今は通院すらしんどくて、自宅でも椅子に座るのもやっとなので、まだ定時で働くのは厳しいかなと思えてきました。
    参考になりました!ありがとうございました!

• 9月16日