※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
家族・旦那

【モラハラ気味の夫との離婚を考えています。アドバイスが欲しいです】…

【モラハラ気味の夫との離婚を考えています。アドバイスが欲しいです】

離婚経験者の方、アドバイスをください。

こんにちは。こちらで何度か質問させていただき、いつもみなさんの優しいご回答に助けられています。

モラハラ気味の夫と離婚をしたいと考えています。
今回はその件について、アドバイスいただけたら大変ありがたいです。

夫とのことについては、以前質問した内容
(「モラハラ気味の夫と離婚すべきか」で検索していただけると幸いです)に詳細があるので割愛いたします。
(もしご覧いただけたらとても嬉しいです!)

▼離婚したい理由
・夫のモラハラ気味な態度・不機嫌を隠さないところに怯えることに疲れてしまった。
(ストレスか白髪がどっと増えたり、体重が妊娠前から4キロ減ったり、食欲がない日があるなど、体調面にも不調が見られることが増えてきました)
・ありがとうやごめんねを言わない夫のような人間に子供がなってほしくない。
・仮面夫婦であるパパママを子供に見せるのが申し訳ない。またパパママが不仲であることが原因で子供の発育に影響を及ぼしそうなのが嫌だから。

と、基本的には性格や価値観の不一致です。

また今回離婚したいと強く思った理由がもう一つあり、
夫の部屋にダミーの監視カメラがあったのです。

私たちは夫婦お互い個別の部屋を持っておりますが、掃除などで入ることはたまにあります。
先日掃除のため入ったところ、部屋の隅に監視カメラがありギョッとしました。
しかしよく見るとダミーのものだったので、実際には監視や録画はしていないようです。
ただまるで「もう部屋に入るな」と牽制されているように感じました。

また監視カメラがあるということは、見られたくないものがあるのでは?と疑う気持ちにもなってしまいました。
というのも、不仲になってから夫は私と会話をしていても四六時中スマホを見ています。
また産後異動があり残業や出張が増えました。
元々綺麗好きですが、最近はホワイトニングや脱毛など自分の身だしなみをより気にするようになったり、自分の柔軟剤を高い良いものに変えたりしているようです。
要は浮気を疑っているんです。

ただ、センシティブな内容ですが夫はいわゆるEDで、浮気はないだろうと今まで考えもしていませんでした。

しかし上述の通り、よく言う浮気の傾向らしいことだらけでさすがに少し疑うようになってきました。

とはいえ、夫のスマホはロックがかかっていますし、寝室も別なので、浮気を確かめる術がありません。

本題からそれましたが、
▼ 離婚をためらっている理由
・DVやギャンブルなどをしているわけではないので、私の離婚したいという気持ちはエゴであると頭では理解しているから。
・子供がパパ大好きだから。
・義両親に非常にお世話になっており、かつとても大好きな人たちなので、義両親を裏切るような気がしてしまうから。
・夫が家事育児を申し分なくしてくれているので、親権がとれないのではと恐れているから。
・正社員とはいえ時短勤務なので給料が少なく、子供を苦労させてしまうだろうから。

と、上記の理由で離婚をためらっています。
正直性格の不一致程度で離婚なんて考えが甘いのではないかとも思っています。

ただもし本当に浮気していたら、かえってラッキーで絶対離婚しますが…。

長々と申し訳ありません。
上述のような私たちの現状で離婚したいと考えるのはやはり軽率でしょうか。
離婚経験者の方や離婚を考えたことのある方、どうかアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

みんみん

同じようなことで離婚した者です!
1つ言えることは中途半端に離婚すると後がめんどくさいです!親権争いで!
男は離婚して失って気づくものだと思いました!!

なので離婚するなら隅から隅まで問題を互いに理解し合い誓約書など証拠に残すなどとことん決めてから離婚した方が主さんのためです!

• マーガリン

マーガリン

お返事遅くなってしまって本当に申し訳ありません!

同じような方がいらっしゃったんですね!!

差し支えない範囲でお答えしていただけたら幸いですが、親権はどちらがとれましたか…?

• 9月19日