※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張れ自分o(^▽^)o
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を母乳とミルクで育てています。ミルクは1日4回140〜160ml、母乳は欲しいだけ。体重は6.8キロ。量や回数に迷いがあり、ストレスを感じています。混合育児の方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
母乳とミルクの混合で育てていますが、未だにミルクの量や回数がこれで良いのか良く分かりません。
ミルクは1日4回で1回140〜160ml。母乳は欲しいだけ与えますが搾乳する程出ていない様です。母乳パットはした事がありません。
体重は現在6.8キロ程で、痩せ過ぎではない感じです。
ミルクは160の粉でお湯を170く位にして薄めて飲ます事もありますが、まだまだ飲みそうな勢いです。200くらいはいきそうです。
痩せてはいないので量や回数を増やしていいものか、迷っています。
あまり太らせたくもないですし…

義父母、義祖母と同居をしていて泣くといつもお腹は満腹なの?と聞かれる事もしばしばで結構ストレスになっています。

母乳との混合で育てている方、参考までにどのようにされているか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

Y.Yuka1122

私は母乳がどれくらい出てるのかわからなかったのと、実際に出る量が減ってきたのがわかったので授乳後にある程度あげてから様子見て足したりもしてましたよ(^^)

私の子どもはかなり飲むほうだったので5ヶ月の頃には160とか180とかあげてた気がします。

ミルクが主食なので、少し増やしてあげてもいいと思いますよ(^^)

ちなみに私の子どもは4ヶ月10日で検診があったんですが、回りの子より一回りくらい大きくて、66.7cmの8100gでしたよ(笑)

• 頑張れ自分o(^▽^)o

お返事ありがとうございます(*^^*)
    5ヶ月の頃、160〜180とおっしゃっていますが、回数は何回くらいでしたか?

私も母乳がどれだけ出ているか分かりません…
    でも、ある程度あげて様子を見たあと足してもいいんですね。
    そうしてみようかな。

4ヶ月10日で8100g☆ムチムチ♡の可愛い赤ちゃんだったでしょうね(*^^*)

ありがとうございました♪

• 2月18日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

手帳を見直したら3ヶ月半とか4ヶ月に入る頃が160~180でした(>_<)
    さっきのコメント間違っててすいません(T_T)
    うちは正直ほとんど3時間感覚でした!!
    2時間くらいで泣くような子だったので月齢のわりに回数が多かったので1回を少なめのつもりでそれくらいにしてました(-_-)
    でも、5ヶ月に入るとともに母乳も出なくなってたので諦めて、離乳食も始めたのでぐんと増やして、240にして感覚をあける練習しました(^^)
    離乳食の時は離乳食の量を増やすようにしてからミルクを少しずつ減らしたりしてました(^^)

7ヶ月に入って2回食にしてからは朝のミルクをメモリ240しかない哺乳瓶のギリギリまで作っててたぶん280くらい作るときもあります(^^;

今の主食がミルクの時はしっかりあげても大丈夫だと思いますよ☆(^^)
    今はもうすぐ1才になりますが7ヶ月の頃から早くもつかまり立ちして保育園にも行きだして、身長はどんどん大きくなりますが、離乳食は2歳の子と変わらないくらい食べてますが体重は4ヶ月半で1kgちょっとしか増えてません(笑)

多ければちゃんと出したり、途中でいらなくなったら飲まなくなったりするらしいので、大丈夫ですよ(^^)
    私もあげすぎなような気もした時期もありましたが、喋れないから多めに作って、残したら残した時!!くらいの気持ちでした(^^)
    様子見て増やしてみてあげてくださいね(^o^)

• 2月18日

何度もご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    これからのミルクや離乳食を初めてからの参考になりました♪
    私の主人は結構な肥満さんなのでなるべく遺伝を遅らせたくて神経質になっている部分もあると思っていたのですが、この月齢だと、子どもが今必要な量を教えてくれますよね。
    様子を見ながら調節したいと思います。
    ありがとうございました♪

• 2月19日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

私も気にしていましたが、動くまでは筋肉がないからムチムチで当たり前!!ずりばいとかつたい歩きをするとか動けるようになってからしっかり赤ちゃんが動いて遊べるように遊び方を工夫してあげればいいと母や会社の人から聞いて、それまではムチムチでなんぼ!!くらいに気持ちでどっしり構えるようにしました(*^▽^*)
    神経質になりすぎるとママも疲れちゃうのでよくないですよ(>_<)

うちは旦那も私も標準体型から少し体重あるかなぁくらいですがめっちゃ食べるほうなので食べすぎたらすぐ太ります(T_T)
    なので気にしてましたが全然大丈夫そうです(^^)

半月くらい前に後期健診で身体測定してもらったら77cmの6570gでした☆
    母子手帳のグラフでいつも体重も身長も標準枠のギリギリでしたが、今では身長は標準枠のギリギリくらいで、体重は月齢のちょうど標準くらいっていう感じです(^^)
    (わかりにくい説明と思いますので、グラフのところで見てみてください(^^;)

動けるようになったらたくさん動かせてあげたら今のところ、基準より食べすぎみたいですが何の問題もありません(^^)

体質もあるかもしれませんが、小さな間は親がコントロールしてあげればほとんどは何とでもなるらしいです(^o^)
    こんな子もいるからちゃんと動かせてあげれば、絶対に肥満になるわけでもないと気楽に考えてくださいね\(^o^)/

• 2月19日

子育て大変な中、ご丁寧に何度もありがとうございます(=´∀`)
    生まれる前まではドシっと構えていたのですが、実際生まれると神経質になってしまって…反省ですσ(^_^;)
    義母や義祖母があれやこれやと言うので余計神経質になっていました💦

確かに身体を動かし始めると筋肉がついてしまってきますよね。

今朝はミルクを多めに飲ませてみました。
    ゴクゴク…満腹になった様でその後すぐ寝てしまいまだ寝てくれています。

子どもの反応をみて、カタチにしばられず臨機応変に対応したいと思います☆
    本当にありがとうございました(^_^)

• 2月19日
そーたんママ

うちは生後4ヶ月半で一回に180ml飲みますよ!
体重は7キロ以上あります。

今は太っているというかむちむちしていてもいいのでは?
歩くようになったらシュッとしますよ😬

お返事ありがとうございます♪
    1回に180mlなんですね。
    ちなみに1日何回ミルクを与えていますか?

確かに今の時期、太ったり痩せたりとあまり体重を気にしなくても良いかもしれないですよね。
    主人が結構な肥満さんなのでなるべく遺伝を遅らせたくて。ちょっと神経質なのかもしれません。苦笑。

• 2月18日
  • そーたんママ

そーたんママ

混合なので毎日決まってないのですが母乳はあげてから2時間〜2時間半後、ミルクはあげてから3時間〜3時間半後に次をあげてます!(欲しがります)

そして夜寝る時間に授乳して間隔バランス取ってます!

生後4ヶ月、5ヶ月で痩せていたら問題です💦
    ご主人の体型になるまでは何年も何十年もあるので今は赤ちゃんの健康第一ですよー👶🏻

• 2月18日

そうですよねσ(^_^;)
    参考になりました♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
靴下猫

ミルクの量ですが、体重が成長曲線を出ていなくて、一週間で1キロ以上減ったりしてなければ今のままで大丈夫だと思います。母乳は好きなだけ飲ませた方がいいです!

参考までに、私は生後3ヶ月のころから、日中授乳は3時間ごとでミルクは夕方以降の授乳時に160cc用意してます。だいたい残すので実際飲むのは120ccくらいなんですが、たまに飲み干すこともあって食欲の波がよくわからないので多めに作ります。

私は81歳の義理の祖母と同居してます。最初は、「お腹すいてるんじゃない?オムツ替えた?」といろいろ聞かれ、ちょっとストレスに思いましたが、今は授乳や離乳食の間隔を「保健所で相談したので~」みたいな感じで伝えてなんとなく理解してもらってます。

ご丁寧な回答をありがとうございます♪
    母乳は頻繁にあげているのですが、飲み終わっても1時間も経たないうちにぐずるのでまたあげたりするのですが、あまり時間もたっていないので出ている感じがしません。
    体重は順調に伸びているのでしばらく様子を見ながら考えようと思います☆

ありがとうございました(*^^*)

• 2月18日