※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほいーーー
子育て・グッズ

幼稚園の登園時間を守りたい。朝のルーティンを改善したい。他の方の体験談を知りたい。

【幼稚園の登園時間を守るための意志を強く持ちたいです】

4歳の息子の幼稚園の登園時間は8:45〜9:00の間ですが、いつも幼稚園に着くのが9:05ぐらいになってしまいます。

(最初からこうだったわけではなく、下の子を妊娠してから、切迫でずっと実家にいた時に、保育園はいつも1時間遅刻(母が送り迎えするので、実家の母の出勤時間に合わせていた、登園は何時でもいいですよというゆるい保育園だった)、寝る時間は、実家の母が寝るまで息子も寝ないので夜中12時過ぎ(私は切迫なのでベッドから起き上がれず、動き回る息子をしつけることができなかった)、などの生活習慣で半年ほど過ごして、その余韻から抜けきれない感じです。)

今通っている幼稚園は、登園時間を守ってくださいという方針です。
少しぐらい遅れても良いだろうという甘い気持ちが自分の中にあるのが原因だと思います。
ちなみに夜は9時ごろには寝ていますので、息子の朝の目覚めは良いです。
夜中に娘の授乳が2〜3回あり、私自身朝から眠くて、起きる時間が遅くなっているのが最大の原因かと思います。

絶対に時間内に登園するという強い意志を持ちたいです。
子どもさんを、早めに登園させて、子どもさんに良い影響があったよ!という方、体験談を教えて頂けますか?
また、5分ぐらい遅刻してしまうと、こんな悪影響があった、なども知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

お子さんってこれから小学校に通いますよね!?
そうすると、7時半頃には家を出て登校するかと思います。
そのために、少しでも早く準備をして登園できるように身につけておいたほうが良いと思います。
それに5分でも遅刻なので、先生方に迷惑をかけていると思いますよ💦お子さんも恥ずかしいと思います。

• みほいーーー

みほいーーー

本当ですね、先生方に大迷惑ですよね。
    自分が恥ずかしいです。
    ありがとうございます!!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

保育士の友達が言ってましたが、遅れて登園してくる子はその日1日波に乗れないんだよねって言ってました。登園して、荷物とか片付けて、遊びに入るっていう流れに乗り切れない、お友達との関わりにしてもそうだから勿体ないって言ってました😳私には良く意味が分からなかったですが、保育士の友達いわくやはりその1日幼稚園で子供達が有意義に過ごす為に登園時間は守った方が良いのだなと思い私の園は8時半〜9時までの登園ですが毎日8時40分くらいには送ってます。

我が家の上の子は今年から小学生になりましたが幼稚園時代より1時間以上早く登校しているので時間を守る事は今からやっておいた方がいいと思います💦

• みほいーーー

みほいーーー

保育士の先生のお言葉、教えていただき、ありがたいです。
    朝の遅れが、1日の過ごし方にも影響が出るのは勿体ないですね。
    小学校入学も視野に入れて、これから気を引き締めていきたいと思います!ありがとうございました。

• 9月14日

なんか全部自分本意ですね😂
まず登園時間が子供にどんな影響が…ってことより、指定時間を守れないと自分達が困らなくても、受け入れてくれる先生たちが困りますよね💦
大幅に遅れてるわけではないけど5分でも遅刻は遅刻。親の背中見て子供は育つので、時間が守れないだらしない子に育ってほしくなかったら、10分早く起きましょ🤣

• みほいーーー

みほいーーー

本当ですね、全部自分本位すぎて、情けなく、恥ずかしいです。
    先生方に迷惑をかけないように行動したいと思います。
    ありがとうございました!!

• 9月14日

退会ユーザー

朝の5分はでかいと思いますが、ファイトです!😊✊

• 9月14日
ママリ

娘の園も9:30までに登園ですが、それを過ぎてもゆっくり歩いて来てる親子など、遅れてくる人数人見かけます😅
私は9時目標にしていますが、いつも9:20〜9:30のギリギリになってしまいます💦
朝ってなぜか時間通りに行かないんですよね、、。
下のお子さんもいると大変だと思います😭🙌
朝ギリギリなのに家出る前に3回もうんちしてイライラしてしまったことがあって、それから余裕持つように気をつけています!
余裕があると全然気分が違います🥹
幼稚園の準備は夜にされていますか?
そういう夜のうちにできる準備はなるべく夜にしておくと朝少し時間できるかもしれません✨
あと朝起きたら何か楽しみな食べ物用意しといたりとか😂✨
何か楽しみがあると少しくらいなら早く起きれますよ🥹✌️
習慣つくまでは自分をうまく転がして早起きするといいです🙌

• みほいーーー

みほいーーー

ありがとうございます!😭
    幼稚園の準備、朝からしていたので、夜のうちにするようにします!
    朝起きたら楽しみな食べ物を準備する!なんて素敵なアイデア☺️💡早速気分が上がるものを準備してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月14日
yuzu

園によっても登園がゆるい園はありますよね😅
認可外とか企業主導型の園は何時に登園してもいいですよって言われたり私も病院連れて行ってから登園するときは遅刻して登園とかは何度かありました😅

乳児のうちは登園が少し遅くてもまだいいとは思いますが幼児になると次が小学校、中学校とあがる中で少しでも遅刻しちゃうとその癖がついたりもあって1日の波にのれないとかなかなかリズムがつかめないとかもあるので園も少し厳しめにこの時間までには登園してください。ってあると思います😊

うちは9時までには登園の園に通ってていつもは早朝使ってるので7時半登園ですが自分の体調不良で9時ギリギリに送ったときは慣れてないか少し戸惑ってたので、5分の遅刻を直して初めは戸惑うかもしれないですがだんだん慣れていくと思うので頑張ってください👍

• みほいーーー

みほいーーー

ありがとうございます!!
    息子達に悪い癖をつけないために、しっかり頑張りたいです。
    体験談、ありがとうございました!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちは8:00から9:00に登園で娘は早めに行きたいので8:00に家出て15分くらいに登園してます。
正直私がそもそも早く幼稚園行ってほしくてその流れにしました。
家にいたらそれだけ子どもに手がかかるし、早く幼稚園行ってーって感じです。
小学校に行っても8:00過ぎには家出ないといけないですし、早めに行くようにしていいことしかないと思います。
朝の少しの怠惰のために害を与えるより、早く送ってゆっくり二度寝でもできますし。

• みほいーーー

みほいーーー

確かに、早く行ってくれると、自分も楽できる!と考えるのはいいですね✨
    ありがとうございます。

• 9月14日
3-613&7-113

常に遅れてると、今後益々遅れる時間長くなりそうですね😅5分が10分に、10分が20分に…て。

遅刻癖のある親子という認識で、出来れば深い付き合いにはなりたくないなとも思います(約束しても毎回待たされそうで嫌、信用出来ない、なんかドタキャンもしそう)。なので、お子さんの交友関係にも影響する可能性があるかと。
今後学校や友達との付き合いの中で、万年遅刻だと信用も無くなりますし要注意人物認定かと。また、時間厳守とかのやつ参加出来なくなりそうです(または、減点対象)。

次女が夜間ギャン泣きで、貫徹が2〜3日続いた時もなんとか時間内に長女送り出してました。そして、あらかたやることやってから休憩してました。

• みほいーーー

みほいーーー

要注意人物認定、、本当ですね、時間を守らない人は、信用できないですよね。ありがとうございます!
    すごいです🥹私も見習って、とにかくやる!の精神で頑張ります。

• 9月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長女には悪いですが、受け入れ時間の一番早い時間に預ければその分家で眠れるので😂睡眠時間の確保!と必死でした。幸い、長女も幼稚園楽しんでくれてたので。

• 9月15日
  • みほいーーー

みほいーーー

ギャン泣き対応大変ですよね🙏
    確かに、早く行ってくれると楽できますよね!!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
スポンジ

毎日遅れてくるっていい加減な家庭なんだなと言う印象持たれてしまうと思います。
小学校になったらあいつ友達からも毎日遅刻してくるーとなりますし周りからの目も厳しくなりますよ💦

• みほいーーー

みほいーーー

ですよね、印象悪いですよね💦ありがとうございました!
    皆さんに喝を入れてもらったおかげで、今日は早く行けたので、これからも続けていきます🙇‍♀️

• 9月15日