※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくみく
ココロ・悩み

2人育児で限界。下の子は生後3ヶ月で不機嫌。上の子は喘息で体調不良。一人で育児できずイライラ。旦那の理解が欲しい。辛い。

【2人育児の限界とイライラについて】

2人育児が限界です
乱文です今2人育児で限界で書いてます

下が生後3ヶ月で哺乳瓶拒否で全然飲まず、月曜日に予防接種後副反応で発熱しそこからずっと不機嫌です。
上の子は喘息で季節の変わり目なので
咳と微熱があり保育園は行けず家で2人とも
育児してますが、2人とも不機嫌、2人とも一気に
泣かれてもう限界です
イライラしすぎて消えたいです
上の子が体調悪いので優しくしてあげたいのに出来ません。
もう何もしたくありません。
旦那は帰ってくるのも遅いし、相談しても
ミルクは飲みたくなったら飲むし、上の子は
テレビ見せとけばいいしょ的な軽い感じに
言われてそれすらもイライラします。

なんですかね大変だよねって共感して欲しいのに
そういう楽観的な事言って欲しいわけじゃないのに。
男脳だから仕方ないんですかね。
朝から晩までワンオペ。
もう子供達の顔もみたくなくて今トイレに
引きこもってます。
体調不良だと預かって貰うことも出来ないし。
消えたい

コメント

ルーパンママ

病児保育はお近くにありませんか?
せめて、上のお子さんだけでも、病児保育に預かって貰えれば、楽になるかな…と。

• みっくみく

みっくみく

ご返答ありがとうございます。
    住んでるとこが田舎で病児保育が1つしかなく前もって予約が必要で全然空いてないんです😭
    病児保育に預けたい気持ちもありますが、いつも保育頑張って行ってて体調不良になったら病児保育に連れてってって子供可哀想だよなって思って中々踏み出せずにいます。
    さっき私がいっぱいいっぱいで泣いてると上の子が泣いて抱きついてきて一緒に泣きました😭
    上手く上の子と接してあげれなくて落ち込みます

• 9月14日
さくら

めちゃくちゃ分かります

私も少し前に上の子が熱を出し2週間ほど保育園行けずでした。ワンオペ続きでの2人同時に泣かれるの本当ストレスでした

とにかくYouTubeつけて食べたいと言ったもの食べさせて、下の子抱っこ紐して…って感じでした😅

2人とも不機嫌だと本当に本当に大変ですよね…

• みっくみく

みっくみく

同じ状態だったんですね😭
    やっぱりYouTube見せて好きなことさせるしかないですよね。
    酷い時は1日ずっとYouTube見せてる時があって罪悪感生まれてました🥲
    けど喘息だから動かれて咳き込まれるよりマシだよなとか思ったり。
    気持ちわかって頂けて嬉しいです😭

• 9月14日
  • さくら

さくら

とにかく泣いてぐずられるのが嫌だったので、、😭

1日中だと罪悪感ありますよね!でもつけてました!笑
    大丈夫!1日中YouTube見てても死なない!って思って見せてました!笑

早くお子さん落ち着いて、保育園行けるといいですね😭

• 9月14日
  • みっくみく

みっくみく

泣き声が連鎖して追い詰められる感じして辛かったです🥲
    うちももうそうしようかな
    その方が私の心も保たれそう。
    ありがとうございます💦😭

• 9月14日
ぴあーぬ

そういう日は、YouTube見放題、おやつ食べ放題チケットを発行します!!
ごはんは、woltでも、Uberでも頼っちゃいます!食べたい物を食べる!!
そしてとにかく寝れる時に寝る!

私のイライラ解消法です!!
子どもとお菓子食べるもOK、ジュースも何なら飲み放題!!

案外「え?こんなにいいの?」と飲みすぎる程は飲まない気がします。

毎日じゃないから、いいんです!!

……と、自分に言い、手を抜けるところは抜いちゃってはどうでしょう!?
あとは、旦那に「とにかくひたすら私の話を聞いて。絶対批判しない、俺の意見は言わない。聞いて欲しいだけだから、聞いて」と前置きをしてから話します。
そうすると、共感する事しかできなくなるはずだし、案外スッキリしますよ!!

• みっくみく

みっくみく

皆さんの意見を聞いて私もYouTube見放題チケット今発行しました😭
    子供もYouTubeずっと見れるからって上の子は機嫌直ってずっと見てくれてます。
    良かったですありがとうございます😭

旦那は私が話してる時も携帯見たりテレビ見たり集中して聞いてくれないんですよね。話し合いも出来ないし。そういう態度見てるとイライラしてきて話す気失せちゃって。
    そして朝も早く出ていき帰りは私たち寝てから帰ってくるので中々話す機会もなくて…
    旦那も私の中でイライラする原因です😅

• 9月14日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

うちの旦那もそんな感じです!!!
    いやいや、あなたの子どものことだし、あなたの嫁がこんな思いをしているんだから、真剣に向き合えよ!!
    って思っちゃいます💦

うちは、私が「ちょっと真剣に話聞いて欲しいんだけど。とにかく聞くだけでいいから」と言う時は、よっぽどの時と分かっているのか、ちょっと空気が変わります。ただ、頻繁にはその空気は出さないようにしてますが。

母親と父親、やっぱり違うんだな〜と思ってしまいますよね。同じ子どもの親なのに。

もうすぐ父歴8年になる旦那を激変させることは、もう諦め状態です💦

• 9月14日
  • みっくみく

みっくみく

ちゃんと旦那さんと向きあえて凄いです💦
    やっぱり男の人ってみんなそういう感じなんですかね。。
    昨日も上の子の病院連れてって下の子は不機嫌でずっと抱っこで疲れて大変だったって気持ちをわかって欲しい的な事言ったら「ありがとうって言ったじゃん」って言われてもう話す気失せました。
    お礼を言って欲しいわけじゃなくて大変だった事に共感して欲しいのに無理矢理お礼言わせたみたいな感じになってあーもう通じないやと思いました。

私も諦めます🥲

• 9月14日
ママリ

すごく分かります😢

上の子は本当にご飯食べなくてあばら骨浮き出てるし、下の子は夜通し泣きっぱなしで寝れないし、トイレだけが唯一の自分時間なのにトイレまで泣きながら追いかけてくるし、、

上の子は保育園に入れてなくて2人とも自宅保育なので、これがいつまで続くんだろうと考えてさっきまで泣いてました😇

今は上の子にはYouTube見させて、下の子はネムリラで放置してます😂

限界来る前に息抜きして、程々に育児がんばりましょう🥺

• みっくみく

みっくみく

自宅保育なんですね😱
    しかもまだお子さん小さいから大変ですよね。

私はまだ体調良い日は上の子は保育園行かせてるのでいいですが、ここあさんはこれが毎日だと思うと私発狂しそうです😅

ありがとうございます。
    もうYouTube見せて好きにさせます😅

• 9月14日
wakana

みっくみくさん毎日本当にお疲れ様です。
すごく頑張ってらっしゃると思います😢😢
長々の文章失礼します。

他の方もコメントされてるように、うまく息抜きしたりテレビやご飯など手を抜くのが大事だと思いますし、みっくみくさんが少しでも休めるといいなと思います。
旦那さんにはなかなか頼れずワンオペ状態で、1人で2人をみるのって本当に大変なことですよね。
ましてお子さんが体調悪いなら尚更大変ですよね。
旦那さんに言っても言い返されてしまったり、同感してもらえないと、もう話すことさえ嫌になっちゃいますよね💦

私も前にそういうときがあって、もう自分が我慢すればいいやってなってしまったら精神的にも身体的にも疲れてしまい、子供も旦那も誰の顔も見たくないときがありました。
でもそうなってしまうとどんどん悪い方向に考えてしまうし、子供って親のそういう気持ちを汲み取ってくるんだなってわかったこともありました。
私も疲れた、もう泣きたい、限界って子供にも旦那にも正直に伝えたら気持ちが楽になったことがありました。

周りの人に助けが求められるのであれば、話を聞いてもらうのがいいかなと思います。
旦那さんが理解してくれるのが1番ですがそれが無理なら両親や友人、行政のサービスに頼ったりするのは悪いことではないかと。

私のアドバイスが参考になるかはわかりませんが、少しでも気持ちが軽くなればいいです😢

• みっくみく

みっくみく

同じ状態だったんですね😞
    分かります子供ってそういうのすぐ気付きますよね。
    そういう思いさせてしまってる自分にも嫌気さしてきます。

体調悪い時いつもの倍異常のイヤイヤ期到来で全部に嫌って言われて本当にヘトヘトです。

アドバイス頂きありがとうございます。共感して頂けただけで凄く嬉しいです😭

• 9月14日
メル

うちもこの前上の子が風邪ですごーく甘え坊の不機嫌で大変でした😅
テレビ見せたりもするけど、体調悪い時ってほんとイヤイヤ期再来か?ってくらい不機嫌ですよね😅
ずーっと抱っこ抱っこ〜って言われるし(たぶん本当にしんどいから抱っこして欲しいんだろうけど)
元気な時の2人育児でも大変なのに、不調の時は大変さが3倍くらいになりますよね💦
こんな時くらい優しくしてあげたいのにイライラしちゃうのわかります。
子どもは寝たいときに寝るけど、2人同時に寝てくれない限りこっちの休憩時間はないし😓
旦那に愚痴ってもだいたい共感してくれないから、私は実母に電話で話ししてます😅笑

• みっくみく

みっくみく

ずーっと抱っこキツいですよね😅
    うちもイヤイヤ期なうです
    さっきから全部返答が嫌で返されます。
    お母さんに話すのいいですね!
    私も母に旦那の愚痴よく話しますが「男なんてそんなもんだ期待するな」って言われて今は本当に納得です😅

• 9月14日