※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月で、3歳の子供が泣き喚くので夫が強く叱る。強く叱るのは正解か悩んでいる。夫は叱れば静かになると思っているが、精神的に辛く感じている。

産後1ヶ月になります。

上の子がもうすぐ3歳になりますが
思い通りにならないと
いや!だめ!と奇声?をあげて
泣き喚くことが増えました

夫は、わがまますぎるから
ちゃんとしつけなきゃダメだって
感じでかなり強く叱ります。

しつけるのも娘のためだし
わかるのですが、見てると
嫌な気持ち?悲しくなってきます

産後だからですかね?
まずこうゆう時期に強く叱るのは
正解なんでしょうか?

夫は叱れば静かになると思って
やっているような気がしてなりません

なんだか精神的に辛くなってきました

コメント

えむ

産後1ヶ月だとまだまだ大変ですよね🥺
うちも、産後3ヶ月くらいまでは上の子のワガママと赤ちゃん返りが凄かったです。
言葉の吃りまで出てきてかなり心配しましたが、今は少し落ち着いてます。

ご主人さんも仕事や子育てでいっぱい、いっぱいなのでしょうけど、このような時に強く叱るのは娘さんにとって良くないです😭💦

私自身、看護師をしており発達心理の勉強もしたことがあります。
上のお子さんはまだたったの3歳ですので、大人のように環境の変化に柔軟に対応できる年齢ではないです🥺
ましてや、今までパパとママを独り占めできていたのに、下のお子さんが誕生したことによって自分の立場が変わって戸惑っていると思います。

生まれたての赤ちゃんと比べると、上の子に「このくらい自分でできるでしょ」や、ワガママを言わないの!と、言いたくなる十分気持ちも分かります😣しかし「まだたったの3年しかこの子は生きてない」って考えてみてください、その小さな体で一生懸命「お姉ちゃん」になろうと必死なのです🥲!今までできたことが出来なくなったり、泣いたり大変とは思いますが、それも今だけだと思って、上のお子さんにも沢山愛を与えてあげてください😭
ご主人さんとも「赤ちゃん返り」についてお話ししてみると良いかと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    落ち着いて話せる時に
    話そうと思います。

    • 9月14日
ママリ

旦那さんに赤ちゃん任せてママが上の子の相手をしてあげては?
みんな赤ちゃん赤ちゃんになって寂しいんだと思いますよ😭💦
あんまりキツく叱っちゃうと自分は大事にされなかったと感じたまま成長しちゃいます💦
うちの姉がそんな感じで性格歪んでます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それがパパが赤ちゃん抱っこ
    すると怒るんです💦
    パパは普段遊んであげたり
    もするので好きみたいで
    けど叱りが強めな感じです😞

    • 9月14日