※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のセルフねんねについて悩んでいます。夕寝から就寝までの時間が長いため、夜にギャン泣きする原因はそれかもしれません。他の要因も考えられますか?

夜のセルフねんねについてです。
生後3か月の娘を育てています。
朝寝や昼寝はセルフねんねか添い寝でだいたい寝てくれます。
しかし夜の就寝は授乳後すぐにギャン泣きしてセルフねんねどころではありません。
添い寝も全く効果がなく抱っこで寝かせています。

お風呂は19時過ぎに入れてミルクを19時半にあげ、その後就寝です。
夕寝も17時付近で30分程度寝てくれます。

夕寝から就寝までの時間が長くて夜はギャン泣きするのでしょうか?
それとも別の要因が考えられますか?

コメント

ママリ

私の子は夕寝は18時15分までで、そこからすぐお風呂入ってその後ミルクで19時に就寝です。
もしかしたら活動限界なのかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな気がしますよね💦
    育休から復帰後のことを考えてお風呂や就寝の時間を組み立てたんですけど眠くなっちゃいますよね😭

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ3ヶ月ですもんね😖💦
    活動限界の時間も短いので難しいですよね😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に夕方は疲れやすいっていいますしね😣
    もう少し早く就寝できるようにしてみます!

    • 9月13日
あさみどり

個人差あると思いますが、3ヶ月だと活動時間が1〜1.5hくらいだと思うので、活動限界なのかもしれないですね🤔
昼間は前回のお昼寝からどれくらいの時間で寝てらっしゃいますか?

息子は現在保育園に通ってますが、夕方の方が疲れが溜まってるのか、1日の中でも活動時間が一番短いです💦

19時ごろ就寝が可能ならそれくらいでもいいのかもしれませんね!🌙

  • あさみどり

    あさみどり

    補足です!息子は10ヶ月なりたてですが、昼間は3〜3.5時間起きてられるのに、夕方は夕寝から2時間しないうちに寝ています!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり活動限界なんでしょうね💦
    昼間はだいたい1.5〜2hで次の昼寝を迎える感じです!

    なるほど、夕方が一番活動時間が短いんですね💦
    補足までいただきありがとうございます😭

    娘に合わせて就寝時間を早めてみようと思います!

    • 9月13日