※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後の不安と気分の落ち込みについて、日常生活に支障はないが不安や動悸、睡眠障害があります。同じ経験をした方、どのように乗り越えたか教えてください。

【流産後の不安と気分の落ち込みについて】

3回目の流産後すぐに切り替えてパートを始めました。今月で3ヶ月になりようやく少し慣れてきました。

仕事には行けますが、動悸がしたり、不安になったり…
日曜日ごろから胃が痛かったり治ったり…3日間くらい2.3時間おきに目が覚めて、その度にくらい気持ちになります。
一人の時間があっても何もやる気が起きず、携帯見たりしてます。
食事の用意は元々嫌いですが、なんとかやれてます。
日常生活に支障はないけど、ずっと考え事をしているような感じで、気分転換したくてもそれで疲れちゃいます。

同じような方、経験した方、どう乗り越えましたか?

コメント

けろりこ

お身体は大丈夫ですか❓

私も、昨年初期に流産しましたが娘の一言で切り替える事が出来ました。

「何か理由があって今じゃないんだなと思ってこの世に産まれてないだけだよ!それに、お母さんには可愛いあたしが居るのだから凹む事はないよ」と🥰

再婚に伴い、15年振りの妊娠で誰よりも兄弟が欲しかったのにも関わらず高齢出産になるから危険もあるし口には絶対に出さなかったけど妊娠報告をしたら誰よりも泣いて喜んでくれた娘。

そんな娘が悲しいのをグッと堪えて必死に笑顔で私を慰めてくれる事で切り替える事が出来ました❤️

そして、無理に元気にならなくても良いと思いますよ♪思い出しながら時には号泣も大事だと思います💕ゆっくりと気持ちを整えて悲しい気持ちが消えますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    素敵な娘さんですね♡
    私もきょうだいいたら楽しいだろうなと思ってますが、先日染色体の異常も見つかり子供が持てる確率は50%のようで、妊娠しても半分は流産て言われて、絶望してます。
    うちの娘も大きくなったらそんなふうにいってくれたらいいですが🥹

    元気にならなくてもいいと言ってくれて気持ちが軽くなりました。考えすぎも良くないですよね。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
とうこ

私は一人目産む前に2回連続で流産しました💦

死にたいと何度も思いましたし、医者に言われた言葉もリアルに頭にこびりついていて、つい最近のようにさえ感じる時もあります。

しばらく泣いていたし、性格めちゃくちゃ悪くなって、出産控えてた友達とケンカもして仲悪くなりました。(今は仲直りしています!)

ホント、何もしたくなくてもまた朝が来て動かなきゃいけなくて、ただなんとなくこなしてって感じでした😥

私はその時やたら化粧にハマって、デパコスだったりプチプラだったり集めて、それが気を紛らわしてたのかな?

自分が楽しくしてればきっと私がママがいいって来てくれるって思って踏ん張りました。

スピリチュアルな話しですが、流産した赤ちゃんは忘れ物をしたからって言いますよね。
連続で続くの本当に辛いと思います。なんで?ってずっと考えました。
でも、考えても答えはなくて。でも、流産していなかったら今の子達には会えなかったかも。と思うと何かしら意味はあるんじゃないかと思いました。

今すぐ気持ちを切り替えるなんて、無理です!
切り替えなくてもいいと思います。ゆっくりで大丈夫✨
自分が感じるままで今はいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    娘の前にも1度21wでさよならしたこともあります。
    旦那に一緒に赤ちゃんのところ行こうとまで言った事もありました。
    娘が割とすぐ授かったので気持ちは落ち着きましたが、娘のマタニティライフのときより、鮮明に覚えてます。

    調べたら夫婦染色体異常が見つかり、妊娠、出産が難しいみたいで絶望してます。
    流産繰り返せばいつかは当たるみたいですが…
    今は自由にやりたいことやろうと思いました。

    • 9月13日