※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

手づかみ食べに躊躇している9ヶ月の男の子の母親。手が汚れるのが嫌でシャワーが大変と悩んでいる。手づかみ食べをしている方、毎回シャワーしていますか?

手づかみ食べさせてる方に質問です!!

現在生後9ヶ月の男の子です。
今は普通にスプーンで食べさせているのですが、手づかみ食べさせた方が良いよなぁ…と思いながらも、汚されるのが嫌で躊躇っています…💦

床の汚れに関しては、マスカーというものを友人に教えてもらい、それを都度敷いて丸めて捨てればいいと思い、体に関しても袖付きのエプロンをすればさほど汚れないと思ったのですが、
食べ物を掴んでベトベトになってる手で頭を触ってしまったらシャワーが必須になってしまう…と思い、毎食後にシャワーなんて大変で嫌💦と思っています😔

息子は癖なのかよく髪の毛を触ります。
離乳食中もしょっちゅう触ってます。
なので、髪の毛が食べ物でベトベトになる未来は見えてます…笑

手づかみ食べさせてる方、毎回シャワーしてますか?
どうやって食べさせてるか教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

コメント

はるよし

掴み食べすっ飛ばしてスプーンで自分で食べるように練習するのもありですよー!
どちらにしろ汚くはなりますが笑

• りりり

りりり

自分でスプーン、、食べ物飛び散りそうで恐怖ですね、、😭
    元々あまりスムーズに食べてくれないのですが、おせんべいは手に持って上手に食べるので手づかみ食べの方が良いのかなー?と思って検討してたところなんです😔

• 9月12日
ままり

頭は触らないですが手と口ベトベトになるので食後は手口洗ってます😂😛

• りりり

りりり

洗うというのはどうやって洗ってますか?

• 9月12日
  • ままり

ままり

キッチンのシンクに連れてって抱っこして手と口洗ってます!

• 9月12日
  • りりり

りりり

抱っこで洗うんですね!
    恥ずかしながら子供の手を洗ったこともなくて、、まだ自分で立って手を伸ばすこともできない赤ちゃんの手をどうやって洗えばいいんだろうと思ってました、、笑

• 9月12日
ママリ*

パンとかせんべいしかほぼ手掴み食べさせてないです😂

ご飯の後にお風呂入れる時は好きにさせる時あります!
が、本当にえげつなくなるので
耐える心が必要です🤭

• りりり

りりり

そうですよね、、えげつないですよね、、😭
    パンはご飯の時間にあげてるんですか?それともおやつとしてですか?

• 9月12日
ひ

ウェッティか濡れガーゼで拭いて終わりです😅

手づかみ食べのために納豆オムレツ作ったら、その日に限って髪の毛触りまくってベタベタでした🤣
人参、ブロッコリー等あまりベタベタしないものから始めてます😂笑
バナナはベタベタになりますが、大好きなのでちゃんと食べてくれて、手以外は無事です😅💦

• りりり

りりり

髪の毛についても拭くだけで終わりということでしょうか?
    上手なるまでは汚れてもダメージの少ない物から始めるのが良さそうですね😔

• 9月12日
  • ひ

拭くだけです😅
    よく拭いてますが、

しらす食べてるのに口に手入れてあちこち触られた時は魚臭かったですが…😅

手づかみ食べはそこまで気にならないです😄

• 9月12日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    私も拭くだけで済ませちゃえば手づかみ食べにもチャレンジ出来そうです、、笑

• 9月12日
  • ひ

出かける日は気になるかもしれませんが、野菜とか果物くらいだったら拭けばなんとかなりますよ😄

ちなみに、手拭くとご飯終わりだと思って泣き叫びます🤣

• 9月12日
心愛∞

手を汚すことを躊躇って逐一拭いたりすると、ちょっとの汚れでも子供が嫌がるようになり砂遊びや泥遊びなどが出来なくなると教わったので、わたしもめちゃくちゃに嫌でしたがうどんだろうがハンバーグだろうがなんだろうが、手づかみ食べさせてました🥹

お風呂もご飯食べた後にいつも入れていたので、食べ終わったら直ぐに風呂場直行でした🥺

• りりり

りりり

その覚悟すごいです😭
    手づかみ食べ、子供のためには良いと聞くのでやらせてあげたいと思いますが、なかなか覚悟が出来ず、、😔
    毎食後お風呂大変じゃないですか😭?

• 9月12日
  • 心愛∞

心愛∞

保育園入らせる予定だったので、砂遊び泥遊び出来ないのはなぁと思ったのと、手先も器用になる気がしてドンドンやらせてました😂😂

わたし本当に面倒くさがりで、食事前にお風呂入って汚されてまた入れなきゃいけなくなるってことを考えたら、そっちのが面倒くさくて🥹
    気力は要りますが、食事後に口拭いたりなんだりするならお風呂の方があとが楽です🥹💗

• 9月13日
はじめてのママ🌸

7ヶ月から掴み食べさせています!
初めは何でもつかみ食べさせていましたが、散らかったり握りつぶされるとストレスになるので、ベタベタせずせず握りつぶして散らかさないものだけお皿に渡して、ご飯などは私が食べさせていました☺️
今は軟飯おやきを上手に掴んでます🙌
今後も汁物やおかずをつかませる気はないです…。

でも、だんだんと力加減も上手くなりカボチャなども指先でつまんで食べるようになりましたよー!
とはいえ食後に手洗い、お口を拭くのは必須ですが💦

汚れないものやおやつだけ掴ませたり、お風呂に入る前の時間だけ掴み食べさせるとかでも全然いいと思います😊
うちはくばくのベビースナックで、かなり上達しました!

• りりり

りりり

練習していけば上手になってあまり汚さなくなるんでしょうけど、最初が大変ですよね😭
    ちなみに、握りつぶしても散らかさない物とはどんなものをあげてましたか?
    おやつも色んな形のもの与えてみようと思います✨

• 9月13日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

月齢とともに上手くなったとも言えるのでそんなに練習しなくても大丈夫なんじゃないかなと思いますよ😊
    ボーロを二本指で摘むようになったのも最近ですし!

炊飯器で煮たにんじんの半月切りや大きめに角切りした玉ねぎ、蒸したじゃがいもも意外といけました😆
    あとは角切り食パンとかですかね!
    むし芋そのままは意外といけるんですが、芋をマッシュしたおやきなどは握ります😇

食パンも初めはにぎにぎ練り消しみたいにするかもですが、汚れないのでオススメです🙆‍♀️うちは食パン好きですぐにぎにぎやめましたよ🙌

• 9月13日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

あ!あとは鶏ひき肉とお豆腐のお団子(焼かずに茹でる)も、持っても形は崩れないけど柔らかくて良いです☺️

ただ、力加減ができずに握りつぶしてしまうのならはこっちが固さを変えれば何とかなりますが、
    食べたいと思ったら握らず口に入れる、食べたくなかったらにぎにぎする、みたいなこともありますよ。笑
    でも意思を持ってやってるので好みもわかって面白いですよ😍

• 9月13日
  • りりり

りりり

とても詳しくありがとうございます😭💓
    まずはパンやにんじんなどからやってみます🤍
    私が料理苦手というのもあって調理系は私的難易度が高いですが…笑、慣れてきたらやってみます✊✨

• 9月13日