※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中に離婚が決まりました。子どもは一人で生後3ヶ月です。皆さんのご…

育休中に離婚が決まりました。子どもは一人で生後3ヶ月です。
育休中で幸い実家にお世話になっていますが、家事をしても時間があり落ち込んでしまいます。
皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

落ち込んでいるので批判はご遠慮ください。
長文・乱文ですみません。

離婚理由はモラハラに絶えられず、産後のイライラもあり普通に接することができなくなってしまったためです。

旦那とは去年出会い授かり婚しましたが、旦那にされたことは主に↓です。

・結婚前に喧嘩した時にマッチングアプリをしていた
・妊娠中から私の過去(15年くらい前)が受け入れられないと散々人格否定される
・私の家族の批判
・私が金銭管理苦手だからと3倍くらい収入が違うのに生活費折半
・家事はほとんど私(自炊はしなくていいと言うので掃除、選択、洗い物だけですが)
・サプリやプロテイン、毎日同じ食事の強要(最近はなくなりましたが、譲歩してくれたそうです)
・自分の携帯を触ったら怒るのに私のは勝手にみたり、自分の指紋を登録していたり、ネットストーカーもされていました
・私が自分に自信がないからと旦那が決めた資格取得の勉強を強要
・車2台あり、プライベートの高級車は走行距離が気になるからとデートらしいデートをほぼしない(元カノの時は高級車じゃなく仕事兼用だから色々行ってた)
・帝王切開後2週間で私の過去を受け入れる代わりに婦人科形成手術をしてほしいと言われる
・産後うつと診断されたらサプリとプロテイン飲んでウォーキングすればいいと産後1ヶ月経たないうちに一日のタスクスケジュールが送られてくる
・産後元カノに連絡しようとした(本人曰く結局しなかった)
・元カノが一番可愛く、元カノはブランド品で私は自分で使い込んで馴染んだノーブランドの革財布と言われる
・ずっと愛情表現してほしいと伝えても何もしてくれず、息子が産まれると人前でも文字通り舐め回す
・喧嘩する度に「私が〇〇しないから」「私の言い方が悪い」、自分の両親にも何かあると私のせいにする
・私よりお母さんに頻発に連絡する(喧嘩した時に私が送ったLINEを旦那家族で共有される)
・寝てる息子は何度も起こし、泣いたら自分の部屋に籠もったり、隣で一人寝る(元々旦那が一人で住んでいたので私の部屋はありませんし、趣味も散らかるからと許可してもらえませんでした)
・離婚の最は養育費や財産分与は一切なし(養育費は私が勢いで断ってしまった)
・高級車乗っていいからと私の軽自動車を売ったらローン残債は旦那に借金、売ったら高級車使うのも近場の買い物以外は許可制

愛されてないのは分かっていましたが、子どものために何とか上手くやろうとしましたが、産後の疲れと私への扱いに耐えきれず何度か別れ話もしました。
旦那が「全てルール化しよう」と言いだしましたが、あってないようなもので都合の悪いことはルールに入れませんでした。

それでも「僕は色々譲歩したり努力してるのに、感謝もせず不平不満ばかり」と言われ続けました。
旦那の両親からも「不平不満ばかりならうちの姓を名乗るな」
「うちの息子は努力しているのに、無責任に別れ話をする」みたいなことを言われました。

旦那は貯金もかなりあり、飲み歩いたりしない、ギャンブルしない、親の会社で在宅ワークも多いので女遊びするような時間もない、洗い物や子どものお風呂はやる、料理は作らず冷凍とかでいい、こんな高条件の男はいない。
離婚したら経済的にも教育的にも子どもが不幸になるのが目に見えてて可哀想と言われます。

元々自信はないですが、余計に自信がなくなり自分の考えや選択が全て間違いなのかと分からなくなります。
借金や浮気、DVはないから私が我慢するべきだったのでしょうか?

離婚した方が精神的に私は間違いなく幸せですが、少ない私の貯金も妊娠中に感染症のリスクがあり早めに休職したため、生活費や検診費用、子ども関係でほぼ底をつきました。
この状態でシングルマザーになるのは無責任なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

別に、自分が無理だと思えばそれでそれに合わせた行動をすれば良いのかなと思います。
他人は何しても否定するやつは否定します。
その否定部分だけに重きを置く必要性がないのかなぁと思います。
自分がされて嫌だから別れる
これでも立派な離婚理由になりますよ。

無責任なのはそうさせた旦那さんと思えば良いのかなと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    気にしててもしょうがないですね…

    • 9月12日
🔰

自分が正しいと思っている人には何を言っても聞いてもらえないと思います。相手の家族も理解してもらえなさそうですし、私なら離婚します。
自分を犠牲にしてまで一緒に生活をする意味はないと思いますね。暴力的なDVはないとしても、十分言葉の暴力ですよ。一緒にいるだけこれからも精神的に追い詰められるだけかと。
収入面などは補助してもらえる制度があるはずなので一度調べるか相談してみてはどうでしょうか(詳しくなくてすいません)💦

子育てしながらだと精神的に落ち込みが酷くなってしまうと思うので、どこか気持ちを吐き出せるところにちゃんと吐き出してくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    一緒にいていい事はないですよね…。
    私が見る目ないばかりに息子を片親にしてしまうのが申し訳なくて…

    相談機関探してみます。
    ありがとうございます。

    • 9月12日
うに

個人的な意見ですが、私は話し合いする時に一方的に意見を通そうとしてきたり、上下関係や主従関係があるような内容・言い方・態度をする人とはやっていけないです。
夫婦はこれから何十年も一緒にいる事になるので、結婚してたった1年でママリさんが嫌だ・不幸だと思っているのが答えです。

既に離婚は決まっているようですが、シングルマザーになるという決断も責任ある行動です。

子供目線でいうと、私の母は2回離婚していて私は物心ついていて父との思い出もたくさんあった中での両親の離婚はとても辛かったです。
息子さんはまだ小さくて父親の記憶が残らないだけ大丈夫だと思います。

今後ママリさんさんと息子さんにもいつかいい人と出会う時が来るかもしれません。
息子さんの幸せを考えるなら、今のご主人ではなく未来のパートナーに願いを託すのも一つだと思います。

いまは実家でお世話になられてるみたいなのでお金の心配もあると思いますがどうにかなります。お金を借りるのも方法としてあります。ママリさんのご家族で協力して責任持って息子さんを幸せにしてあげてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね。何十年も一緒にいれないですね。

    >>シングルマザーになるという決断も責任ある行動です。
    確かにそうですね。
    簡単なことじゃないですね。

    いい人に出会えるかわかりませんが、頑張って息子を幸せにしようと思います。

    ありがとうございます。

    • 9月12日
ままり

生活はどうにでもなると思います。
お金をとるかストレスフリーをとるか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね。
    お金かストレスか…ですね。

    • 9月12日
さっつん

言動とかうちと似てます。
私も無理になっていま離婚に向けてゆる別居中です🙌

感謝もせずとか無責任とか私も全く同じこと言われてます。
しかもそれを4歳の娘の前でも構わず言うんです。それで娘が泣いたり気を遣いまくってるの全く健全じゃないですよね。
お子さんが小さいうちに離れられたのは幸いだと思います。
養育費無しなら面会も無いですかね。ぜひ心置きなくお子さんとの生活満喫してください✨

経済的に不安だと思いますが、家庭のストレス無いと仕事のモチベーション段違いですよ。
私はメンタル病んで休職し、別居後復帰したときはめちゃくちゃ楽しく仕事してました。
教育面についても、今後色々と相談先あたったり人的支援を受けたり、保育園に通ったりで他人と関わる機会がどんどん増えると、その中でお子さんなりに成長していきますから大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    旦那さん同じようなこと言うんですね。
    お子さんの前では尚更言ってほしくないですね。
    それが普通だと思っちゃいそうです。

    面会もないですが義母は孫の動画や写真送ったり連絡はしろと言います。

    これからは息子と楽しく生活しようと思います。

    そうですね。
    旦那のストレスがなくなるし、一緒にいて楽しかったことが思い出せないので、それが無くなるだけいいですね。

    相談先は色々探してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    • 9月12日
🐰

離婚して正解だと思います。
子供のためにも自分のためにも。

そんな父親に育てられたら子供の性格まで悪影響になると思うし、意見を言えない顔色を伺うような子供になると思います…。
子供はママ大好きなので大好きなママが辛いのをみるのは嫌なんじゃないでしょうか…。

母子家庭の人が貰えるお金もあるし、本当に困ってるならしばらくの間だけでも生活保護にはいるのも1つの考えだと思います

私の元彼もモラハラでした
付き合ってる間はずっと辛かったです。最初はすごく優しい人だったんですけど、だんだん人格否定や私が気に入らないことをすると何日か無視されたりなど…
別れ話する時も脅されたりしました
今でもトラウマで出かけた時に似た人を見ると動悸がします😰

離婚したことがもう決まってるなら悩まずこれからどうするか明るい方に考えましょう👶
そんな嫌な人から離れたらきっと息子さんと2人で今より楽しい人生がおくれると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    子供がまだ小さいだけ良かったです。

    モラハラなんてあまり無いだろうと思ってましたが、結構いるんですね…。

    これが正解なのはわかっているのに凄く落ち込んでしまいます。
    前向きになれるように切り替えていきます。

    ありがとうございます。

    • 9月12日
  • 🐰

    🐰

    私もモラハラだと思わず付き合ってて周りに相談したらモラハラだよって指摘されました💦
    モラハラだと気づく前は
    私がダメなんだ、なんで普通になれないんだろう、と自分をすごく責めました☹️
    でも、別れて冷静になって考えたらなんでお前基準で話進めてんだ?
    私だってたくさん我慢したのにそこまで言われる筋合いはない!
    と、怒りが湧いてきました😂

    別れて今の旦那さんと付き合ってから新しい彼氏が出来たのを知って
    また訳の分からない言いがかりをつけた文句の電話がかかって来ましたが勇気をだして言い返して相手が怒鳴ってるの無視して電話を切りました笑
    すごくスッキリしましたよ🤭

    嫌な思いさせてくる人には私は悪くない!お前が悪い!のスタンスでいましょう🍀*゜
    嫌なことしてくる人に使う時間って本当に無駄でしかありません☹️
    息子くんとこれからどう幸せに生きていこうかなって楽しい未来を考えてワクワクしてください👶✨
    笑ってるお母さんを見ると安心しますよ☺️✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も相談する人皆にモラハラだと言われ気づきました。
    色んな人に別れなと言われてる中で妊娠発覚しました。
    息子は凄くかわいいので授かれたことは本当に良かったですが。

    元カレさんに言い返したんですね。
    私もいつか見返してやりたいです。
    でも息子のためにももう関わらないのが一番ですよね。

    私が笑ってないとですね。

    • 9月12日
  • 🐰

    🐰

    あなたが幸せになるのが1番の見返し方だと思います☺️
    モラハラする人ってこっちを見下してるから自分と離れたら幸せになれないとかやっていけないとか勝手に思ってるので…笑
    そんな事ないのにアホですよね😂
    自分の事過大評価しすぎできもいです笑

    今は気分の切り替えもなかなか出来ないと思います。
    でも気がついたら元旦那さんの事も忘れて子供の成長をバタバタしながら楽しく見守れる日々が来ると思います😌✨
    私も3ヶ月の息子がいます👶
    たった3ヶ月でも大きくなるの早いなぁって思いながら子育てしてます😂
    子育てしてたら尚更あっという間に忘れちゃうかもですね☺️
    無理せず今は自分の事だけ考えてください🍀*゜

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにシングルマザーになるのは勿体ないし、僕といたら何も不自由しないと言い続けていました。
    でもこんなに顔色窺わなきゃいけない人は初めてで、楽しかった時があったのか…思い出せないです。
    「この先どう転んでも僕が人生に困ることはない」とよく言っていました。
    2級建築士と宅建の資格を持っていますが実務経験もないのに。

    息子は大人しくてあまり手がかからないので、少し動くようになったらまた違うんですかね。
    確かにこの3ヶ月あっという間でした。
    息子のことに集中し時間が過ぎるのを待つしかないですかね。
    温かいお言葉ありがとうございます😢

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

離婚した方がいいと思います。
旦那さんの対応、読んでてイライラしました。

ご自身を大切にしてくれる人
(いまは、ご両親)
とだけ一緒にいる方がいいです。
もう少しすると、息子さんも
お母さんを大切にしてくれてないって
わかってくると思います。
そうなると教育上よくないでしょうし…
息子さんのためにならないと思います。
両親揃っててもお母さんが
辛そうな家庭より、
片親だったとしてもお母さんがずっと笑顔で
いる家庭の方が、健全ですよ。

あと、離婚後は
もう息子さんを義実家と合わせない、
連絡も取らない、っていうのを
条件にした方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    息子にもよくないですよね。

    私が「息子のために離婚する」と言うたび義実家から「片親だといじめられる」とかしつこく言われ分からなくなってしまいました。

    もう義実家との関わりも経ちます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の娘がいます。

すみません。読んでいて
うちの旦那とまっっっった同じ状況です。
去年出会いデキ婚なのも同じです。
一つ大きく違うのは、うちは借金があり貯金もないことです。

マッチングアプリの件、家事の話。指紋の登録、ネットストーカー、高級車乗せてくれない件。
元カノへの連絡、子供を起こして自分は寝る件。


この辺が全てそのまんま当てはまります‼️‼️‼️‼️

ちなみにうちは、おとといから別居中で離婚するかどうかは考えてます。


私も切迫早産入院で仕事ができず
お金がなくてシングルになることを迷っています💦
 自動車のローン代として30万渡して生活費を30万ほど入れたので産休手当とボーナスが全て無くなりました。

まだ離婚は決まってませんが離婚した方が幸せですよねきっと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    旦那さん…お金の件以外同一人物ですかね?

    こんな人がそんなにいるんですね…

    そしてうちも一昨日実家に帰ってきました。
    他にもクズエピソードがありすぎて保健師さんや産後ケアで利用した病院の看護師さんや助産師さん、精神科の先生、職場の人、家族、友人…色んな人に「暴力はない?」とか「そのうち手を挙げそうだから早く離れな」と言われます。

    厄介な男の人いっぱいいるんですね…
    子どもが父親を見て育ち、これが普通だと思ったら取り返しつかないですよね。

    お互い早く縁が切れるといいですね。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような方いると心強いです。
    うちも、いろんな人に相談してます😇
     虐待とかはないんですけど色々あって警察や児童相談所にも話聞いてもらってます💦
     暴力はない?っては聞かれてます私も

    ズルいから暴力とか証拠?残る形ではやらないんですよね。あーゆー人って

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言う人だと見抜けず結婚した自分にも腹が立ちます。

    そのほかには、
    家出て行くなら自殺するとか脅されることですかね。

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは付き合い初め自分でモラハラ気質と言っていて、何度も「言動がモラハラだよ」と言ってますが「それは決めつけだ」とかよく分からないこと言います。

    本当に自分の見る目のなさに腹が立ちます。

    うちも私の実家に行くのを嫌がり、うちの親にまで「甘えるから受け入れないでください」と言ってました。
    こういう人にとって私や子どもは物やペットでしかないんですよね。

    自分の思い通りに動かす、気が向いた時に可愛がる。

    全然大事にしてくれないから一緒にいて幸せなはずがないんですが、今まではそれでも変わるかもと期待していて…
    バカでした。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信しちゃいました

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
決めつけと言うか

感じ方の問題だと
私がそう思ってるだけでそんなことはないと否定してきました。

実家に行くことを甘えとも言われました。育児から逃げれると。

世間体を気にするので親には
悪いこと言わないしいいことしか言わないでうちの旦那は猫かぶってました。


自分の思い通りで気が向いた時に可愛がるのも同じです。
私のことも自分の機嫌がいい時だけ可愛がってました。


元は優しかった人なので私も変わるかもしれないと期待してました。

うちは借金被害からおかしくなったので
お金さえあればと今もそう思ってますが、やはり無理ですよね。
別居中で旦那からどうしたいか答え待ちです今は。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのいいところ教えてもらってもいいですか?参考にしたいです

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも実家に行くの「甘え」と言われました。

    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんは借金のことがある前は優しかったんですね。
    うちも過去のことを聞かれ素直に話してしまい、そっからです…。
    お金がないと心も余裕なくなりますもんね。
    でもそういう時こそ本性がでますよね。
    うちの旦那はお金はあるんだけどね…。

    旦那は資格の勉強したり、ウォーキングや筋トレ、読書を日課にしていて尊敬できるところ、
    自分に厳しいところ、
    冷静なところ、
    几帳面ではないですが綺麗好きなところ、
    仕事以外の時間は一緒にいてくれるところ、
    計画性があるところが好きでした。

    子どもが産まれるまでは上手く行っていて、徐々に優しくなってきていたんですが、産後私もイライラしたりで旦那も変わってしまいました。

    せめて愛情表現だけしてくれていたら耐えられたと思いますが、言い続けてもやってくれなので、やっぱり愛情はないんだと、もう諦めました。

    産後一番協力するべき時にこれです。
    今後も人生色々起こった時もこの人は自分優先するんだろうなと思いました。

    はじめてのママリ🔰さんはどうですか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局はどんな状況でも何かのきっかけで本性が出たらそれまでなんでしょうね。
    ママリさんの旦那さんも過去のことと言いますが、それがきっかけになっただけで他の面で受け入れられないことがあったら結果的にそうなってたんだろうなとは思います。
    私たちの旦那は器が小さい男だったと言うことですよね😭
     いい男は、妻の過去も受け入れてくれて借金しても態度がひどくなることはないですよね(犯罪とかだとさすがにアウトですが)

    ママリさんの旦那さんは
    お金があるからこそ高飛車になって上からなのかもしれないですよね。

    うちの旦那も資格の勉強してました。
    自分に厳しくはないですが
    冷静で綺麗好きです。
    仕事以外の時間一緒にいるのも同じです。計画性があるところもです。

    あと、ギャンブルしないことや飲み会などに行かないこと冷食でも文句言わないところも同じで

    普通に考えてその条件はかなりいい旦那さんではありますよね。
    蓋を開けたら色々と...ですが

    そう言う男には共通点あるんですね。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    元々器の小さい男だったんですね。

    うちの旦那はお金はあるけどケチなんで、よくわからないです。

    はじめてのママリ🔰さん千葉の人じゃないですよね?笑
    似過ぎて手びっくりです。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとに過ぎてます!
    子供の月齢も一緒でなんか励まされます‼️
    一人じゃないんだなって

    千葉ではないですね笑

    同一人物かと思いますよねほんと。
    東北です😂

    うちの旦那も借金するまでは
    副業などで大金を手にしてるような人でした😂😂😂

    • 9月13日
ママリ

生活費折半、結婚出産を機に引っ越しもしない。

かなり貯金があるとおっしゃってますが、本当にお金あるんでしょうかね...😅
貯金残高見ましたか?

いくらお金あってもこんな感じでケチだと私はいる意味ないと思っちゃいます。しかもモラハラだし浮気までしてないかもだけどいつするかも分からないし、全然離婚はしていいと思います。

ただお金のところ、本当に相手にあるなら離婚解決金なりもらって、本当は養育費も欲しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    結局離婚しました😄

    残高はネット銀行なので一度も見たことはありません。

    養育費は貰えることになりましたが、源泉徴収を調整しているので年収800万なのに3万です。
    養育費もケチるなんて「可愛い可愛い」と言っていた割に…と思いますが、
    息子をモラハラクソ野郎にしないために心理学など勉強して人の気持ちがわかる人に育てていこうとおもいます😊✨

    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ


    無事養育費を貰えるようで良かったですね!月3万円でも無いよりはマシと思い生きるしか無いですね。

    生後3ヶ月で大変だと思いますが、私も離婚経験者です、未来は明るいですよ!🤩

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ


    源泉徴収を調整ってなんですか...?🥺

    所得税を調整なんてできないしできるとしたら確定申告を少なく申告してるとか。。?
    自営ですか??

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、養育費貰えるだけいいですね😄

    離婚経験者なんですね✨
    経験者の方からそう言っていただけると、前向きになれます🥰
    明るい未来を想像して頑張ります!

    源泉徴収の調整は親族の会社で年収の半分が非課税項目になってるそうです🤔
    私もよくわからないですが、違法ではないそうです💦

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ


    でも三万は相場ですかね!

    一緒に歩み寄って幸せになれる相手と結婚すべきですし、ママリさんもまた素敵な人と絶対に出会えると思うので第二の人生楽しくいきましょう!!

    • 9月25日