※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
ココロ・悩み

胸の痛みが1週間続き、肩や腕も痛い。生理前だと思っていたが、生理になり診療所で相談。先生は湿布を貼って様子を見るようにアドバイス。筋肉痛の可能性も。

1週間ぐらい前から胸が痛く、主に左胸ですが、たまに右も痛くなります。場所は、一定ではありません。
生理前の症状かなと思ってたら今朝生理になったので、いつもと違うと思い、近所の小さな診療所にいきました。
先生は、乳がんだったらあまり痛みはでないし、どこか悪いのであればその場所だけが痛む。1週間ぐらいなのであれば、湿布貼って様子見てくださいと言われました。
たまに肩の付け根や腕も痛みます。筋肉痛からくるものなのでしょうか?

コメント

よしの

乳腺外科で働いてる看護師です!
確かに乳ガンだったら、症状として、痛みはあまりありませんので、そこは安心していいと思います!
受診する患者さんのなかには、原因が筋肉痛の方もいますよ!あと、これは私の経験談でもあるのですが、肋間神経痛ではないでしょうか?

• えー

えー

ありがとうございます^_^
    肋間神経痛で調べてみると、症状的に似ていました。温湿布などで温めるといいと書いてあったので、試してみたいと思います。
    筋肉痛などでも胸に痛み出るんですね(T ^ T)初めてだったので、とても不安でした。。

乳がん検診の予約をとったのですが、いっぱいで4月の下旬に取れました。

• 2月18日
  • よしの

よしの

肋間神経痛だと、治療がないので、痛み止め飲んだり湿布貼るしかないんですよね。でも、湿布だけでも気持ちましになりますよ!私は、肋間神経痛なったとき、左の胸痛がして、心臓の病気かと思いました💧

乳がん検診の予約とりにくくなってますよね。やはり報道の影響で、予約殺到してました!ねえーさんの年齢にもよりますが、30代だったら、今回の症状とは別に検診する意味あると思うので、大丈夫なことを確認する意味で、お受けになったらいいと思います!

• 2月18日
  • えー

えー

お風呂上がりに貼ってみたいと思います^_^女性だと、少しの痛みでもついつい不安になってしまいますよね💦
    やはり、報道の影響なのですね。。これから年に1回は検診を受けようと思います(๑・̑◡・̑๑)
    丁寧にお返事いただきありがとうございました❤︎

• 2月18日