※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配しています。体重の増えが少ないようで、1日の体重増加が10g程度。ミルクと母乳を混合で与えており、哺乳量には変化があります。活動的で元気な子供ですが、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

【4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について】

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんの体重について
毎日ごきげんに過ごしてくれている娘ですが、体重の増えが少ないようでちょっと心配です😊💦
産まれたときは3キロ手前程で、現在約5.5kgです。
1ヶ月前(3ヶ月になる頃)は5.2kgで今日計算してみたら一日あたりの体重増加が、9.67・・・なので四捨五入したら10gだけでした😳

ミルクよりの混合でミルク4回、搾母乳3回で一日7回
基本3時間おきで夜中の1回だけ減らしてます。
一回の哺乳量は飲めない方だと思うのですが
少ないときは30mlから多く飲めて160mlです💦
一日トータル600~700mlの前後です。
いらなくなると哺乳びんを手で押しのけます😂
母乳とミルクで飲み方はそう変わらないようです。
特に3ヶ月手前頃から直母拒否や飲みむらがでてきて、飲み残すことが増えました。

あんまり飲まない子なのかな〜別に元気やしなあ〜と思いながらも、1ヶ月以上後に産まれた子がもう6kgとか聞くと心配になります😂個人差があるのは分かりますが・・・

ちなみに娘は日中も夜もよく寝て、起きているときは足をバンバン打ち付けて移動してたり大声でおしゃべりしたり活動的です。でも、お腹空いた〜等泣くこと自体がほぼないです。私が直母しようとしたら泣きますが😅

同じような体重増加だった方いらっしゃいますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に4.6
4ヶ月で5.2
5ヶ月で5.6です😭😭
うちも飲む量少ない子です💦

  • aya

    aya

    さっそくの回答ありがとうございます!
    飲む量ってミルク缶に書いてある通りじゃなくてやっぱり個人差があるものですよね🥹
    元気に過ごしてくれていれば問題ないですね✨

    • 9月11日
みたらしだんご

男の子ですが、3ヶ月で5.2キロ、4ヶ月で5.6キロだったので大体同じくらいでした!
元々混合でしたが、3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり完母になりました💦
うちの子もお腹がすいたで泣くことがほぼ無く、時間を見てこちらからあげてました笑
体が身軽だからかよく動いてめちゃくちゃ元気です✋
今も体重は増えませんが、元気なので良しとしてます✌️

  • aya

    aya

    さっそくの回答ありがとうございます!
    ほんとうにまったく同じような経過です😳活発だけどお腹空いて泣かないというのも!
    もうすぐ健診ですが、体重増加が10g/日を切っていたなんて監督不足と言われるんじゃないかと急に心配になっていましたが、安心しました🥲
    元気なら問題ないですよね✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

あと2週間で4ヶ月になる娘がいます!2ヶ月ごろから完ミです🍼

出生時 2800g
1ヶ月 3500g
2ヶ月 4400g
3ヶ月 5100g
3ヶ月10日 5350g です!!

うちの子も飲みがあまり良くなくて1回70〜120しか飲めません。
1日トータルも大体600台、調子良ければ700いって、調子悪いと580とかです😇😇

そしてお腹すいたと泣かないので、時間きたら問答無用で哺乳瓶咥えさせてます😇

3ヶ月健診では少しずつ体重は増えてるし、飲めない子は飲めないからそんな気にしなくていいと言われました。
ただ体重が6キロにのったらトータル700くらいは飲んでほしいと言われました!

  • aya

    aya

    わあ〜月齢も近くて女の子で一緒ですね✨️出生体重も近くて参考になります!
    うちの子も少ないとトータル500台の日もあるし、まれですがよく飲めたら700超えて、大体600台というかんじで全く同じです😳

    私も時間きたら🍼くわえさせます笑
    4ヶ月まであと数日なのですが今日は5.5kgでした!

    まだ健診まで2週間くらいあって気になってましたが、そんなに気にしなくていいのですね🥹
    ミルク缶に書いてる目安量全然飲まんよ🙄って思ってましたがあまり気にせずいきます😊✨️

    体重が増えてきたら足りなくならないように気をつけたいと思います🫡
    回答ありがとうございました🎀

    • 9月12日
mi03sa

4ヶ月になったばかりの娘がいます!
ほぼ母乳で1日に50~70だけミルク足していますが、母乳もミルクも時間がきたらなんとか咥えさせてって感じで飲み悪いです😅
1日トータルも調子良くて600位です~

出生時 2424g
1ヶ月 3040g
2ヶ月 4100g
3ヶ月 4800g
4ヶ月 5100g

助産師さんに相談したら、おしっことうんちがしっかり出ていて活発なら体重は気にしすぎないで~と言われました!
検診でも発達は問題ないから大丈夫と言われて、何か指摘されることも無かったですよ☺️!

  • aya

    aya

    ほぼ同じ月齢で女の子で一緒ですね🥰
    出生時の体重は違いますが増え方が似ていると思いました!
    母乳で体重もきちんと増えていてしっかり飲めているのですね☺️✨️
    時間が来たらなんとかくわえさせて・・・分かります😅
    うちも飲みが悪いと少し遊んでからや30分後に再トライとか仕切り直してあげてます

    おしっことうんちが出て機嫌がよければあまり気にしすぎないように心がけます✨️
    回答ありがとうございました🍀

    • 9月14日