※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

保育士の私が子育てでストレスを感じています。長男と次男の世話で疲れており、外に出られず悩んでいます。自分を変えたいです。

【子育てストレスについて】

保育士です。
なのに子育てがうまくできず3歳9ヶ月の長男にイライラして強い口調になったり、「嫌い」何度も言われ普段なら流せるのにそれがダメで大泣き。

4ヶ月になる次男もいて、夜間授乳もあったり長男の咳き込みで嘔吐があったりと小刻み睡眠もありしっかりと寝れていないのとあるとは思います。そして長男は喋れるけどゆっくりでそれも悩んだりと今グチャグチャでノイローゼ気味です。
外に出て話したりできたらいいのですが長男が体調イマイチなので家で過ごすことしかできず。実家も遠いのでなかなか来てもらえずです。
子育てと保育はちがえと分かっているのに
保育士なのに。。が自分の中から離れません。
これもストレスです。

誰かに聞いて欲しくって記入しました。
本当に弱い自分が嫌です。

ここから抜け出したい。

コメント

あじさい💠

私が聞いた保育士さんみんな、保育と全然違う!!と言ってますので、保育士なのに。という考えはポイできるといいなと思います。

母が弱くて何か問題ありますでしょうか?むしろ思い遣りを学べる気もします。
ノイローゼ気味の方にこういう声掛けが良いのかわかりませんが、弱い自分も認める。何かがうまくできない長男くんのことも認める。このままでも良いんだと思う事で、まず自分を許して好きになってみてください。
きっと事態が好転していきますよ。

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます。
    ここまで違うとは思ってませんでした。

自分のことを認めて息子を認めることで少しずつ気持ちを緩めていくことで張り詰めた気持ちが落ち着いてくれるといいなと感じました。

• 9月11日
ひろ

保育士なのに、
と自分を責めてしまう気持ち、とーっても分かりますよ。

私は保育士さんでは無いですが、保育士で長年管理栄養士として勤めていました。

娘の離乳食までは完璧、知識もあるし悩みが無かったのに3歳に入り極度の偏食になってしまいました。

保育園の給食はみんな食べてくれてた、おかわりまでしてくれてたのに、自分の娘には作ったご飯を「いらない!!」と吐き出され全く食べてもらえない日々。

だんだん痩せてしまう娘を追いかけてバナナ1本食べさせるのがやっとで、わたしは何をしてるんだろう?
管理栄養士なのに、娘の栄養さえ守れない。

おまけに最近自閉症スペクトラムの診断がつきました。

保育園で見ていた子ども達と自分の子の差に落ち込み、本当に辛いです。

このまま子育てできるのか、、?
本当は子どもが大好きなのにちゃんと出来ない自分が許せません。

すみません、何もアドバイス出来ませんが、気持ちはとーってもわかるよってことを伝えたくて😭

• ひろ

ひろ

すみません、保育士、ではなく保育園で管理栄養士として勤めていました🙏

• 9月11日
  • あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😊
    気持ちを共感してもらえると安心できます。
    自分を責め過ぎて子どもにあっって子どもが落ち着かなくって何してるんだろともっと寄り添ってと思うのにその上をいく子どもにまたイライラしていまって落ち込む毎日です。

私も保育園の事差に落ち込みあの時こうしてればよかったの?とタララバになって自分を苦しめていました。

耐えるしかないですがいつかこんな時があったよ大変だっただからねと息子に笑って伝えられるからになれたらと思っています。
    できるかわかりませんが💦日本の中に同じように頑張って育児している人を感じられると自分も頑張ろ!と思えるのでコメントしてくださりとても力になりました。ありがとうございます😊

• 9月11日