※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan
妊娠・出産

予定日ギリギリでの出産について、現在37週で38週に近づく中、助けがない状況での出産に不安を感じています。どうすれば良いか悩んでおり、誰も助けがない状況での上の子の世話や産後の手当金のことも考えるとパニック状態です。早く産みたい気持ちもあり、混乱しています。

【予定日ギリギリでの出産について】

予定日ギリギリで出産したい…
(※)批判はいりません、すみません。

現在37週でもう少しで38週です。
旦那の育休の兼ね合いで、予定日付近でないと誰の助けもない状態での出産になってしまいます…。
上の子も預ける所が無いし、前駆陣痛っぽいのが来る度に怖すぎて吐き気がします。
ギリギリで産むためにはどうしたらいいのでしょうか?

赤ちゃん次第なのは頭では理解してるのですが、出産手当金の兼ね合いもあるし誰も助けがない状態で上の子とかどうしよう等パニック…
日中は上の子最悪義母や義祖母に見て貰えますが、夕方から深夜まで誰も見れない…ベビーシッターとか使うしかないのかな…怖い…

でも病院からは早く産みましょうと言われるし、恥骨痛や胃の不快感も凄いから早く産みたい気持ちもあり…
もう頭の中ぐちゃぐちゃです😂😂

コメント

はちぼう

とりあえずなるべく動かずにゆっくりしていたらいいと思います🙌
ただ良くも悪くも赤ちゃんのタイミングでしか生まれてこないので、早く生まれたらどうしよう遅く生まれたらどうしようと考えるだけでなく、現実的な問題解決を考えた方がいいです!
本当にだれも上のお子さんを見る人がいないならベビーシッターなども調べておかないといけないかと😣

• yanyan

yanyan

ベビーシッターめっちゃ調べてます!でも入院中私動けないし旦那は朝から深夜まで残業(育休取るために休みの間の仕事全部前倒しでやってるため)、送迎できる人近くに居ないし…ベビーシッターでそういうのも含めてやってくださる方地方で居るのか!? ってとりあえず考えることだらけです😂😂

• 9月10日
あー

わたしも事情があり
予定日前後で…と切に願っていました!
お子様がいらっしゃったら
難しいかと思いますが
わたしはなるべく動かないようにしていました🙂
安静に安静にと…

もちろん赤ちゃんのタイミングなんですが
お腹の中の赤ちゃんにも
あと少しお腹にいてね〜と話しかけたり。笑

ちなみにそんなこんなで
色々落ち着いたタイミングで
出産となったので
娘はお話聞いて空気よんで産まれてきてくれたんだなぁと思っています😂

いつかないつかなと
ドキドキ、ヒヤヒヤするお気持ちとてもわかります😌
お身体お気をつけてお過ごしくださいね🍀

• yanyan

yanyan

私もなるべく安静にして、穏やかに過ごしたいと思います!
    (上の子入院中どうする問題だけ早急になんとかして)
    毎日毎日お腹の子に頼むから予定日以降でお願いするぜ〜と語りかけてるので、それは継続していきます😂😂

• 9月10日
YSmom

お腹の子のタイミングなのでどうしようもないと思いますが、
ギリギリ出産をどうやってするかよりも、上の子をリアルにどうするか計画しておいた方がいいと思います💦
旦那さんは早まった場合近くに居ないのでしょうか。。

うちは夫、24時間勤務で居ない日があるので里帰りしたくなかったですが、上の子のために諦めて里帰り出産です。1人目の時は実母に仕事をしばらく休んでもらって自分たちの方に来てもらってました。
何かしら妥協しないといけないかと…

• yanyan

yanyan

旦那は育休を取るために朝から深夜まで仕事を前倒しで作業するために市外の職場へ仕事に行ってるので近くには居ないんです😂

里帰りしようにも
    実家に鬱病の弟がいて母が弟を養うために休まず朝から晩まで仕事…弟自身も鬱の延長で暴れる事があるので帰れませんし、義理の実家は全員働いてて頼れないし…
    とりあえずわたしが入院中でも一時預かりしてる保育園の送迎等出来る➕旦那が帰る深夜まで居てくださるベビーシッターを探してますが、地方なのでなかなかおらず詰んでおります😭

明日市役所に電話して、何かサービスがないか改めて確認する予定です😭

• 9月10日
  • YSmom

YSmom

大変な状況ですね😭 最悪その出産の当日だけカバーできればその後は旦那さんがいらっしゃるということですか?
    義実家はその日、翌日だけでもお休み取れませんかね。。
    ベビーシッターさん見つかるといいですが…
    お力になれずすみません。。

• 9月10日
  • yanyan

yanyan

予定日からじゃないと旦那が休めないのでそれより早ければ早いほどヤバいです😂
    義実家は義母義父もそれぞれ自営業ですごく忙しいので難しいです…😭
    弟が鬱にならなかったら母を頼れたんですが…とにかく明日市役所で相談してみます!ありがとうございます💦

• 9月10日
るん

うちも同じような状況で頼れる人が少なく、時間帯によっては難しかったりですごく悩んで行政のサポートも調べましたが、全然使えないのでめちゃめちゃ不安です!
上の子の時は○月○日の日中産まれておいでと話しかけてそうなったのできっと産まれてほしい日を伝えてたらその通りになるのかな?と不思議と信じてます。
赤ちゃんなりにタイミングみて産まれてくると思うので🌟
今回も土日パパがいる時の日中産まれておいでねと話しかけてます!
私の場合は悩んで心配しすぎて考えるのに疲れて一周回って楽観的になってしまいました💦