※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
妊娠・出産

妊娠後期で体重増加と浮腫が気になります。スクワットやウォーキング、塩分制限など取り組んでいますが、他に効果的な方法があれば教えて欲しいです。

臨月です。
腹囲が100センチ越えててすごいなって自分でも思います😭
これは、太り過ぎだからでしょうか?体重は浮腫も合わせると15キロも太ってしまいました😭
妊娠後期からひどい浮腫で入院して6キロほど浮腫で一気に体重増加してます😨
最近浮腫をとるために、スクワットやウォーキングを始めたり病院の入院をきっかけに、塩分を控えひじきや酢の物などを食べるようにしてます。
赤ちゃんのサイズは2400と普通ぐらいです。
他に体重や浮腫を制限するために出来そうな事がありましたら教えて頂きたいです😔

コメント

はなのこ

お小水は出てますか?私は無塩のトマトジュースを飲むとよく出て浮腫が少し良くなりました!

• なたでここ

なたでここ

トイレは、利尿作用のある薬を処方してもらい、毎食飲んでますが、一日に、2回ほど、しか出なくて😔多くても3回😞
    トマトジュースですか!なるほど😯
    私もトマトジュース好きなので摂取しようと思います!

• 2月18日
ゆずきち

私も15キロ太りましたが93センチでした
太りすぎてもなかなかお腹大きくならない人もいるみたいですよ!
でも出産後はお腹に肉だらけです 笑
そんなに太らなければ皮が伸びるぐらいと聞きますがね😰
そんなに気にしなくて大丈夫だとおもいます!

• なたでここ

なたでここ

一気にお腹が5センチも大きくなって、妊娠線がガッツリ出来てしまいました😵😵
    産後シワシワになるかと思うと本当に辛いです😞

• 2月18日
みは

100cmはすごいですね!
私まだ76cmしかなくて、逆にびっくりしてます笑
でも後期に入って塩分取りすぎると浮腫む(見た目にはでないけど次の日体重増える)ことは実感してます💦
そこまで酷くないので参考になるかわかりませんが、サラダはオリーブオイルと黒胡椒で塩分ゼロにしたり、汁物はほとんどやめたり、料理の味付けも全体的に薄めかつ体重管理の意味で砂糖は使わなかったりしてます。
あと飲み物をカリウム多目のお茶にしてますよー!
劇的な変化はないと思いますが、1ヶ月ほどこうしてたら、浮腫での体重増加はなくなりました。

• なたでここ

なたでここ

凄いですね!私は先週測ってもらったら103センチにもなってて、一気に5センチも大きくなってました腹囲が😵😵
    妊娠線がこれまでなかったですが、一気に出来てしまって滅茶苦茶ショック受けてます😭
    カリウム多めのお茶ってなにがありますか?
    教えて頂きたいです😯
    病院からの薬を飲んでますが、トイレも一日に2回しか出なくて、正直飲んだ水分が体にそのまま残ってる感じです😨😨

• 2月18日
ままん

あたしは元々太ってる+腰も張ってる体型なので、恥ずかしながらとっくに腹囲100越えしてます(((;゚д゚)))

元々そこまで浮腫みはないんですが…
ルイボスティーやタンポポ茶に変えてから、トイレに凄く行くようになりました♪最近は、夜もトイレに起きるようになった感じです←

• なたでここ

なたでここ

似てる方いて安心しました!
    私も全身浮腫でパンパンなのでその影響もあるかなーって思ってたりしますが、
    妊娠線が凄くできてしまって😵😵とほほ..
    多分先週が103センチだったので、もっと大きくなってると思います😵
    たんぽぽ茶飲んだ事ないのですが、美味しいですか?😣

• 2月18日
  • ままん

ままん

もう腹囲とか気にするの辞めましたw
    体重の増え方も怒られてるし、お散歩や食事管理もしていても増える一方なので。。一時期は落ち込んで毎日泣いて、お腹の赤ちゃんに影響が出たらどーしよーとか落ち込んで落ち込んで…。でも仕方ないと思うところもあるし、地道に頑張ることにしました(笑▽笑)
    妊娠線予防に毎日クリーム大量に塗りだくってるので、おっぱいとお腹は大丈夫なんですが、足とかおしりに出来る気がして不安です(;´∀`)

タンポポ茶は、濃いとコーヒーにに近い感じになるのであたしは濃いと飲めないんですが…薄めに作って飲んでます!(❁´◡`❁)
    西松屋に売ってるタンポポ子育て茶」なら飲めたので、飲んでます♪*
    飽きたくないので、ルイボスティーと交互に飲んでます♡

• 2月18日

プラス8キロで臨月には110センチでしたよ(^^)
あまり太らなかったけどお腹だけが異常に出てました😂❤️
浮腫はお水を飲むと良いと聞いた事があります(^^)

• なたでここ

なたでここ

本当ですか!
    先週103センチだったので、更に大きくなってると思います😵
    やはりお腹の出る具合も個人差あるんでしょうか?😅
    水分毎日1リットル以上取るようにしてます😆

• 2月18日

退会ユーザー

100センチ越えると苦しいですよね😭
    早く出てこーいってずっと思ってました🌟
    個人差あるので気にしなくて良いと思いますよ(^^)❤️

そうなんですね!
    浮腫良くなると良いですね😭

• 2月18日
ななみ

私も100センチ超えてます笑笑
お腹重くて大変ですよね!

私は浮腫は無いんですが、だんだんトイレが近くて(>_<)

• なたでここ

なたでここ

100センチ越えてる方いて、安心しました😣
    先週の検診で106センチまで大きくなってて
    助産師さんもすごい!ってビックリしてました😵
    でもお腹大きいと苦しくて大変ですよね😵

• 2月18日