※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しう
子育て・グッズ

娘がおしゃべりで困っています。他人に話しかけるので対応に困っています。家では話を聞いてもらえず、外で話すことが多いようです。どうしたらいいでしょうか。

子供のおしゃべりについて
うちの娘はすごくおしゃべりです。家でもすぐお母ちゃんお母ちゃん〜と話しかけてきます。それ以外もおままごとなのかお話を自分で作ってるのかずっと独り言をいってます。
それは別にいいのですが、公園で他の親子に会うともうずっと喋りかけてしまいます。私なんてコミュ障だし無口なのになぜこんなにおしゃべりなの?!と疑問です💧
相手をしてくれる相手のお母さんやおじいちゃんおばあちゃんに恥ずかしいというか申し訳ない気持ちになってどう対応すればいいのかわかりません💦
◯ちゃんは何々できるで!◯ちゃんのほうがこうやな!◯ちゃんこの前何々で〜など何でもかんでも喋るので相手の方も困ってるだろうなと思いちょっとこっちおいで〜と言っていっぱいおしゃべりしすぎたら困っちゃうから今は遊んでまた後でおしゃべりしよう、といってもすぐそっちにいっておしゃべりしだします…
しかもこれって私が全然家で話を聞いてないみたいにもうつりませんか?💧家で聞いてもらえないから外の人にはなしてるみたいな…家でも正直マシンガントークに疲れてて保育士さんのようには返せませんが絶対無視だけはしないようにと気をつけてるのに何故こんな他人に喋りかけるのでしょうか💦
おしゃべりのお子さんを持つお母さんのコメント頂けるとありがたいです😓

コメント

ママリ

男の子ですが上二人とても人懐こくお喋りで、バスで乗り合わせた人に話しかけては自分や我が家の情報などをペラペラ喋っていました…
私も、相手の反応を見るんだよとか初めて会う人にたくさん話さないんだよ、とか注意していました💦
家でも保育園でもお喋りで、
小1くらいまではそんな感じでした。
今小6と小3ですが、長男はさすがに知らない人に話しかけたりはしなくなりました。次男は状況によっては話しかけたりするようです。

• しう

しう

やっぱり根気強くいうしかないんですね💦相手の反応を見るんだよっていい教え方ですね!覚えておきます!
    来年から小学生なので少しずつ落ち着いてくれることを願います💧
    コメントありがとうございます!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

多分人が好きで興味が強いとか好奇心旺盛なんですよね。
    小1の頃なかなか帰ってこないと思って通学路を見に行ったら工事のおじさんと話していたなんてこともありました💦
    人に迷惑かけたり危ないことに巻き込まれなければ、社交的なのは良いことかと思っています😅

• 9月10日