※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の寝付きの悪さについて相談です。生後2ヶ月の娘が、予防接種後に全く寝なくなりました。寝ても15分程度で起きてしまい、添い乳をしてもすぐ目を開けます。予防接種の影響でしょうか?昨日1日ずっと起きていて、心身ともに疲れています。

【予防接種後の寝付きの悪さについて】

予防接種をした日から寝ない娘について。

生後2ヶ月の娘、9/8に初めて予防接種をしました。
肺炎球菌とヒブワクチンの2種を打ったのですが、
その日の夜から全く寝なくなってしまいました。
寝たとしても15分程、何度もモロー反射を繰り返して起きてしまったり、添い乳をして寝たと思っても離した瞬間パチッと目を開けてしまいます。

予防接種をするまでは、夜間は連続5~6時間寝てくれたり、3時間ごとに起きても授乳すればすぐ寝てくれる子でした。
もし寝付けなくても添い乳をすれば絶対に寝落ちる子だったので、どう考えても予防接種のせいとしか思えないのですが、副反応で寝なくなる等あるのでしょうか?

昨日1日ずっと起きていて、もう本当にボロボロです。
心ないコメントはどうかお控えください。

コメント

ちーかま

まとまって寝てくれないとキツイですよね😢お疲れ様です。

ワクチンの影響もあるかもですがメンタルリープの月齢からすると、ぐずりがでてくるあたりですから成長の一環なのかもですね!

昼に赤ちゃんと寝るの罪悪感持たずに隙間で寝てください❤️

そんな私も夜泣きに悩まされてます。上の子の時はもう一晩寝てくれてたのに〜💦と。

はじめてのママリ🔰

うちも初めての予防接種の日、機嫌が悪くいつもより寝付きも悪かったです!

モロー反射が続くようでしたらスワドルはいかがでしょうか…?うちもモロー反射すごいのですぐ起きていたのですが、着るようになってまとめて寝てくれるようになりました🥺

姉妹まま

お疲れさまです🙇‍♀️
寝ないと本当にツラいですよね😭

予防接種の副反応で寝なくなったりはあると良く聞くので、副反応なのかなーと思います💦

もしかしたらそのタイミングでメンタルリープかもですが、とりあえず副反応なら48時間とか2日くらいでおさまるみたいな事も多いので遅くても明日くらいにはまた寝てくれるようになるかもです😢

いつまで続くの?いい加減寝てよ。って思ってるとママさんも気持ち的にツラいと思うので、まずは副反応かもだから今日1日耐えれば明日になればきっと寝る!と思えば少しは気持ちが楽になるかなと思います😊