※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甥っ子達と外食誘われて、子供早く寝かせたいけど空気読めないかな?旦那夜勤で1人時間欲しい。外食は早めに行きたい。

今日、小学生の甥っ子達と夜ご飯外食に行こうと誘われてます!
うちの子は4歳と3歳でお休みの日は基本昼寝しないのでいつもは予定なければ早めにお風呂とご飯を済ませて8時くらいには寝かしつけに入ったり、それより前に寝落ちすることもあります。
なので外食も早めに行きたいんですがそういうこと言うのって空気読めないですかね?😅
でも今日は旦那夜勤で寝かしつけの時はいないし、早く1人時間確保したいので子供には早めに寝てほしい😅
外食の行き帰りの車の中で寝られたりしたら最悪だし…。

コメント

かなみ

甥っ子ってことは親戚ですよね?
「5時からならお夕飯できるよー7時には家帰るけどいーい?」って普通に言います😊

• ママリ

ママリ

旦那側の姉の子なので義両親に伝える形になるんですよね💦

• 9月9日
  • かなみ

かなみ

良いんじゃないでしょうか。
    後から大変になるより...

• 9月9日
はる

言いやすい相手なら言います!
そうじゃなければ1日だけだしと諦めますかね。
頻繁に会う仲ならできるだけ夜じゃなく昼に外食がいいと伝えてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

義両親に伝える形になるので言いづらいといえば言いづらいです😅
    頻繁に会ってて昼も夜も一緒にパターンも結構あって💦
    義実家近いのでそこでみんなでご飯ならいいんですが外食だと時間もかかるしで😓

• 9月9日
  • はる

はる

昼も夜も頻繁にはめんどいですね(・・;)
    そんな多いならたまには断るのもアリでは?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

子供達同士が仲良いので頻繁でも全然いいんですが、やっぱり小学生と違ってうちの子達は昼寝しないと夜まで持たないとかそういう違いがめんどくさくて😅

• 9月9日
  • はる

はる

それなら昼のみにしてもらいましょ(^^)

• 9月9日
ママリ

もう待ち合わせ時間決めてたり、
お店予約しちゃってるんですか?😳

予約じゃないなら
「ちょっと早めに行こう」
って言いますね✨

小学生ならお友達と遊びに行ってたりすると思うので、早めに連絡してあげた方がいいですよ😃

• ママリ

ママリ

義母に何時に行く予定かLINEしましたが返事きません😅
    もう4時💦いつもならお風呂入れてる時間なので早くしてくれーって感じです😂

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

えー!当日なのに時間すら連絡ないんですか😅
    私もルーティン崩れるの嫌なタイプなので、そんなの耐えられません😫

次回からはこっちで勝手に予約して、
    「〇時で!」
    って決めちゃいましょ😇

• 9月9日
ママリ

私ならお風呂入ってから帰りの車で寝てもいいようにしときます🙆‍♀️
歯磨きできなくても1日くらい最悪許せます😂
お昼寝してなくて寝落ちしたらいけないから少し時間早めだといいなぁとやんわり伝えてそれでも伝わらないなら諦めます😅