※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事のバランスで悩んでいます。正社員のままでいられるのは嬉しいが、不安もあります。パートに切り替えるか、どちらが良いか迷っています。

みなさんならどうしますか?

4人の母です。4人目の産後からうつ状態になりました。子どもとずっと一緒にいる事でそうなったんだと思っています。
それで旦那が自営業に変わり(元々変わろうと準備してしていた)、会社員から自営業になった事で時間の融通もきくからと子育てもかなりやってくれるようになり、私は正社員として復帰しました。
元々仕事が好きで、復帰するとすぐに体調も良くなりました。夜勤もある仕事で、夜勤中も子どもと離れる時間として、私としてはかなり生き生きするようになりました。
そのせいで今度は旦那が育児ストレスでノイローゼ状態になり、私の仕事について色々言うようになり何度も喧嘩をしてきました。お互い声を荒げて言い合いしました。
仕事は楽しかったですが、家庭のストレスが溜まりだし、でも旦那もキツいので、私は夜勤を減らしたり、出来る限り定時で帰れるように頑張ったり、土日祝を休み希望したりと私なりにも努力はしてきました。
ですが旦那の疲れやストレスが爆発し大喧嘩となり、色々と言われた事で私もショックを受け、いま仕事ができない状態で休職中です。

今、旦那とは前向きに今後について話し合いをしているところなのですが、旦那の意見としては、私の仕事したいという気持ちを尊重し、仕事の日は保育園の送り迎えもするし土日祝が仕事なら子どもも見る。その代わり私が休みだったり夜勤の日の朝は私が保育園送迎する、夜勤明けで帰ってきたら旦那は仕事に行くか自分の時間にする、今までは旦那がほとんど育児の負担を背負っていたのでまずはそれでやってみて欲しい、私は正社員を辞める必要はない。です。

私としては、正社員のままでいられる事はすごく嬉しい事です。パートに変わろうと悩みましたが、パートに変わるとまた正社員に戻れる保証はないと会社から言われたからです。とりあえず下の子が小学生にあがるまでの3年間パートになろうかと悩みましたが、旦那にそう言ってもらえて嬉しかったです。
ただ、正社員としてこのまま今まで通りで復帰前して私は仕事と育児のバランスがとれるのかという不安。
だからといってパートに切り替わり子どもをみる時間が増えるとまたうつ状態になってしまうのではないかという不安。
正社員のままでも、パートに変わっても、どちらにしても大きな不安があります。

みなさんならどうしますか??

今は、正社員で夜勤は週1回でしていて、きっと仕事が息抜きにもなっているので育児でうつになる事はなくなりました。ただ旦那が育児で疲れているので言い合いの末、体調を崩し今抑うつ状態で休職となっています。

コメント

子育てが負担になってしまうならベビーシッターとかファミサポとか家事代行とかでお子さんみてもらうのはどうでしょうか?お金で解決出来そうならその辺の利用を考えてもいいと思います🥲

ご夫婦お二人とも子育てより仕事ということなら、外部に頼りますかね🤔

保育園の送迎はファミリーサポート、保育時間は延長保育や学童などを使って長めに見てもらう、家事は食洗機やロボット掃除機、ミールキットをフル活用。

我が家が夫婦共にフルタイムの時は上記の状態でした😳