※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人に嫌味ばかり言ってしまいます。なんだか一人考えてしんどくなった…

主人に嫌味ばかり言ってしまいます。
なんだか一人考えてしんどくなったのでこちらで吐き出させてください。。

主人の仕事は営業で、土日休みです。
でもよくお休みも一日、半日仕事になったり。
平日は子供が起きる時間に出勤し、
お風呂もご飯も全て終わった頃に帰ってきます。
ちなみに寝かしつけも私しか出来ないので、(主人は泣かれるのが分かっている為しなくなりました。)
ご飯もワンオペ中にかきこんで、主人が帰ってきた頃に寝室に行きねかしつけます。
(いつも腹がたつのは、やらないくせにちょこちょこのぞいて来て、子供のテンションをあげてしまったりするところです。
いつまで子育てのお手伝いでいるつもり?と思います。いくら言っても学ばない事にも腹が立つ。)

平日はそれでも頑張ろうと思えるのですが、
結局土曜も仕事、日曜も仕事となってくると、
なんだか息抜きができず苦しい気持ちになってしまいます。

ずっとワンオペで頑張っているママさん、
お仕事も頑張っているママさんもいる中で
自分に甘いのもわかってるんですが。。

寝かしつけを必死でした後にリビングに戻ると
だらだら自分の好きなドラマを見ていたり、
私はやっと寝てくれたーー
のんびりできるーと思って戻った所なのに
眠いから寝るねーと寝室に一人行きたがられます。
一緒にゆっくり話す事とか、のんびり一緒にしてくれないことにも
なんだかイライラと虚しさを感じてしまいます。
見返りを求める、期待するのは無駄だとわかってはいるものの、
なんで私ばっかり?あなたの子供でもあるよね?
寝かしつけも自分は出来なくて当たり前ではないよ?
ゆっくりする時間当たり前のようにあっていいね。
こっちはまた起きちゃうかもとか思ってそわそわ静かにしようとしてるのに、自由に動いていいね。
などと思ってしまいイライラともやもやで苦しいです。

嫌な事があると不機嫌になってしまう私も悪いのですが、
そういう態度やめてよと言われ。
でも私も頑固なものでもやもやと納得できないのに何もなかったように出来ないのです。。

もっと主人に対して口出しせず、達観した大人になりたい、、とずっと思うのですが、中々難しいです。
本当愚痴を語りだすと止まらないくらいあります。

仕事頑張ってくれているのはわかるのですが、
しっかり休みは休み。となる仕事をしてほしい私個人の希望もあり。
子供と遊ぶ時間も少ない事にも不満です。

同じような状況の方、どう切り替えられていますか??
仕事は変えたくない、のが主人の気持ちですり
本当にこの生活がしんどくて、、笑
いちいちイライラする事も疲れます。
仲良くいたいのに主人に冷たくしてしまう自分も嫌です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児って、本当に大変ですよね💦
むしろ大人相手にできる分働いてる方が楽、という考え方もあるくらいです。(休憩時間に同僚と話して息抜き、みたいな😃)
お子さまの年齢や自治体の空き状況にもよるかもですが、幼稚園や保育園に預けて働いてみてはいかがでしょうか?少しは気持ちが変わるかもしれません😆⭐️

働くにせよ働かないにせよ、旦那さまとは分担について話し合いが必要かなと思います。
専業主婦ならメインでやるのは仕方ないでしょうが、労りの言葉をかけるなり何なりは大切ですよね😁お互いに💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、仕事も大変ですがまた違う大変さですよね🥲
    確かに、、それも考えてみます。

今日はちょっとの時間子供を連れて少し出掛けてもらいました笑
    うまくやれるように話し合ってみます🥲

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい同じ状況でした。
土日も仕事になることが多くて、仕方ないことだけどその分私も休みなく育児家事してるんだよと。
モヤモヤしてしまう性格なのもすごくわかります😂
朝起きたら忘れるとかできなくて、ずっとモヤモヤ。自分の中でスッキリしないうちは機嫌良くとかできないです笑
私の場合は、ここぞって時に不満を全てぶちまけました。
そこで夫がちゃんと良くなかったことを認めてくれたのでスッキリ切り替えられました。
不満を伝えてもわかってくれない感じですかね🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁーーそうですよね、、寝ても直らないのも一緒です。笑
    不満、伝えてはいるんですが、
    多分あんまり刺さっていないというか理解してない感じです😂
    私もここぞという時にぶちまけるようにします笑
    小言のようによく伝えてしまっていたので笑

• 9月9日
ママリ

しんどいという事を伝えてみて旦那さんに何ができるか、何をしてほしいか一緒に考えてみては?
平日帰ってきたら15分でも
話す時間確保してほしいとか休日30分か1時間くらい1人時間欲しいとか!
お子さんまだ小さいんですよね?うちも0歳代はめちゃくちゃ喧嘩してました😅
なんで私ばっかりって思う気持ちもめちゃくちゃわかりますし平等じゃないですよね💦
私は面と向かって話すのが苦手だったので長文LINE送りつけてました😅今思ってること、不満とやってほしいと思っている事、攻撃口調にならない、否定はしない、相手への感謝も伝えるようにしてめっちゃくちゃ考えてラインしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど、、、30分でも一人時間あると違うかもしれないです本当。
    まさに今0歳です。。元々友達のような仲良しだっただけに、いちいちイライラしている自分も嫌になります笑
    LINEもいいですね🥲否定しない。感謝伝える。これが私には抜けているので笑見習わせてください🥲🥲🥲

• 9月9日