※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談中。頻回授乳をしているが増えず、50前後。水分を摂取し、栄養を意識。おっぱいマッサージも試みたが効果なし。再度マッサージを受けるか、自宅でできる方法は?

今から母乳量を増やすには?

もうすぐ2ヶ月になります。
退院後、会陰切開の傷で座れなかったり乳首の痛さに心が折れて一旦直母を1日の1回にしていました。
でもやっぱり母乳を飲んでほしくて1ヶ月から頻回授乳を頑張ってます。
しかし、増えない授乳量。

スケールで計ってみると、50前後しかありませんでした。
4時間開けば70、1時間しかあかないと20いかなかったり…

もっと最初から頑張っていればよかったと後悔してます。
水分を多く取って、朝はあんまり食べられないけど頑張ってパン1米でもとにかく食べて
昼夜はなるべく白米にするようにしています。

桶谷式に一度行き、おっぱいマッサージをしてもらってからは今までより増えたとは思うけどそれでも50です。

もう一度行っておっぱいマッサージを受ければ増えますか?
自分で家では他になにが出来るでしょうか?

理想は1日1回ミルクとかにしたかったです…

コメント

はじめてのママリ🔰

少し高いですがこちらのお茶
オススメですよ☺️

• あやまる

あやまる

それも調べてみたんですがハーブティー苦手で…💦

• 9月8日
にこ☆

私も産後1ヶ月からなんとか母乳にしたいと思い、1ヶ月検診で助産師さんに聞いてみたんですが、量を増やすのならきっちり3時間置きに授乳or搾乳頑張ればまだ間に合うと言われました💦
私が指摘されたので間隔がバラバラなのも関係あるのかなって思います💦
あとは味噌汁やスープなどでしたら朝食べれますか?根菜類が母乳の生成に良いみたいなので、私は大量に作って最低でもそれだけ食べてました!

• あやまる

あやまる

今のところこんな感じで、夜中以外は2時間おきに授乳士てるんです😭

寒いときは汁物も作ってたんですが、毎日暑いと作る気も暖かいもの食べる気もでず😞💦
    きんぴらは好きなのでよく食べてます!
    ちなみに根菜はどんなの作ってましたか?

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしたか??
母乳量増えましたか?!

• あやまる

あやまる

劇的にではありませんが増えましたよー!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそくなりました😭😭
    どれくらいまで増えましたか?

• 11月8日
  • あやまる

あやまる

3.4時間開けば搾乳機で一回120〜150出るようになりました!
    でも、赤ちゃんの方がそこまで吸えず夜中だと直母90搾乳機で100取れたなんてこともあります笑
    でも全然完母にはほど遠いいので混合です😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    わたしももうすぐ2ヶ月で母乳が増えず悩んでいます。質問者さんと同じように水分補給や桶谷式などできることは全てやっております。私はすでに差し乳気味です😭
    その後母乳が増えたとのことですが、何か意識してされていたこと、効果があったことがあれば教えてください!

• 1月18日
  • あやまる

あやまる

がんばってるのですね👏
    おやつもご飯も餅、なるべく昼寝をする、夜中起きなくても搾乳だけはするのを心がけました!
    30分でも昼寝するのは大事です😴

私はせっかく夜通し寝てくれるのに夜中起きること頻回授乳に心が折れて、母乳寄りの混合で諦めたしまいましたが…😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますー!
    既に差し乳で搾っても出ないのですが搾乳が効果的でしたか?🥹
    あやまるさんはいつ頃から母乳が増えて軌道に乗られたのでしょうか?😭💓

母乳寄りの混合でも素敵です!! 努力が結果につながって羨ましいです!
    私も気持ち折れかけてましたが、頑張ります!!

• 1月19日
  • あやまる

あやまる

うちの子は夜中に起こしても起きなかったので、搾乳機で絞りましたがもし起きるら直接飲ませた方がいいと思います!
    夜中搾乳辞めたらがくっと減りました…😭

3か月までは増やせるのでがんばってください💪

• 1月19日