※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rom
妊活

夫に精液検査を受けてもらいたいけど、伝え方が難しいです。義父母の不妊治療の経験から、遺伝の可能性が気になります。精液検査のタイミングや手順についてアドバイスをお願いします。

【夫へ精液検査をお願いする方法】

夫へ精液検査を受けて欲しいけど伝え方が難しい😓

最近、妊活をスタートしたのですが、
義父母が不妊治療の末に、私の夫を出産したと聞きました。
(のちに妹さんも産まれています)
その際、不妊の原因は双方にあった〜とだけ聞いたのですが、もし義父側の不妊原因が夫にも遺伝していたら…と思うと不安になりました💦

私は既にブライダルチェックを受けていますが、
夫は風疹ワクチンの接種だけお願いして受けてもらいました。

本題ですが以下をお伺いしたいです

○旦那さんに精液検査を受けてもらったタイミング
○どのように精液検査を受けるよう伝えたか
○経験された精液検査の手順(病院で精子を採取するのか、自宅から持参したか)

義父母の不妊原因を聞くのも、悪いよなと思い
1人モヤモヤしています💭💭

まだ妊活スタートしたばかりですが、仕事の都合もあり、できることは早めにしておきたいなと思っています。
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

ぽに

妊活からどのくらいですか?
半年〜1年、頑張っても出来なかったら、何かしら原因があるらしいよ〜早く赤ちゃんが欲しいから、
2人で不妊クリニックに行こ〜。
って言いましたね❣️

病院で全部やってもらいました!
やっぱり新鮮な方が、正確かなって🤣笑
嫌だとか、言わせなかったです!
だって、私だって卵管造影とか痛い検査受けてるんだしって感じでした

• rom

rom

本格的に始めてまだ2ヶ月経ったところです💦ただ半年くらい前から妊娠してもおかしくないタイミングで避妊せず行っていました。
    何かしか原因があるとしたら、1ヶ月でも早くそのことを知っておきたいので、男性は精液検査だけでいいのなら早く受けて欲しいな〜って思ってます😅

夫は病院嫌いなので、病院でやってもらうのはハードル高すぎるかなぁ〜🥲

私も卵管造影はしたことなかったので、それを受けるタイミングでお願いしようかな🥹

アドバイスありがとうございます!✨️

• 9月8日
  • ぽに

ぽに

病院嫌いとか、知らんがなです😅
    こちとら、先生に陰部診せて、
    毎月毎月生理きて、落ち込んでるんだよって、思ってました🤣
    優しいですね😊

2ヶ月なら、まだまだ年内授からなかったら、来年から本格始動でも、いいかなぁ?と。
    年齢にもよりますが…

• 9月8日
  • rom

rom

風疹のワクチンのときも、私は必要なかったのに、同行してほしいと頼まれました😂 彼は癌家系なので、今後も人間ドックとかちゃんと行ってくれるのか…😓本音を言えば、不安ですね。

今27なんですが、夫が結構年上なので、なる早で授かりたいです。それと今私が離職中なので妊活ができるんですが、また仕事を始めたら夫とは完全にすれ違い生活で、妊活は不可能なんですよね🥲

性液検査するのも、早いに越したことは無いかなと思うので、声かけてみます😌!

心強いアドバイス感謝します💛

• 9月8日
ママリ

うちは、私が生理不順だったので妊活と同時に通院を始めたんですが、そのときに夫が自分で泌尿器科で精液検査をしてきてくれました!
私からはお願いしていません。
でも、うちは旦那が7つ上なので、それを気にして行ってきてくれたみたいです。

旦那さんがいきなり精液検査のハードルが高そうなら、まずはフーナーテストを受けてみてはどうでしょうか?
それで結果が悪ければ、病院で言われて〜と言って精液検査をお願いしたらいいと思います😄

• rom

rom

旦那さん気遣い素晴らしいですね✨私の夫も年上なのでもっと気遣ってほしいな〜💦笑
    フーナーテスト、恥ずかしながら初耳でした!
    調べたところ近くのクリニックでも受けられるみたいなので、選択肢に入れます☺️
    ありがとうございます✨

• 9月8日
3人目妊娠中🤰🏻

うちの旦那も不妊治療の末
授かって生まれた命です☺
最初聞いた時はびっくりだったし
それが遺伝してたら…
って思ってたけど
何の問題もなく2人授かりました🙋🏻‍♀️
なので必ずしも遺伝することは
ないと思いますよ👍🏻✨

• rom

rom

そうなんですね!
    でも遺伝とかって本人にはどうしようもないし、判断材料には考えない方がいいかもですね💦
    自分たちの中で時期の区切りつけて、検査が必要だったら受けるようにします😶
    アドバイスありがとうございます🤍

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私たちは不妊だったので病院で最初に検査をしました!
10ヶ月ほど妊活して出来なかったのでクリニックデビューしました。
その時はまだ26だったので、半年して出来なかった頃に「1年してもできなかったら病院行かない?お互い検査してもらおうよ!」と伝えたと思います。
結局私が一年待てず😂でもそこからステップアップもしたので早く行っておけば…とも思いました。

ご主人は🍋さんがブライダルチェックされてるのご存知ですか?知らなければ一緒に検査しよう!と伝えてもいいと思いますし、知っていれば、本格的に欲しいからまたしっかり検査したいから一緒に行ってもらえない?と伝えるのもいいと思います!
それとか、私の場合はブライダルチェックをしていなかったのでされた方とは手順が違うかもですが、結構時間がかかりました!今回はこれやって、次回はこれやって、その次は…みたいに一度では出来ないので🤔なので、ご主人にも妊活も始めたしクリニックの予約取るのも大変みたいだから(実際初診の予約私は2ヶ月待ちでした)仕事が落ち着いて調整できる時に一回最初に検査だけしてみない?と誘ってみるとか、ですかね〜🤔
私の場合は一緒に頑張りたいな🤝アピールをしました!(笑)

なので、

○精液検査を受けてもらったタイミング
→専門のクリニックに行った際(妊活から10ヶ月後、予約を取ったのは8ヶ月後)

○どのように伝えたか
→一緒に検査してもらおう!

○手順
→コロナが始まった頃だったので、自宅で採取でした!3時間以内のものを持ってきてくださいと言われていました!

です!参考になれば嬉しいです☺️

• rom

rom

詳しく教えてくださりありがとうございます🌸
    ブライダルチェックは伝えてあります🙆‍♀️ その時に風疹抗体検査は一緒に受けてもらいました。

妊活プランは夫婦ごとに違っていいですよね☺️ 私の地域も不妊治療専門のクリニックが少なく、かなり待つみたいなので早めに行動しておこうかなと思いました。

たくさんの情報ありがとうございました😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は明らかに自分が排卵しにくかったので、妊活と同時に病院に通いだし、数回タイミング法をした後、妊娠しなかったので
もしかしたら旦那も何かあるかもしれないから検査受けてみて欲しいと言いました

検査はコロナもあって、家でとって持っていきました!
結果、精液に元気がありませんでした涙

• rom

rom

なるほど😊ありがとうございます。
    性液検査のときは旦那さんは同席されたんですか⁇
    おそらくうちは私が持っていって旦那は同席しなさそうだなーって思ってます💦

風疹抗体検査のときも当たり前のように検査結果1人で聞きにいきました😅(夫も家にいたけど)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持参するのは夫じゃなくても大丈夫でしたが、
    結果を聞くのは本人じゃないとダメでした…!
    けど転院する前の病院は私だけで聞けたので病院によるのかなと思います!

• 9月8日
  • rom

rom

病院によって違うんですね🫨
    てっきりどこも夫なしで聞けるんだと思ってました。

• 9月8日
よもと

夫への精液検査はタイミング法始めて半年くらいでした!
まさかの1匹も生きてる精子がいない!と、まさかの通告😱
結局夫の精子はちゃんと生きてるのはいましたが、重度の男性不妊でした!
夫は変なところでプライドが高く、頑固なので精液検査の話はしずらかったけど普通に先生からの勧めで〜って話したら意外とすんなり受け入れてくれました。多分小さい頃に高熱出したりと心当たりがあったからだと思いますが…
今まで精液検査2回、人工授精7回程やりましたが全て自宅採取でした。
デリケートな問題なのでなかなか言いづらいとは思いますが、頑張って下さい!

• rom

rom

男性不妊、私が想像してる怖いパターンです🥲💦赤裸々に教えてくださりありがとうございます。
    意外と協力的だったんですね。
    自宅採取なら、なんとかうちの夫でもできそうかな😂
    応援ありがとうございます!📣

• 9月8日
ママリ

不妊治療始めるってなった時に、最初に私も旦那も両方検査が必須だったので、そのまま伝えました!
性液検査お願いしたいんだけど、、というより、性液検査必要みたいだから、これに宜しくね!😆と重くならないようあえて軽い感じで伝えました😊
私は自宅から持参しました。

• rom

rom

重くならないように伝えるの、いいですね❣️
    ありがとうございます😊

性液お願いしたら、3時間くらいまでにクリニックに持っていかないといけないみたいですが、旦那さんはどこか部屋にこもって〜性液持って戻ってくる って感じですか?
    なんかその間も気まずくなりそう😅って思っちゃって💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね😳
    もし同じ家にいるのが気まずいようでしたらちょっと外出して、終わったら連絡もらって戻るのもアリだと思います🙆‍♀️💗

• 9月8日
  • rom

rom

なるほどなるほど🧐
    なんか気まずくなりそうなので外出しようかな😇笑
    ありがとうございます✨

• 9月8日
のぞむ

まずは1年タイミングとっても妊娠しなかったので、すぐ私が卵管造影の検査して異常が無かったタイミングでわたしは異常が無かったから、主人も受けてほしいと頼みました。スタート早くしたいならすぐほしいから病院に行きたいと伝えて、病院に通って、ご主人の検査も受けてくださいと医師に言われたと伝えるかもですね。

質問の答えは
○旦那さんに精液検査を受けてもらったタイミングは私は治療が始まり卵管造影検査が済んだタイミングで受けてほしいと言いました。 
○どのように検査を受けるように伝えたか?
治療が始まれないので、旦那さんに精液検査を受けるように医師に言われたと伝えた。
○経験された精液検査の手順 自宅で朝、主人が仕事に行く前採取して袋に入れて持って行きました。

• のぞむ

のぞむ

検査の結果は二人とも原因不明でした!しかし、なかなか授からなかったので、早く行くに越したことはないと思います。わたしは治療3年でやっと授かることが出来ました!

• 9月8日
  • rom

rom

ありがとうございます😊
    医師に言われたと伝えるの、いいですね!袋は家にある適当な袋でいいんですか?

• 9月8日
  • のぞむ

のぞむ

袋はあちらから渡されました。

• 9月8日
  • のぞむ

のぞむ

下にコメントしちゃいました。すみません。

• 9月8日
のぞむ

袋、精子を入れる容器は病院で渡されるかと思います。
寒い季節は容器をブラの間に挟めて温めておくよう指示があるかもしれません。

• rom

rom

ということは一度来院して、カウンセリング?とかしてから袋をもらって、また次回に持参って感じなんですかね😃

• 9月8日
  • のぞむ

のぞむ

病院に自身が通ってるついでに精液検査したい日を伝えれば、容器を渡される感じでした。

• 9月8日
すもも⭐️

私は妊活前、入籍したくらいに2人でブライダルチェックいきました!

丁度コロナの給付金入った時だったんでいっとこー!みたいな感じで軽く言いました😋

2人とも問題なかったですが、10周期できなかったです😰

主人は朝に1人でして、容器?に入れてそのまま病院もっていきました🫡

• rom

rom

検査で問題なくとも、すぐできるわけじゃないですよね🥹
    その後は不妊治療にステップアップされてご出産にいたったのでしょうか?

• 9月10日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

いえ、ブライダルチェックのみで、それ以降病院はいってません!

自分で排卵日検査薬でタイミングで妊娠、出産に至りました!
    次できなかったら病院いこう、と思ったら矢先でした🍑

2人目妊活中ですがすでに8周期できてません、、できにくいと思います😞

• 9月10日
  • rom

rom

そうなんですね😌
    私も卵管の方の検査はしていないですし、夫の精液検査もしていないので不安はありますが、もう1、2ヶ月様子を見てから病院を検討してみます☺️
    色々教えてくださってありがとうございます♪

• 9月10日