※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【富山県への引越し、おすすめの地域はどこですか?】生後2ヶ月の娘を育…

【富山県への引越し、おすすめの地域はどこですか?】

生後2ヶ月の娘を育てています。
初めて質問させていただきます。

現在千葉県流山市に住んでいるのですが、10月に夫が富山県への転勤が決まり、引っ越す事になりました。

夫の地元は大阪市内、私は東京で、2人とも基本的には都心での生活しかしていませんでした。
双方とも北陸地方にはご縁のない人生だったので、富山県に関して何もわからない状況です。

冬の雪深い環境や車中心の生活になると思うのですが、そういった環境からかけ離れていたので、とても不安です。
できれば雪かきをしなくても住むマンションや、市街地等でお買い物がしやすい地域、はじめての子育てをしているので児童センターや支援センターが近隣にあるような地域が心強いです。
夫は車を所有しており、運転は得意な方です。私はペーパーゴールドで、免許をとって1年間軽自動車に乗っていた事がありましたが、その後10年以上運転していません。引越しにあたりペーパードライバー講習を受けに行こうと思っています。

転勤族で富山県に住むとしたらどの地域がおすすめか、教えていただけますと幸いです。
現在は富山市内を検討しています。

また、もし同じような境遇の方いらっしゃいましたら、富山県での暮らしについて、良いところや苦労していることなどあれば教えていただきたいです。

コメント

れいんぼーふれんず

富山県全体で探すのですか?
探すのであれば旦那さんの勤務先と同じ市内町内のほうがいいと思います。
富山市内でも移動に1時間雪が降ればもっとかかります。

富山県で雪かきしなくても済む場所は無いです😂
車があれば最低限自分が停めているところはしなくてはいけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    富山市内と考えて探していたんですが、富山市って広いんですね💦

雪かき必須ですか...
    ちなみに駐車場融雪ありの場合、雪かきの負担はどの程度変わるのでしょうか?

• 9月9日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

富山県で1番広い市なのでもう少し細かく絞った方がいいです💦

期待するほどガラッと変わることは無いですね…
    結局しなくてはいけないので😂

• 9月9日
りんご

私(神奈川出身)も旦那(大阪出身)が転勤が多いため岡山から富山県に2週間前くらいに引っ越してきました🦐
私は今富山駅から少し離れている海側に住んでいます!
どの方に聞いても雪で通勤がしんどくなると言われたので旦那の会社から車で5分のところにしました!積雪量がすごかった去年は30分の距離で18時に退勤して朝の4時に家に着いたって話も聞きました😭
その年によって全然違うみたいですが、なるべく会社から近い方がいいと思います!
そして、車の運転ですが私もペーパーですが雪を積んでおくためなのか道幅が広いので運転しやすいです🫶川沿いも二車線あるので前から対向車が来ないか等どきどきはしないで済みます!
子育て私も転勤ばっかでママ友もいなくて不安です🙄💦
支援センターなどはまだ利用したことなくわかりません😭すみません、、、
でも、モールとかに有料ですが子どもが遊べるところなどあるので楽しそうですよ🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日富山市の不動産屋さんと話して、雪の日の通勤のこと聞きました。
    関東住みとしてはまったく想像できないレベルですが、それがこれからの日常になると思うと恐ろしいです...
    ひとまず夫の職場近くで決めることになりそうです!

• 9月9日
ゆきだるま

天正寺や秋吉どうでしょうか。

アパート多めなので融雪付き選べば楽だと思います。

支援センターは近くにあるみたいですが、行ったことはないです。
大型ショッピングモールは20分以内、周辺はスーパーや飲食店も沢山あります。

富山県の良いところはコンビニのセブンイレブンの駐車場が広いです!

大変なのは冬ですかね。
長靴、スノーブラシ、凍結スプレー、ママさんダンプ、スタッドレスは必需品です。
水分多いベタ雪なのですぐ凍ります。

スノーブラシのゴムの反対側がヘラの物で車降りる度にタイヤ周りの雪落とさないと乗るときにはカチカチです。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
駐車場広いのは助かりますねー。
ペーパードライバーとしては駐車がかなり恐怖なので、スペース広いのはありがたいですー🥹
必需品教えていただいてありがとうございます!
引っ越したら早めに準備しないとですかねー。
ママさんダンプってなんですか??

ゆきだるま

こういう除雪道具です。
これが女性でも楽に沢山の雪運べて効率的なんです。
ベタ雪って重たいのでスコップではきついです。

まるん

旦那様の会社の近くがいいかなと思います。富山駅付近でしょうか?徒歩圏内で駅前のcicというところに支援センター的な場所はあります綺麗です(*^^*)
富山駅周辺以外に行くならば車の運転は必須なので運転さえすればどこでも気軽に行けますよ🙆‍♀️
賃貸でも屋根付きの駐車場はありますが富山にしたら無駄に高いです。

私は融雪付きの屋根無しの賃貸に住んでいたことがありますが車の屋根の雪を落とすだけでも車出せましたよ!但し年に1回か2回あるくらいの大雪は例外です笑
お子様を保育園に入れる予定があるなら徒歩圏内にあるとかもポイントにしたらいいかなと思います。

なーむ

以前、掛尾付近に住んでいたことがあります。
近くにスーパーやサイゼもあり、奥様が運転する頻度は少ないかと思います。
ただ、支援センターへは車で行っていました。

他の方も仰っているように、雪かきをしなくても済むマンションは、完全に屋内型の駐車場を完備しているマンションしかないかと😅
私が住んでいたマンションは青空駐車、融雪装置は付いていましたが、とても追いつくレベルではなく除雪はある程度していました😗💦

私は富山出身ですが、大阪や京都などの都市部に住んでいたことがあり、都市部の便利さもある程度分かっているつもりですが、車の運転に慣れると富山も住みやすいですよ🤗