※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういろー
妊娠・出産

16週目で前期破水し、18w4dで胎動を感じるハイリスク妊婦です。赤ちゃんが頑張っているのか心配です。

16週目で前期破水してしまった、ハイリスク妊婦です。
18w4dの今日、先程寝てるとお腹がピクピクってしました。
もしかしてコレが胎動かなぁ?

羊水が減って大変だけど、赤ちゃんお腹の中で懸命に頑張ってくれてるのかな😂💦

なんかうれしくて投稿しちゃいました。

コメント

ぱんだ

私も22wで破水しました😓
ピクピク胎動かもしれないですね😉胎動感じれればまた少し安心しますよね😄

• ういろー

ういろー

コメありがとうございます!
    高位破水ですか?
    私は不明で、羊水の減り方的には完全破水ぽくて😓💦
    しかし少しは残ってるみたいなんですが、赤ちゃんに窮屈な思いさせてます😂💦💦

破水は今回の妊娠中ですか?
    既に31週目とは凄いです!
    奇跡の妊娠菌頂きたいと思います🙏🏻

• 2月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

今回の妊娠ですよ〜😣高位破水ですが、子宮口全開で卵膜まで出てしまい赤ちゃんが見えてるとまで言われました😓もう教科書通りに言ったら難しいと言われていましたが何とかここまで来ました😆ういろーさんもまだ18週なので不安ですよね💦破水していても羊水増えたり、塞がったりしている人も居ますよね❗まだ陣痛などもきてないみたいなので、そのまま落ち着いて羊水増えてくれるといいですね😣❗❗

• 2月17日
  • ういろー

ういろー

凄い!ママも赤ちゃんも凄い!
    すんごい奇跡の妊娠菌を頂けた気がします!😆
    近くにいたら抱き付いて全身で恩恵受けたいです(笑)

医師からはリスクの話と、どうなるかは結局誰もわからない、、、というのが答えでした。
    私より後に早期に前期破水された方へ、励みになるような結果を出したいです🙏🏻

• 2月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

きっと考えだしたら止まらないと思いますが、前向きに考えていれば赤ちゃんも一緒に頑張ってくれるはずです😉❗私もリスクの話もされました。ういろーさんも破水してから時間たっているし、絶対大丈夫❗頑張れ❗負けるな❗
    応援してます(*^_^*)

• 2月17日
  • ういろー

ういろー

こんにちは。
    その後、順調そうですね(^ ^)
    私のほうは、張り止めの点滴も外れ、病院でゴロゴロしてる日々です。
    16週目という初期に前期破水した影響がどれほどあるのか、赤ちゃんが無事で生まれてくるのか不安はつきません。
    でも、日に日に期待の方が大きくなってるのも確かです。
    まだ夫との意見はわかれてますが、私はこのまま妊娠の継続をして赤ちゃんに委ねたいと思ってます。
    チャクラ☆さんも、あと少しですね。
    御身体ご自愛ください😊

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

こんにちは(*^_^*)
    点滴外れたのですね?それだけで気持ちが全く違いますよね(;_;)
    その後、羊水は増えたりしましたか!?
    16週に破水したのがもう、19週ですよ(*^_^*)
    私も破水した時に色々調べまくっていたら破水した時にダメな人は2週間持たずに陣痛がきてしまう事が殆どと見たりもしました。
    やはり1日中寝ているしかないと色々考えたりしてしまいますよね。
    私はブログ村などで早産してしまった方や破水してしまった方を見て元気貰ってました(*^_^*)
    ういろーさんの赤ちゃんがまずは無事22週になる事を遠くからでも祈ってます!!一緒に前向きに頑張って乗り越えましょう(*^_^*)

• 2月24日
  • ういろー

ういろー

羊水は相変わらずです。
    すこーしだけあるみたいで😂💦まだ止まってません。肺や腎機能がどれくらい追い付いてくれるのか。
    医師からは一生チューブが必要になる可能性もあります。
    と、ビビらされてます😰
    ママが1番に信じてあげなくちゃいけないのに、不安だらけで赤ちゃんに申し訳ないです。

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなのですね😣
    お医者さんは最悪のパターンを話しますもんね…私も99%の確率で助からないと言われ続けてきました。その後は週数がたてばどんどん後遺症の話など…私は最初の破水から一ヶ月半位は羊水やらおりものやら出血やら何かしら出てました💦
    人口の羊水入れてもらえたりする場所もあるみたいですが、ういろーさんの病院では出来そうにないのでしょうかね?
    少しづつでも羊水増えてくれるといいんですが😣

• 2月24日
  • ういろー

ういろー

20週目くらいから、羊水が作られる量が格段に増えると知り、ソレにかけてるんですが😵💨
    チャクラ☆さんは現在は羊水量安定されてるんでしょうか?いつ頃から安定されましたか?
    先生からは羊水の生産が増え、流れ出る量が少なくなれば可能性はありますが、、、
    といった見解でした😓
    先生には、妊娠の継続を希望すれば、一時退院して、外来での対応も可能と言われてます。もちろん、家に帰っても寝て過ごすわけですが、自宅のが気持ちはラクですね。

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

私は今は破水も止まったので羊水はそのまま保たれてます😌最初の破水の時も1週間気づかなかったのですが、そこまでかなり減っていた訳ではなかったんです。
    破水から一ヶ月半位はずっと羊水と出血してました😓それがどんどんおりものになって落ち着いた感じですかね💦
    私の場合は手術で子宮口を直でいじったりしたのもあったので…
    20週から作られる量が増えるんですね。
    私も今は自宅安静ですが、やはり気持ち的にも1日過ぎるのが自宅の方が早いです。今も1週間に1度は検診に行っているんですけど、その検診で動くのも怖いですが😢

• 2月24日
  • ういろー

ういろー

やっぱり、高位破水だと羊水は保たれる症例が多いみたいですね。
    私のは完全破水ぽいので、羊水がほとんどなく厳しい状況みたいです💦
    でも高位破水が塞がるなら、下位破水も理論上は塞がってもおかしくないですよね😵💦
    なんとか助かって欲しいという期待とリスクへの消せない不安で、、、しかも夫と意見も分かれてる今、どうしたらいいか分かりません😂💧
    最近白毛出てきた気がします😱

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

すみません、高位破水なのかは私が勝手に判断してる所があります😓破水としか言われなかったので💦後はビシャーって感じで破水した訳ではなく、チョロチョロ出てたので高位破水かなと…ういろーさんはビシャーと出ましたか?
    私も夫はずっと赤ちゃんの心配より私の心配しかしてなかったです。
    夫に同じ気持ちを求めても、お腹の中で育ててるのはママだけなのでこの愛おしい気持ちはママしか分からないですよね😌
    私は一人目ももう産んでますが、1歳半になってやっと父親らしくなってきた感じです。やはり自分で産んでないので男の人は産まれても少しの間は自覚持てないですよね😅
    私も脳に後遺症が残ると言われた時、自分は愛せても他の人がどう接するかが考えると怖かったです。

• 2月24日
  • ういろー

ういろー

ある朝、トイレでパシャア!って破水しました💦それまでもクシャミしたりすると出てましたが、尿モレだと思ってました😱💦
    確かにウチも、夫は赤ちゃんの事よりも私が今後妊娠出来なくなったらとか、母体の負担の心配してますね。
    母親って、我が子が無事なら、寿命半分減っても構わないのに😭💦って思ってしまいます。命と引き替えだと、この子誰が育てるんだってなっちゃいますが。

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね💦私も寝返りやクシャミとか腹圧で出ていたんですが、量がやはり私は高位破水ですかね…
    やっぱり男の人はママの体を心配するんですよね💦うちの実父も同じでした!ただ、実母だけはやはり妊娠経験しているからかずっと頑張ってと応援してくれてました😌

• 2月25日
  • ういろー

ういろー

こんにちは。自宅安静ということですが、食料などの買い物とかどうされてますか?
    あと、病院の通院は往復タクシーとかでしょうか?
    参考にさせてもらえたらと思いまして。

• 2月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

こんにちは✨
    体調は大丈夫ですか?
    食料は全てコープとパルシステムとイオンスーパーでやってます😣後は基本夫が休みの日にスーパーで買いだめしてもらってます💦最近はアマゾンや楽天、メルカリなどで必要な物見てます😓
    近くのセブンなどでお弁当など宅配も出来るみたいですね!
    今は母だけ近くに住んでいるので通院は送り迎えしてもらってます。どうしても無理な時はタクシーです😓
    なかなか自分で行くと駐車場から歩いたりするようなので…なるべくは産婦人科の入口に止めてもらってますよ😣

• 2月27日
  • ういろー

ういろー

ありがとうございます。
    やっぱり自分ではあまり動かないようにされてるんですね。
    自宅に戻るとどうしても家のこととかで動いてしまいそうですが、自宅安静も徹底しないと、意味ないですものね。

うちは掛かりつけの病院までタクシーで片道5000円超えてしまうため、どうしたものかと😵💦残念ながら送迎できる身近な親戚もいないため、仕方ないのですが。
    現在点滴もなく、張りも出てないので前向きに自宅安静で過ごし、7ヶ月超えた辺りで管理入院にして貰おうかと話してるとこです。

やはり、リスクと隣り合わせで不安なんですが、張りもなく、感染も出てなければ、やはり赤ちゃんの生命力が優ってるのだろうと、夫婦で話し合っています。

• 2月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

片道5000円は痛いですね💦ういろーさんは自分では運転出来る感じですかね?1度先生に運転しても大丈夫か出来ればタクシーの方がいいのか聞いてみた方がいいかもですね😣
    自宅安静でも、病院と同じ生活してますよ😌
    私も何かしらやってしまいそうですが、その行動でまた危なくなってしまったら嫌ですもんね😢
    なので出前とかも玄関に行くようになるのでしてません…ご飯は夫になるべく用意してもらい、昼間夫が居ない時はトイレに行くついでにご飯温めたりしてます😅
    かなりナーバスになってしまってますね💦
    私も先生にずっとダメだと言われていて、ずっと神だのみと言われていて、先生が産婦人科で働いて何度も思った事は神様って本当に居るんだなって。本当に教科書通りならばダメだったのにこの仕事をしてから不思議な事に奇跡を何度も見ている。と話してました。ういろーさんの赤ちゃんも、今の所ずっと頑張ってますもんね。
    絶対神様がついていてくれているんだと思います。少し予定たてれて良かったです😄また、前向きに頑張りましょ👊

• 2月27日
  • ういろー

ういろー

車の免許はあるのと、以前仕事で乗っていたので運転は一応できるのですが、主人がマイカー通勤で車は使えないです。
    流石に電車だと結構歩くので、タクシーしかないですね😵
    入院も痛手ですが、通院もキツイですね😓💦任意保険の通院時の適応がどうなってるか調べなくてわ。

医療系のサイトで、28週未満の前期破水患者のその後の話が掲載されてて、破水後も感染症を伴わない場合、長期にわたる破水後も妊娠継続にメリットがある。と発表されてました。
    お腹の子にも神様のご加護がありますように🙏🏻

• 2月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですねー💦
    では、もしもの事を考えて陣痛タクシーとかも登録しといた方がいいですよね💦後は救急車も頭にいれておくとか…
    赤ちゃんが小さいうちにまた完全破水してしまうと、小さいから出てくるのも早いって言われたので、頭にいれておいた方がいいですよね😣

色々お金もかかりますね😥まぁ、保険とかも調べたり色々する事あると案外1日早いですよね👍

私も助からない場合は前期破水してからあまり日にちが経たずに陣痛などおきてしまう事が多いと思います!

何週間か落ち着いてますし、きっと大丈夫だと思います😉
    また、何かしらあったらいつでも連絡くださいね!

• 2月27日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

横から失礼致します。
    下にコメントさせて頂いたものです。
    お二人の投稿に希望、勇気をもらいました。
    その後チャクラさんのお子様も無事にお生まれになったのでしょうか?
    励みにしたいので教えて頂けたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 4月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

こんばんは。
    k☆mamaさんも破水してしまっているのですね…やはり破水して検索したらたどり着いた感じでしょうか?私は現在元気な女の子の赤ちゃんを無事出産しました😌感染も無く、出産した時は36週6日でおしるしが来て産婦人科に行った所緊急帝王切開になり、1日だけ早い早産でしたが全く問題なく今も元気に横に居ます😌
    出産して分かった事は、塞がったと思っていた破水はずっと塞がった訳ではなかったみたいです。そして私の場合シロッカー手術した糸が出産前日に出てきて、またチョロチョロ羊水が出てきておしるしだと思ったらまた破水反応あり緊急帝王切開という形になりました。チョロチョロ出なかったので塞がったと思い込んでいたのですが、ずっと破水していたからねと先生には言われました。今は1日1日長いし辛いですよね。残念ながら私みたいに上手く出産まで持たない方も居ると思うのですが、私みたいに破水だけではなく卵膜まで出てしまっていても助かる場合もあるし、希望は捨てないで欲しいです。そして悩んでいる事ですでにお腹の赤ちゃんにはマイナスな事だと思うんです。なのでなかなか難しいと思うのですが、少しでも悩まずに前向きに頑張って欲しいです。k☆mamaさんはその後破水や出血はどうですか?

• 4月11日
まいし

横からすみません。
わたし、19wで完全破水した者です。お2人の励みに少しでもなればと思い、コメントしました!
わたしは19wで完全破水(それまでは少し頸管が短いかもーと言われていた程度でした)→24時間張りどめ点滴→21wで大学病院へ搬送→引き続き寝たきり→30wで陣痛がきてしまい緊急帝王切開で出産 しました。
いま、ムスメは1歳1ヶ月。1441gと小さく産まれましたが、いまでは9㌔。障害もなくワンパク。離乳食もめっちゃ食べます。

入院中はそれこそいろいろ調べて不安になったり、先生からは絶望的なことも言われましたが、一番はお腹で心臓ぱくぱくしてくれてる赤ちゃんを信じること!
そしてここぞとばかりに寝ること!笑

不安な毎日で1日がすっごく長く感じると思いますが、ママだけでも前向きに!

• ういろー

ういろー

貴重な体験談ありがとうございます!
    完全破水で30週まで保てたんですね!
    すごいです。
    しかも障害もなく無事に出産されてるときき、嬉しいです😂
    完全破水の場合、最後まで羊水は止まらなかったんでしょうか?
    羊水の回復はみられましたか?
    私は16週目で破水しちゃったので、肺や腎機能も不安で。やはり、医者は厳しい意見がメインですしね。
    うちは、現在19週目後半。
    最近逆子が治りましたw
    羊水少ないのに、頑張って向き変えてくれたのかな、、、と、我が子のたくましさに励まされてます。
    貴重な体験談、本当にありがとうございます!

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

19wで完全破水してしまったのですね😣
    でも無事赤ちゃん元気でなによりです😆そして私もずーっと逆子です(笑)ういろーさんも逆子だったとの事で皆逆子ちゃんだったんですね😄おしるしからもそんなに持つんですね!やっぱり、良くも悪くも妊娠は皆違うから教科書通りなんかではないですよね。
    凄く励みになりました😌私も来週にはステロイドの筋肉注射が打てるのでとりあえずはそこを目標に頑張ります!

• 2月25日
まいし

羊水に関してですが、最後まで止まらなかったです。毎日ぶあつい産後用のパッドあててました!
羊水は全く回復せず、エコーでみてもあーここに少しあるかなー1㌢とかそれくらい。ほとんどなかったです。
逆子治ったってことは、羊水戻ってきてるんじゃないですか?
うちも逆子でしたが、先生はこの羊水の少なさじゃ回れないねと言ってました。
ちなみにいま思い出しましたが、24wでおしるしもありましたが
そこからまたねばりました。
肺の低形成の話はわたしも日々されましたょ。肺の成長を促す筋肉注射もうちました。

子供の生命力ってすごいですよ!ぜひ信じてあげてください!で、いっぱい話しかけてあげてくださいね!

• ういろー

ういろー

やはり完全破水だと羊水を完全に止めるのは難しいのかもしれませんね。
    今、毎日水を2L飲んで、ひたすら横になるというのを実行してまして、実行して直ぐの診察で逆子が治ってました。
    先生も、あれ?治ってる、、、みたいな、ちょっと驚いた風でした😅💦
    今は状態いが安定して、点滴も外れたので外来対応も可能らしくて。
    今後どうするか決めなければいけないんですが、期待と不安で😂💦色々迷ってました。
    前向きなお話きけて、良かったです。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
K☆mam☺︎

随分昔の投稿になるのかと思いますが私が今全くその状況でわらにもすがる思いでおりましたのでコメント致しました。

私は5日ほど前13w2dで破水出血しました。
その日診察をした時、かなりの量の破水をし、さらに中で出血をしていました。
原因は不明。
ほぼ望みはゼロで先生からは絶望的な話をされました。
それでも入院をさせてもらい抗生剤点滴治療、張り止め内服により二日後には羊水が保たれている、基準値に戻っていると言われました。かなり破れて破水したのにもかかわらず先生も驚いておりました。羊水が増えることはないと言われていたので…
そしてお腹の子も羊水の中で元気に動き回っておりました。
しかし、原因不明の出血はおさまらずまだ油断をゆるさない状況です。感染等は今の所ありません。
同じく、このまま妊娠継続してものリスクの話をたくさんされ、もう涙がかれるくらい泣きました。でもまだお腹の子がここで必死にがんばってくれています。だから私も諦めずに奇跡を信じてうみたいのです。
その後ういろーさんは元気に出産されたのでしょうか?
お話を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

• ういろー

ういろー

望みとなるお話しではないと思いますが、私の場合21w4dで死産となってしまいました。セカンドオピニオンで妊娠の継続が致命的とわかり、泣く泣く諦めることになってしまいました。私の場合は羊水は回復できませんでした。しかも、私の破水した週数は早すぎて成長にも支障をきたすということでした。
    出産後胎盤の検査をしたところ、感染の兆候が出ていました。前期破水の原因は結局は不明。感染したから破水したのか、破水したから感染したのか。不明です。
    妊娠中、感染の兆候は結局最後まで出ませんでした。感染していても胎盤を調べないと分からない場合もあるということでしたが、上記のようにどちらが先かは不明です。
    初期の前期破水でも奇跡的に羊膜が塞がり、妊娠が継続できる場合があるそうです。
    K☆mam☺︎さんはその状態なのかもしれません。
    私は望みを繋ぎたくても、できない状態まで悪化してしまいました。
    現在きっとすごく不安な状態だと思いますが、人間の生命力は常識や定説を超えた力があると思います。
    元気な赤ちゃんとして出産してあげられなかった私は大丈夫!とお答えできる立場では無いですが、、、。

• 4月10日