※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園とこども園で迷っています。条件的には近くのこども園がいいと思っていたけど、雰囲気が良くなかった。他の園も見学したけど、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

【幼稚園とこども園の選択に迷っています】

幼稚園かこども園か迷ってます……

来年年少クラス入園予定の子がいます。
私は今働いてなくて、今のところ働く予定もないのですが、ずっと家にいるのも…とも思うし、もし旦那に何かあれば働かなきゃいけなくなるのでその時の事を考えるとこども園がいいのかなぁ…と思ってるのですが…

今日から見学会が始まって、1番近く(車で5分くらい)のこども園に見学へ行きました。条件的にはほぼここで!と思っていたのですが、初めて見学へ行って、雰囲気が最悪とまではいかないですが、無しと思うほど良くなくて🥲

でも他のこども園は20〜30分かかります。

今日他に2箇所行きましたが、1箇所は無し。
もう1箇所は県内でも人気で料金も高い!と噂で聞いててちょっと行ってみよう〜くらいの感覚でしたが、他のところより施設料が1万円かかるだけで、カリキュラムがすごいとの事でした。幼稚園枠は早い者勝ち、まだ入れると。
元々予定はありませんでしたが、それだけ人気なのならハズレはないか……?とも思ってます。

市立幼稚園も見学へ行っていて、そこは子どものやりたいようにって教育方針で今日見学へ行ったとことはまるで反対です。
でも、私的にはそこが伸び伸びと過ごせそう〜と1番魅力を感じてました。

ただ、幼稚園なので夏休み等もあり、頼れる親戚もいないので働く必要が出てきてしまった時は難しいと思います。
時間制の一時保育も車で1時間くらいかかります。

入ってみなければ、子どもに合う合わないなんて分からないと思いますが、迷いに迷ってます。。。
今日のこども園が早い者勝ちってのも急がないと…と💦

でも毎日片道30分近くの送迎、それも大変すぎるよなぁとか、幼稚園なら近いし…とか。
旦那はどこでもって感じです😵‍💫

他のこども園はもっと遠かったり、園庭が小さすぎたりと魅力を感じるところが少ないのです。

アドバイス頂けたら嬉しいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事の事を考えるならこども園にこだわらなくても良いと思います!
もちろん園にもよりますが、幼稚園でも預かり保育充実してる園も多いと思います😊
息子の園も18時まで預かりしてますし、長期休みも普段と同じく預かり利用できます🙆‍♀️

やっぱり親の目で見て魅力を感じる園、送迎の距離、信頼できそうな園を選ぶのは大事かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんは幼稚園ですか?
    夏休みも預かりやってますか?😣
    私が検討してるとこは夏休み中10日間しか預かりなくて…
    平日は17時までやっているのですが😣夏休み、冬休みがネックすぎて💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園です😊
    年度が変わる春休み中も含めて、お盆と年末年始以外は全部預かりやってます!
    10日はなかなかキツいですね😭
    お仕事選ぶの大変になっちゃいますよね💦
    絶対働かなきゃいけないという状況じゃなければ、短期のパートとかで長期休みは休めるようにするとかもありじゃないでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆、年末年始以外預かりやられてるのですね…🙄
    下の方の園も預かり受けてるようなので近所の園は少数派なのかな….😓
    短期パートも考えたのですが、終わる度にまた職探しもなぁ………と😣あとは派遣とかですかね…
    来週には申込書提出なのでとても焦ってます(笑)
    ありがとうございました😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ウチは幼稚園ですが、朝7:30から、夕方18:30まで見てくれますよ☺️
一号認定で、2時までなのですが、平日はプラス100円で18:30まで見てくれます。
夏休みはお盆以外預かり保育OK、給食もありです。

園によって様々だと思いますが、きっとスタイルに合った園に巡り会えると思います!
私はひとつめの園が合わずに転園しちゃいました😇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫うちも1時間100円で見てくれますが17時までです…
    お盆以外はありがたいですね…近所の園の10日間てなんなんだ?って感じです(笑)

転園されたのですね😳
    それもアリなのかな…あと少し時間あるので考えてみようと思います😫ありがとうございます😫

• 9月7日