※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
子育て・グッズ

4歳の女の子が続けている習い事について、本人はあまり乗り気ではない様子。まだ4ヶ月で退会させるのは簡単にやめる癖がつくか心配。どうしたらいいか…

子供の習い事について…相談に乗ってください。

4歳の女の子なのですが、いま体を動かす系の習い事を2つやっています。1つは幼稚園が終わった後に園でやっています。基本保護者が迎えで、夏休み中も2回ほど習い事はあったのですが、ちょうどその日が出かける用事があったり都合が悪く、先月は休会という形にしました。

先日久しぶりの習い事だったのですが「明日習い事だよ〜」と言うと「明日は休もうかな、やると足痛くなっちゃうし〜」と何度も言うので、結局お休みにしました。

今日本人にこれから続けていく意思があるかどうか確認すると「う〜ん…別にいいかな」といった感じであまり乗り気ではなさそうで…
行ったら行ったでお友達もいるし楽しいとは思うのですが。

お休みの期間も長かったので気持ちに変化があったのかもしれません。本人の気持ちを大事にしてあげたいなと思いつつも、よっぽどの事があって本人が「やめたい」とハッキリと言ったわけではないし、まだ始めて4ヶ月で退会させてしまうのはこれから先何でも簡単にやめてしまう癖?みたいなものがついてしまうでしょうか😢

コメント

3度目のママリ

もう一度、お話してみると良いかと思います!
一度辞めたらもういかなること、その習い事で会っているお友達には会えなくなることなどをお話して、でもやりたくないなら辞めても良いよと再確認しますかね🤔

先日、保育園の園長先生のお話を聞く機会があって、そのお話の中で、子供のやりたいと思ったことはやらせて欲しいけど、子供が意欲を持ってやっていないことを続けても身にはならないと言っていました。
確かに私が小さい頃、嫌々行っていた習い事は何も身にもならず、、、😂
辞める癖などはついたら考えれば良い気がします!今はその習い事を経験して自分には合った、合わなかったという体験が大切だと思うので🙂